丹沢

大山北尾根ゲンクラ沢左岸尾根↑帰りは見晴台から日向キャンプ場へ激下り直行

2024年05月03日(金) [日帰り]

見晴台
日向キャンプ場
日向薬師バス停
気になっていたゲンクラ沢左岸尾根は急登の連続と聞きましたが登りならなんとかなるだろうと登ってきました。取り付きがわからずウロウロしてなんとか取り付きましたが初めはすごい急登で踏み跡はありません。尾根は間違ってないはずなので頑張って登りました。尾根がはっきりしてからはアセビの回廊で細い急登ですが両側とも切れ落ちているわけではないので怖くはありません。北尾根まで1時間半でほぼ計画通りでした。
大山は混雑必至なので計画通り静かな北尾根で大休止。よく晴れて暖かく濡れたシャツも干せた。座り心地は山頂のテーブルがいいけれど。
下りのキャンプ場へ直行の尾根は、一般登山道より短時間で下れると思い選択肢たのですが端から激下りで踏み跡は柵沿いで、バランス崩したら柵の有刺鉄線が怖い。途中から踏み跡わからなくなりキャンプ場が見えるようになる辺りで転倒し腕を怪我してしまいました。長袖だったので汚れはなかったですが出血してるのでアルコールスプレーしてあて布(ティシュ)。キャンプ場で傷の応急処置をし、焚き火と肉を焼くいい匂いと街中のような服装の人々の中を汗臭でバス停まで歩きました。
1日経った今日は上腕が筋肉痛です。
天候 はれ
アクセス
行き
本厚木駅から徒歩5,6分の厚木バスセンター〜広沢寺温泉入口(30分)
帰り
日向薬師〜伊勢原駅(20分)
どちらも便数少ない。
神奈中バスHP https://www.kanachu.co.jp/dia/index.html
コース状況/
目印踏み跡のない激坂バリエーションルートが含まれています。
一般登山道部分はよく整備されています。
大山から見晴台までは混雑。渋滞も発生。それ以外は車道を除くと会ったのは北尾根含めて数人でした。ヒルにも会いませんでした。
その他周辺情報 七沢温泉
登山口付近に店舗はほとんどなく観光用施設も営業は土曜休日だけのよう。
7:02バス停を出発。降りたのは私ともう一人の二名。
広沢寺への道、鐘ヶ岳バス停から鐘ヶ嶽
ニの足ゲート手前の水場
水量が多くゲートまで車が入れる
9:55唐沢峠
今日はゲンクラ沢左岸尾根が目的なので唐沢峠へ直行、不動尻は休まず通過の予定が腰を下ろして休んでしまった。花もたくさん撮ったので早くも計画より遅れ気味。
10分休んで唐沢川へ降りゲンクラ沢左岸尾根の取り付きを探すが鹿柵に拒まれなかなか取り付けない
12:20北尾根到着
なんとか取り付き急坂を上がってきた。
大山手前時々大山から声が聞こえる明るい平坦地で大休止。ヒルも出なくてサイコー、シャツも干せた。
12:49~13:49
山頂直下の崩壊地から三ノ塔の後ろに日本一
アンテナ、大山はすぐそこ。
14:08はしごを越えゴールデンウェークの大山へ。
アンテナ横の展望地から先ほどとほぼ同じ構図
大山人が多くて写真撮れないので奥の院横から見上げてアンテナ撮った。
山頂標識には写真撮影の列。14:12おいとま。
キャンプ場へ直行の尾根は激急で落ち葉と枝で踏み跡がはっきりしない箇所も多い。下にキャンプ場が見えるあと少しで車道というところでずるっと転んで腕を怪我してしまった。
16:25キャンプ場車道到着。傷の応急処置。
17:10のバスは無理かなあ、その次は17:50
16:53浄発願寺通過。
17:10のバスに間に合いそう。
16:25キャンプ場車道到着。傷の応急処置。
17:10のバスは無理かなあ、その次は17:50
16:53浄発願寺通過。
17:10のバスに間に合いそう。
3月にハルユキノシタのあった場所。まだ残ってる?
ツルマンネングサらしい。食べられる?
これはヤマブキ
キランソウ
なんとかベリーだな
ギンリョウソウ
リンドウ、フデリンドウか
白いスミレ

長袖シャツ Tシャツ ズボン フード付パーカー 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 包帯。最近持って行かなくなっていた。