記録ID: 6698834
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
七面山→身延山 赤線繋ぎ
2024年04月26日(金) [日帰り]


体力度
9
2~3泊以上が適当
- GPS
- 11:11
- 距離
- 43.4km
- 登り
- 3,145m
- 下り
- 3,437m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:45
- 休憩
- 0:51
- 合計
- 12:36
距離 43.4km
登り 3,146m
下り 3,471m
6:00
3分
スタート地点
18:36
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
(無料、🚻あり) ここから身延駅からのバスの時間にあわせて歩き始める 早川町バス奈良田行 身延駅7:05→大島7:55 予約制乗り合いタクシー(¥200) 大島8:00→雨畑8:17 ※前日の19時までに予約必要 角瀬タクシー0556-45-2062 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大島→雨畑はいつか登ると思われる笊ヶ岳の登山口への赤線繋ぎの為に予約タクシー乗って雨畑から七面山登山口まで歩きました 雨畑→七面山登山口 ロード 登山口→奥之院 明瞭な登山道、ベンチ多数 標高約1200壇个蠅辰僂覆靴能す 奥之院→敬慎院 富士山綺麗に見える場所あり 心を浄化する区間 敬慎院→七面山 ナナイタガレが見える所から距離は対した事ないが急坂 最高地点は山梨百柱標より先に有り 七面山→羽衣白糸の滝付近 下山道で使用 快適なので勢いつけて降りると脚が持たない(これは私の問題か?) 羽衣白糸の滝→身延山 ずっとロード 赤沢宿から登りです 身延山→久遠寺 ロープウェイは16:40が最終 七面山よりも快適な下山道ですが山行後半で脚が辛い |
写真
感想
※ログの距離と登り下りは参考に…
久しぶりの山梨百なんですが今回、ちょっとハード目のルートにしてみました。
前回の甲相国境尾根も頑張ったのは確かなのですが終わった後に何かまだ行けたかも感があった(登っている時はそんな事無いですが…)
…で今回のルート
自分の力ではギリギリどうにかなる工程、ヘッデン覚悟のルート設定でやって見ましたが登りは呼吸荒れるは下り坂で脚は攣りそうになるは何度も躓いて転びそうになるは(実際一度転んだ)やはり厳しかった…
まぁこんだけやると満足感は有りますね
今回のルートでは身延山のみ赤線繋ぎでしたがいつかは登りたい笊ヶ岳への赤線繋ぎ設定もできたのと富士見山への赤線繋ぎも準備できたのも良かったかな。
山梨百名山 86/100
内赤線繋ぎ 62/100
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人
おはようございます。
まさかいきなりワラジーレポかとドキドキしてしまいました。
いつもの赤線つなぎではなく、全てはロード・オブ・ザ・笊ヶ岳だったんですね。
その困難な伏線回収が達成されることをお祈りしていますね。
kotohiroは今から公約通り家族奉仕の首都圏遠征一泊二日🚗に出掛けて来ます。
では!
kotohiroさんのワラジレコは確かに気になりましたがそれ履いて七面山だと本当に修行、荒修行ですよ。
とりあえず普通の靴でコケない様に鍛練します…
久しぶりの山梨百でした。
いつかは…の笊ヶ岳の為にやっぱり山梨かなと今回思った所です。
この伏線、回収時期は未定ですがいつかはの為にやってきましたが七面山と身延山セットは結構ハードでした…
終始ペースも落ちていないしどんな足をお持ちなんですか?😂
そんな中歴史ある場所で見所もたくさんで良い場所ですね(*^^*)
特に富士山を絡めた風景が絵になる景色で圧巻です👏
7スタイル(笑)
久しぶりに決めポーズ見てニヤニヤしましたよ🤣
本当にお疲れ様でした🙏
序盤の登りは勢いで、後半は日没回避で頑張って来ました。
七面山、富士山の展望、良かったです。
レコで見てきましたが実際の展望はやっぱり良いですね、曇っていなくて良かったです。
久しぶりに山頂ポーズやってきました。
何度か撮り直しました。
(10回撮り直したのはここだけの秘密です)
撮り始めは猫背でなかなか7にならなくて苦戦しました…
山ハイ、赤線繋ぎと、今後のための伏線!
ふつう2日?で歩く道程を、1日を有効利用で歩いてしまいましたか・・!
hpsさんだったら、笊ヶ岳は老平Pから日帰りできますね。
そして、富士見山は早川町役場から十谷峠、から下山して観音滝ゲット?
どんなコースレコが見られるのか楽しみですね〜
ここまでロングが続くと・・無理をして怪我をしないように・・
お疲れ山でした。
今回休憩時間も少な目で修行山行でした☺
久しぶりに筋肉痛が長引いています😁
前回の甲相国境尾根は下山時まだ行けたかも感有りましたが今回はそんな感じ無しでした〜
笊は置いといて富士見山ですがその十谷峠観音滝ルート、検討はしましたがバリルート&駅まで遠い…でどうかな〜って所です。
今の所はもう少し楽な今回乗ったバス使って赤線繋ぎルートを検討してますがまだルート迷い中です。
無理をして怪我はしない様に気を付けて行きたいとは思っておりますが今回七面山下山で軽く一度コケたので今一度安全第一で行きたいとは思います。
こんにちは
そうそう、笊への前準備、すごく良く分かりますw
・・・いや、身延山も七面山もこれからなので参考になるなぁww
自分的にはチャリ使う感じにしますが概ね同じルートになるかも。
ただ、七面山は奴らの巣窟と聞いているので、行くのはかなり先になるかもです。
(ケーブル駅の外に自販機あるというだけでもすごく助かる情報です)
体力度、距離歩けばいいというわけではなく、アップダウンもないと上がないですが、
速度やかかった時間は考慮されないので、
9とか10とか出そうとすると、日帰り限定だと厳しいルートになりがちですねぇ
北側の参道、ベンチ多数と書きましたがそのベンチに中身は空でしたが塩水スプレーが装備されていたので、あぁ出るんだなぁと現地で知った次第です。
さてこれで笊は何時でも行けるかな〜なんて、言いたい所ですが渡渉の状況が判らないしまだまだ山梨百が残っているのでそちら優先という所です。
体力度、今回ログがちょっと暴れており何故か9になってしまった(元々は8)
8でも厳しいので 9,10の日帰りは翌日の影響も考えると中々手が出づらい、と言うよりはやらない方が良いですね。やった後の満足感は有りますが…
とりあえずガイリーンをいつかは再復で10狙うとして他は気にせず行ければ…と思っています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する