多摩百山、多摩100山、東京里山100選完登。鳥屋戸尾根、ヨコスズ尾根、稲村岩尾根、榧ノ木尾根、大麦尾根。


- GPS
- 10:17
- 距離
- 36.9km
- 登り
- 3,568m
- 下り
- 3,568m
コースタイム
- 山行
- 9:37
- 休憩
- 0:30
- 合計
- 10:07
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
多摩百山、多摩100山、東京里山100選の完登を目標に奥多摩界隈の山を登りまくってきましたが、今回の山行で遂に完登となりました。
嬉しい様な、寂しい様な。
次は飯能百名山、大月秀麗富嶽かな?日本百名山も少しづつ進めていこう😊
個人的に大変だったのは東京里山100選の平石山と雨乞山だった様な気がします。
好きな山は雲取山、酉谷山。
感動したのはやはり、稲村岩。
もう一度訪れたいのは大寺山。塗装工事中で仏像が見られなかったので、、、。
水:1.2L。東日原で補充とコーラ。
全然足りなかった、久しぶりに暑くて汗だく。
水分不足で攣った😅
食料:ミックスナッツ、乾燥バナナ、柿の種、ブラックサンダー、ビーカインド、塩飴。アミノバイタル。
今回のルート概要
●奥多摩駅から蕎麦粒山
奥多摩駅から川乗橋までは日原街道をジョグ。
鳥屋戸尾根は思っていたより緩やかで歩きやすかった。
●蕎麦粒山から日原
長沢背稜はやっぱり気持ちが良い!
一杯水方面へ巻道を進んだつもりが、更に下へ行っていた様で酷い道だった。(崩落箇所あり、倒木も多かった)
ヨコスズ尾根は下りで何度か利用しているので問題なし。
●稲村岩尾根
稲村岩までは沢沿いの道を進むが、倒木が多く跨いだり、潜ったり。
通行止め解除の気配は皆無?
稲村岩から鷹ノ巣山までは、疲れのせいか2時間程度かかったが、道は荒れていなかった。
●榧ノ木尾根と大麦尾根
榧ノ木尾根は広々としていて歩きやすいが、倉戸山以降は少し不明瞭?
大麦尾根は鹿避けネットがあり、何処を歩くのが正解なのか?私は間違えた様で最後は崖の様なところから下りる事になった。
使用する場合は要下調べかと思います。
私のは超ダメな例になります。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
私は真冬の稲村岩尾根からの鷹ノ巣山が好きです。
(但し、次に行くとしたら八丁山経由にしようと思っています。)
奥多摩にはまだまだ山もありますし、バリルートもいっぱいありますよ。
私は奥多摩の沢と岩場にもチャレンジしていこうと思っています。
また、どこか一緒に行けると良いですね。
ありがとうございます。
思い返せば、スタートは大雨の浅間嶺です。
(残念ながら記録していませんが)
雪の中稲村岩尾根行かれたの覚えていますよ!
犬が居たと仰っていた様な?
かきぴーさんは岩と沢の記録が多いので、楽しく拝見しています。
私もかきぴーさんと歩きたいです😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する