奥武蔵

七国山 薬王寺〜霞丘陵 キンさん咲いてた&ビックリバッタリ

2024年04月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ 25~28℃と激アツ。
アクセス
岩蔵温泉の標識、あらら〜。
借り復旧しておきました。
クサイチゴ。
ヒガゲスミレ。
尾根にでたら、こっちの標識も落ちてる。これの修復は別途だ。
チゴユリは終盤。
ヤマツツジは見頃。
ますますリス君が透明化に。
富士山みえるかな?
今日は見えた。
フイリフモトスミレ。
コアジサイはつぼみ。
七国山ピーク踏みます。
ウツギちゃん。
設置したかまぼこ板の案内も健在。
秋葉大権現。
七国広場。
三角点にタッチ。御前山でandyさんの小👺ちゃんどうなったかなぁ。
見晴台が三角点ですけど、最高点ではない。
ぎゃ〜〜!なんで!YY姐さんとバッタリ。
薬王寺のツツジもばっちり。
上から下へ降りていきます。
ホウチャクさん。
シャガシャガ〜。
薬王寺のツツジは塩船観音に負けてないぜ。
スズラン。
シャクナゲ。
上に戻ります。
七国広場に戻りました。そういえや、ここでandyさんともバッタリしたっけなぁ。
ハハコグサ。
ヒメハギだ。
ここでヒメハギ見たのは初めて。
え!こんなところにキンさん。
ホレた道を下ります。以前ここジムニーがよく上がってきたっけ。
なんだこれ?
花火みたい。タチシオデと教えていただきました。
車道に降りて、立正佼成会の敷地へ突入。
スミレちゃん。
立正佼成会の敷地は自由に散歩できます。
ゲートから塩船方面へ。
これはきれいなキンさん。
立正佼成会のグランド。その先には奥武蔵の山々が見えます。
ホウチャクさん。
この花が咲いている時、みなしごハッチがすごくブンブン飛んでいた覚えあります。
そう、ここでミツバチの巣箱をおいていた。収穫していますね。
塩船観音はパス。だって、関所(料金所)あるんだもん。
すんばらしい、キンさん。
もうこんなに草ボーボー。
かわなべ鶏卵農場でたまご購入。

感想

七国山〜霞丘陵を散歩しました。いつもの場所にキンランがバッチリ咲いてよかった。また意外な所にもキンさんが居ることが解って新鮮でした。

連休2日目はどうせ外に出ても混雑するばかり、ならば、近所の散歩です。てるさんさんのレコで、薬王寺のツツジが見頃という。これは地元民は確認せねば。

出発はのんびり。午前中なら薬王寺も人もそんなに多くないはず。裏から薬王寺にいくと、なんと、YY姐さんがいるじゃないですか。なにも連絡もしていないのに、なんというシンクロ率でしょう。そういえば、以前andyさんともバッタリしたっけなぁ。

薬王寺のツツジはまさに見頃を迎えていました。塩船観音は関所(料金所)がありますが、ここはただでツツジを見ることができます。

薬王寺から立正佼成会の敷地付近へ移動し、いつもの場所にキンさんがいるか確認したら、以外な所にもキンさんが居るじゃないですか。しかも見頃で立派な株が。いつまでもここに咲いていてほしいです。

クボヤンさん、こんにちは!

36枚目は、タチシオデだと思います。
それにしても、YY姐さんとバッタリとは。二人とも強いご縁で結ばれていますね。
キンランも綺麗な状態の物が見られて何よりです。
薬王寺は、まだ行った事がありません。素敵なところですね!夫を誘ってみたいと思います。
暑い中お疲れ様でした♪
2024/4/28 18:51
yumeiziさん、こんばんは。
タチシオデですか。確かに葉っぱと花の感じは同じですね。若芽は食べられるのかぁ。ふむふむ、ひとつ新しい草花の知識をいただきました。ありがとうございます。
それから、バッタリはビックリでした。確かに先日薬王寺の話はしていたんですけど、まさか同じような時間で。山でのバッタリも含めて、予想外の出会いは面白いです。
キンランは毎年同じようなところに出てくるのですが、今回はバッチリのタイミングでした。ツツジは薬王寺がぜひおすすめです。塩船観音とほぼ同じで無料で見学できます。ぜひ午前中にお越しください。午後は混雑しますんで。駐車場はずっと空いているので、朝早く来ると人も少ないので特におすすめです。毎度コメありがとうございます。
2024/4/28 21:14
くぼやんさん

こんばんは。

七国山は地元なんですねー。
かまぼこ板の七国山案内だけでなく、
道標の復旧も…、ありがとうございます。

七国山は歩きやすい、いい山ですね。
いつまでもキンラン咲く山であってほしいと願います。

そして、薬王寺、本当にツツジ素晴らしいですね!塩船観音に負けてないです。
次こそ行ってみたいと思います。

YY姐さんとのバッタリ!も楽しい😃レコでした。 お疲れ様でした!
2024/4/28 21:02
Yunさん、こんばんは。
はい、地元の庭です。道標もだいぶ古くなっちゃってきて、あちこちガタがきてますね。本当はガッツリくくりつけたかったんですが、道具もないのでヤッツケで直しておきました。
春の七国山と霞丘陵は、絵に書いたような里山で、キンランも結構あちこち咲いているのを今回改めて発見しました。
薬王寺は今年はアタリ年ですね。去年は何故か花つきが悪くて、そう、塩船漢音もそうだった。不思議と離れた2箇所のツツジ、以心伝心のような感じがしますね。まさに、今回のYY姐さんのバッタリと同じように。毎度コメントありがとうございます。
2024/4/28 21:19
くぼやんさん、こんばんは!

冒頭の岩倉温泉の看板、悲しげですね。東京唯一の温泉郷とか東京の奥座敷と言われ5件の旅館で頑張ってたけど今や儘多屋さんが細々営業するのみ。昔、接待ゴルフや法事、そして親戚の集まりでお世話になった温泉ですが寂しい限りです😔
薬王寺、まだまだ見頃継続中ですね。関所のある塩船観音よりコンパクトですが手入れの良さもあり見ごたえ充分なツツジ名所。あまり人気が出ないでほしいですが無理かな〜?
全開のキンさん、そしてYY姐さんとのバッタリ!渋滞避けて地元歩きのGWもいいですね。自分も明日、農作業の合間を見てキン、ギン探しで近くを徘徊してみようかな?
2024/4/28 21:44
てるさんさん、おはようございます。
寂れちゃったなぁ、って感じのする看板ですね。そして、岩蔵温泉の入口近くの看板も。4軒閉館して儘田屋さんだけになっちゃいました。我輩も法事ではよく利用させていただいてます。対面にあるカフェゆばは、たまにお茶とお昼を食べによってます。
薬王寺は早咲きの株は終盤ですが、まだつぼみもある株もあり、ちょうど見頃ですね。無料で見られるし、人も少ないから最高です。まさかYY姐さんも来ているとは。びっくりでした。GW中は混雑するし、近所徘徊が一番楽でいいですね。毎度コメありがとうございます。
2024/4/29 5:32
くぼ🐱センセ こんばんニャ🌙
ようこそお参りいただきました、薬王寺〜って、センセは地元、ですものね🎵
ちびも墓参りすっかりさぼってますが😅ツツジ、まさにドンピシャですね😻
昨日話題に上ったとはいえ、まさか本当にYY姐さんが訪問とは😲いや、これは仏縁でしょう🙏
父が他界して早くも12年、来月12日に13回忌なので、snpお姉ちゃん共々お参りしますが、その時期ではもうツツジは終〜了〜でしょうねぇ🙄 墓地のシャクナゲは見頃かと思います💗
それにしても…ヒメハギ、あったんですね😻いいもの見つけましたね🎵
2024/4/29 0:04
アンディー(ちび)さん、おはようございます。
やっぱり薬王寺は良いですね〜。朝なら人も居ないし、我が家から徒歩で散歩できるし。バッチリのタイミングでした。バッタリはビックリでしたね〜。行く時間も話していない中ですから、驚きでした。
今年もお墓参りお疲れ様です。ツツジは終わっちゃうと思うけど、シャガはまだ一面に咲いているかな。そうそう、ヒメハギが七国広場にいたんですよ。何度も散歩するなかで初めてでした。やっぱり同じ場所でも色々な発見があって楽しいです。毎度コメありがとうございました。