日光・那須・筑波

日光白根山ロープウェイ山頂駅
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
朝7時の時点でロープウェイ駐車場は空いていました。結構広いので停めやすいですね。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報 日光湯元で立ち寄り湯に入りました。
ロープウェイに乗って出発です。快晴で嬉しいです!
登山の無事を祈願しました。
木漏れ日が射し、気持ちよいです。
視界が開けてきました。
山頂付近の神社です。
よく見ると雲の上に富士山の頭が見えます。
男体山と中禅寺湖美しいですね。
岩陰に少しまだ雪が残っていました。
もう少しで山頂です。
山頂です。
弥陀ヶ湖が見えます。
結構岩場があり迫力があります。
多くの登山者で賑わっていました。
コケモモです。
イワヒゲです。ひっそりと咲いていました。岩場に夢中になり見落としていたのを通りがかりの登山者の方に教えて頂きました。私自身花が好きなのにあまり詳しくないのでありがたいです。
ハクサンシャクナゲが満開です。
弥陀ヶ池に着きました。
六地蔵です。昔からの信仰の深さが伝わってきます。
天空の足湯に浸かり、疲れを癒します(というほど歩いていないですが…)。
快晴の白根山とても美しいです。
日本最古の洋風ホテルである金谷ホテルです。
こちらは金谷ホテルの前身『金谷侍屋敷』です。
翌日霧降高原に寄りました。終わりかけですがまだ日光キスゲを見れて嬉しかったです。多くの人で賑わっていました。

感想

久しぶりに晴れそうということで思い立って車中泊で日光白根山に行きました。

思いのほか快晴で気持ちよい登山を楽しめました。山頂に至るまでの森の中で木漏れ日の降り注ぐ道、山頂付近の岩場と360度の眺望、山頂直下の満開のハクサンシャクナゲにコケモモ、イワカガミ等いろいろな花々も楽しめました。一度白根山は訪れたことはありますが前回は山頂付近は視界がさっぱりで今回改めて訪れてよかったと思います。

山頂駅の天空の足湯も周りの名山を眺めつつ足湯に入るのは気持ちよいです。前回の由布岳の立寄り湯の窓から由布岳が見えていたのを思い出しました。

登山の後、日本最古の洋風ホテルである金谷ホテルと、それ以前に武家屋敷を改装した外国人向け宿泊施設である金谷侍屋敷に寄りました。金谷ホテルは洋風でありながらやはり随所に和の趣が感じられました(格天井、擬宝珠等)。古いながら暖かみのある建物でした。日光は山はもちろんのこと温泉、そして歴史を満喫できます。日光東照宮はじめ、元イタリア大使館別荘、田母沢御用邸、日光駅等多くの建物が残っています。山も歴史もまだまだ触れていないところがあると思うのでまた日光に訪れてみたいです。