大雪山

ニペソツ山(日本二百名山)

2015年07月10日(金) [日帰り]

時間把握をしてませんでしたので若干アバウトです。
(登り5時間 下り3時間)
アクセス
コース状況/
山頂前の最後の1km、非常に急勾配でした。
その他周辺情報 層雲峡温泉が割りと近いです!
本日はニペソツ山を登ります!
登山口は、三国橋の辺りに看板があります。
林道途中に、届け出箱があります!
林道は非常に狭かったです。ユニ石狩との分岐もあります!今回はニペソツ方面へ!
登山口到着です!今回自分は車中泊し、早朝登山をしました^ ^
登山口車中泊は正直怖かったです。笑
ここにも入山届け出あります!
まずは川を越えねばなりません! 慎重に渡ります
看板が要所要所にあるので、迷うことはまず無いと言う印象でした。
木々が黄金に光だしました!
ご来光\(^o^)/
熊には会いたくないです。笑
ニペソツ山へはまだまだありますね!ゆっくりと向かいます。
オッパイ山と太陽!笑
少し背の高い岩があります
その先はよく写真で見る危険箇所ですね!
自分は岩の上を通り、回り込みました。
帰りは下の方を通ったのですが、中々スリルでした。なので自分は岩の上派です(`_´)ゞ笑
急勾配などは特に無く、ペースを保ってました。
この地点へは約1時間40分程で到着だったと思います。
少し開けた場所があり、休憩には丁度良いです!
その先は歩きづらくなる道があります。
快晴の中、周辺の山々が素晴らしい!この地点で
10分休憩であります!
ご丁寧な看板があります。
大分岩が多くなって参りました。足の挫きなどに注意です。
ニペソツはまだ見えませんー。(テントを張っている方が見えました。)
快晴過ぎるので早くニペソツの雄姿が見たいので、早足になります!
岩場の頂点に来ると現れます!ニペソツ山!!!
ここまで登山して来た人のみが見れる姿ですね!
まだまだ遠いですが、暫し休憩後、向かいます!
美しい!
ニペソツ山ばかり撮っていたので登山道を撮り忘れていましたが、ここが、ラスト1km地点!
体力に余裕がある時のみ撮影しました笑
非常に急勾配です。
山頂は見ていた側から裏に周り少し登ります
山頂到着!憧れの山初登頂やりました!
格別の喜びです^ ^
記念撮影!
山頂は全方向に名山が見えました。トムラウシ、大雪山 羊蹄山、樽前山、オッパイ山etc...笑
下山後は、旭川ラーメンを頂きました!

感想

本日は日本二百名山、ニペソツ山に登って参りました(`_´)ゞ非常に特徴的な、この山の姿は北海道の名山の中でも特に群を抜いていると自分は思います^ ^ 山の姿は検索をすれば沢山の写真が見れますが、一目見たいと思い、登ろうと決めました!

全体の感想としては、、まず天気!快晴過ぎる快晴で、登山には最高でした!すれ違う登山者の方々も皆さん口を揃えて「最高だねー!」っと挨拶の変わりとして本日は言っておりました!笑 やはり登山をするとなると、この日に行くって決めていた!など、天気に関わらず強行するのも良いですが快晴の日を狙い撃ちで登山計画、実行が出来れば、より素晴らしい登山が出来ますね^ ^特に○名山の登山時はそうであってほしいものですね。
登山道については、急登は少ないのですが歩行距離、最後1kmの急勾配は中々効きました。笑 後は殆どが狭い登山道であるためトレッキングポールは使用しづらいと言う印象です。虫も多く、背の高い笹などが多いため暑くても長袖は着用した方が良さそうです。
(と、言いつつ自分は半袖でガツガツ進みました。笑)

個人的な感想は、登山口前の車中泊、怖かったです・・。笑 ヤマレコの皆さんがUPしてくれた情報では登山口前に車がズラー!でしたが自分の時は1台⁈くらいしかいませんでしたので、山の中での車中泊、恐怖でした。笑
後はもちろん、電波も届かない場所なので事前にご家族に連絡など大事ですね(=゜ω゜)ノ
後は、今回は非常に疲労感がありました。理由は下山時の登り返し3回で大分体力を削られたのだと思います。まだまだ体力錬成が足りませんね・・。笑
個人的に残念であったのは、ナキウサギを見ることが出来なかった事です。
岩場に着くと、チキッ⁈ピキッ⁈みたいな鳴き声で、自分の熊鈴が鳴るのに合わせて返事を返してくれてたのですが、結局ナキウサギの姿を自分の目で見る事は出来ず非常に残念です。
皆さん登山する際はナキウサギの鳴き声の方向を注目してみて下さいね!
もしかしたら可愛い姿をした小動物が岩の上にいるかもしれません(^○^)

次に、コースタイムについてのお話ですが自分、皆さんも含め大分登山地図のコースタイムより早く登頂、下山しているような印象があります。
非常にゆっくりの登山であれば、登山地図のタイム通りになるのかな?と思います。 登山地図が悪い、という訳では全くありませんが初心者の自分はペース配分が(早すぎるのか?それともゆっくりすぎるのか?)など、若干色々考えながら登山をしました。

最後に余談ではありますが、日本百名山の著者、深田 久弥さんは日本百名山出版の後この山に登り、その素晴らしさに感動したそうですね!これがニペソツ山が「幻の百名山」と呼ばれる所以らしいです^ ^(Wikipedia先生で知りました 笑)

日本二百名山ニペソツ山、山頂も素晴らしいですがその雄姿に魅了された登山でした。 皆さんも是非登って下さいね( ´ ▽ ` )ノ