富士・御坂

富士山(北口本宮富士浅間神社〜六合目〜スバルライン五合目)

2015年07月04日(土) [日帰り]

吉田口 北口本宮冨士浅間神社
浅間神社から馬返しまでは平坦なように見える緩い登りが延々8kmほど続き500m強登る。何気になかなか疲れる。
馬返しからが本当の登山といった感じだが、普段の感覚を取り戻して逆に登りやすかった。
天候 曇のち雨
アクセス
バス
往路)河口湖駅→バス→浅間神社前 30分に一本程度。
復路)スバルライン五合目→バス河口湖駅 夏期は1時間に一本程度。人数によっては乗れなくなることがあるので、早めに並んでおくのをお勧め。(私は1時間多く待つことになりました。。。)
コース状況/
完全に整備が行き届いている。危険個所無し。
浅間神社から馬返しまでは車道に並行して遊歩道が延びており、車道は車やトレランナーがよく走っているが、遊歩道は石が多かったりして走るのには向かないため、ランナーはいない。浅間神社から歩いている登山者もあまりいなかった。
その他周辺情報 浅間神社と馬返しの中間に中の茶屋があり、食事や買い物ができる。
その後は五合目の佐藤小屋、星観荘まで補給できる場所はない。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
北口本宮冨士浅間神社。ここからスタート。
神社右奥が登山道入口になります。
少し車道を歩くと、右手に遊歩道の入口。
遊歩道の起点。この右手にまっすぐ行っても行き止まりなので行かないこと
こんな感じで、石がゴロゴロしているので車道より歩きにくいです。その代わり、ランナーもおらず、静かで気楽な森林歩きができます。
中の茶屋にて。葉の形的にシモツケかな?
中の茶屋。うどんとか食べられます。
ウツギ(卯の花)ですかね。たくさん咲いていました。
茎に棘があるし、バライチゴの花か。
赤松が綺麗な遊歩道です。
クルマユリ。一つはまだ蕾で、この1輪しか見かけませんでしたので、見ごろはもう少し先ですかね
馬返し。生憎の天気ですが、車でいっぱいでした。
ゆったりと5百メートル強登ってきましたが、ここから登山本番です。もう結構疲れてましたが。。。
一合目、鈴原神社。
二合目、御室浅間神社。
三合目、三軒茶屋(見晴茶屋)
雨が降り出していましたが、うっすらと黒岳、三つ峠が見えました。
四合目、大黒小屋跡。
四合五勺、御座石浅間神社、井上小屋跡。
何度か車道と登山道が入れ違います。
この天気の割に、視界はわりと良いんですよね。
五合目到着。目的地の六合目まであと少し!
五合目、佐藤小屋。この辺から木が少なくり風が吹き付け、かなり寒くなってきました。
右手に三つ峠が見えます。写真ではわかりづらいですが黒岳もうっすら見えてました。
今日のゴール地点、スバルライン五合目が見えます。
五合目、星観荘。
五合目付近にて、シロニガナ。
経ヶ岳。奥の建物は六角堂。
経ヶ岳の日蓮上人像。
八合目あたりからは雲の中ですが、目的地がもうすぐそこに。
シロバナノヘビイチゴの花。
もうすぐそこです
六合目、安全指導センター。8年越しで麓から頂上までの道を繋げることができました・・・!
見覚えのある道を、スバルライン五合目まで下ります。振り返ると、先ほど通った経ヶ岳の六角堂が。
無事ゴール。雨だというのに人でごった返してました。半分以上外国人だったかも。

補給水分:1L弱(悪天・低気温)

感想

先週に続き梅雨真最中で天気予報は芳しくない。ただ、三連休に南アルプス・白峰三山遠征が決定したので、週末は鍛えておきたい。
ということで、眺望が悪くても構わない山を先週に続き考えたところ、以前から「麓から登って、8年前と合わせて麓から頂上までの道を繋げたい」と思っていた富士山を下から登ることにしました。
延々と登り続ける1日というのは半年前に丹沢に一泊で登って以来でしたので、行ってよかったです。今のまま二泊で白峰三山に行っていたら目も当てられない。。。
それに、先週は予想に反して雨が降らなかったところ、今回は降ってくれた(?)ので、レインウェアを着ての山行も経験できて、非常に良いトレーニングになりました。
8年越しに麓から頂上までの道を繋げることもでき、ちょっとした達成感も得られました。

しかしこのルート、登山者より圧倒的にトレランナーの方が多かった気がする。アクセスがしやすく、道が整っており、比較的緩やかと、いろいろ条件が整っている上に、そもそも下から登る登山者は少ないようで。
逆に6合目まで行くとランナーはほとんどおらず、登山者ばかりでしたが。
ただ富士山はやはり半分は観光的な色合いが強いのでしょうか、挨拶も返さない人が多いですね^^;頂上まではもう一度登ってみたいところですが、人が少ないルート・タイミングを選びたいと改めて思いました。笑。