支笏・洞爺

樽前山(外輪山周遊)

2015年07月09日(木) [日帰り]
nito0217 その他1人

アクセス
7合目駐車場を利用。
5合目ゲートから7合目までは砂利道で両側は深い排水溝あり。
速度の出し過ぎによるスリップ・脱輪注意。
コース状況/
登山口からしばらくは階段登り。
その後は歩きやすいが、滑りやすいザレ場などもある。
その他周辺情報 樽前山から見て支笏湖対岸の丸駒温泉を利用。
日帰り入浴 \1000(現金のみ)
また来ました樽前山
ホームマウンテンですね。
また来ました樽前山
ホームマウンテンですね。
登山口からすぐの見晴らし台から見る支笏湖も十分きれい!
ここで引き返す人も多いよう。
手軽に高山環境を味わえるのは樽前山の好きな所。
今日は東山→西山の順に回ります。
また会ったね!
東山ピーク到着です。
溶岩ドームの何とも言えない存在感はいつ見ても息をのむ。
この山、生きている。
溶岩ドームの何とも言えない存在感はいつ見ても息をのむ。
この山、生きている。
ここは現世ですかと自分に問いかけてみたり(笑)
目指すは初の西山ピーク
若干の急登もあります。
西山ピーク到着です。
良い天気で景色ばっちり!
西山の三角点です。
文字小さいですが、西山からは自分の分かる範囲で4座の山が確認できます。
この遠近感…
西山ピークからさらに行くと樽前山神社の祠。
樽前山はご神体です。
登山の安全と、妻の安産祈願をして無事下山しました。
西山ピークからさらに行くと樽前山神社の祠。
樽前山はご神体です。
登山の安全と、妻の安産祈願をして無事下山しました。
今回は恵庭岳の登山口にほど近い丸駒温泉に行きました。
天然の露天風呂は秘湯です。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル

感想

今回は会社の後輩で登山ド初心者を連れて比較的難易度の低い樽前山です。
(かく言う私も初心者です笑)

天気は快晴で遠くの景色もばっちり見えます。

今回は後輩の体力を様子見つつ、外輪山周遊をすることにしました。
平日朝から多くの登山者が居たようで、車の数もすごかったです。

どうやら道外の方が多く、神戸から来たという老夫婦なども居て、その方たちと関西の話をしたり和やかな登り始めでした。(私は2年間関西に住んでいました。)

後輩は喫煙者という事もあるのか最初の階段道でちょいとバテていました。
自分も登山を始めた頃の最初の山で、息を切らして意識が飛びそうになった経験があります。
そのとき友達がくれたエネルギー補給のできる小さいスポーツゼリーでとても元気が出たのでその教訓を生かしてゼリーを用意しておいて後輩に飲んでもらうと元気が出たとの事で、良かったです!

階段を抜ければあとはそこまで難しい登山では無いので気楽に楽しく歩きました。

前回の樽前山は風不死岳縦走の通過点でしかなかったので、今回は東山ピーク近くのケルン横でゆっくり休憩してコーヒーを沸かしました!

歩きながら左手に臨む溶岩ドームは威厳に満ちています。
ここでもし噴火が起きたら…とシミュレーションしますが、残念ながら助かる術はなさそうです。
登山は危険と隣り合わせだっていう事を忘れないようにします。

また、今回立ち寄った丸駒温泉ですがおすすめです!
樽前山からはちょっと遠いですが、支笏湖温泉へ行くのと大差はありません。
内湯・展望露天風呂もいいのですが、「天然露天風呂」というものがありました。
その温泉の水位は支笏湖の湖面水位と同じになっているようで、季節によって深さが違うのだそうです。
また温泉は玉砂利を敷いた床面から湧いて出ているそうです。
温度はぬるめでゆっくり入れますが、言うても温泉なので入りすぎるとのぼせます(笑)
支笏湖が目の前にあり、展望も良い!開放感あふれる丸駒温泉はおすすめです!

登山情報としては少ないデータですが、あくまでも個人の記録として。。。