栗駒・早池峰

2024年05月04日(土) [日帰り]

アクセス
◆親倉見登山口の駐車場利用
・5台くらい停められると思います。
・トイレはなし。
・スマホはオフライン。
コース状況/
◆親倉見口、薬師口とも登山口にポストあり。
・ペンはありましたが、紙はなし。
◆山中にトイレ、水場無し。山頂では電波が入るのでスマホ使えます。
◆残雪ほぼ無し。残ったところも危険なところはありませんでした。
◆八森山から槍ヶ先への稜線は、片側が切れ落ちている。所々、狭くなっている所がありました。転倒、滑落に注意。
◆薬師原口からの八森山、親倉見口からの槍ヶ先とも、落ち葉が積もっている急勾配の道が多い。転倒に注意。
◆虫多い
その他周辺情報 ◆帰り道の鳴子温泉利用。
・旅館岡崎荘さん 大人660円
・カラン2つ、シャンプーリンス、ボディーソープ設置あり、内湯と露天風呂あり、脱衣所に洗面台2つありますがドライヤーは設置無し。旅館横に駐車場あり、7台程駐車出来そうです。

*中山平温泉の「しんとろの湯」に寄ろうと思っていたのですが、大混雑中で行った時点では14名待ち。何時に入れるかは分からないとのことだったので諦めました(T_T)
親倉見登山口の駐車場に駐車して、薬師原登山口へ歩いていきます。
車道から。今日これから歩く稜線を眺める。
薬師原口への分岐にて。登山口前まで車で行けるようです。
薬師原登山口の広場。ここは駐車場?登山口はもう少し先に進みます。
薬師原口からスタート。登山ポストあり。駐車場はこの先?そちらは行かなかったので未確認です。
最初は渡渉。板のおかげで渡りやすかった。
この沢を渡りました。
最初は杉林で、最初から急登です。
これから歩く稜線が見えた
急斜面に落ち葉がたくさん積もっているので、滑りやすい。
ムラサキヤシオ?
白のイワウチワ
ピンクのイワウチワ
イワウチワとショウジョウバカマ
目の前に見える稜線まで、もう少し
これから登る道。市町村境尾根。「山形県の山」の本に載ってた写真と同じアングルです☆
ここから月山と朝日連峰が見えました☆
朝日連峰アップ
キクザキイチゲ
白。青いのもあったのですが、写真に撮れてなかった…
笹藪の道を進む。
八森山、西峰に到着!眺め良し☆後ろは鳥海山!
鳥海山アップ
月山と葉山も良く見えます!
朝日連峰!
今歩いて来た尾根道と最上町
山頂で小休憩して、来た道を槍ヶ先への分岐の所へ戻ります。眺めが良くて気分の良い稜線歩き
分岐の道標。壊れて地面に置いてありました。
今度は槍ヶ先に向かって。登る前は、正面のトンガリが槍ヶ先だと思っていました…名前から…
楽しみにしていた稜線歩き。とても良い風景です☆
とても眺めが良い。両側とも良く見えます。こちらは最上町の方。
ミネザクラ。ちょっと咲いてました
今歩いて来た道を振り返って
こちらはこれから行く道。パッと見は良い感じですが…
右側はほぼ崖みたいな感じで、道幅も狹く、けっこう怖い
左側の笹を掴みながら、身体も気持ち左側に寄って歩く…
鳥海山。きれいに見えるので何枚も撮ってしまう。稜線上はほぼずっと両側の景色を眺めながら歩く
ここを少し下りた所が一杯森との合流点です。
一杯森コースとの合流点
ここはカタクリがたくさん咲いています。この道沿い中、いろいろな花が咲いていて、ずっとお花ロードでした
絶望的な気持ちになった所…。何でもない人には何でもないかもですが…高所恐怖症なので、下を見られない…左側の木に掴まって緊張しながら歩く。
目標の槍ヶ先はまだまだ向こう。けっこう遠いな〜
かなり怖い…
ここもかなり怖かった…ほぼ道が無くなっている(ように感じる)。
シラネアオイ
振り返って。通って来た時に気づかなかったのですが、右の尖った山が烏帽子山でした。
黄色のスミレ
槍ヶ先山頂!鳥海山をバックに
槍ヶ先山頂から今来た道を眺める。はあ…頑張った〜
火打岳方面。今度はこちらの方にも行ってみたいです
下山開始。これから下りる方の尾根です
こちらはここまで歩いて来た方の山々
午前中歩いて来た方。向かい側まで来た。
タムシバ?
この辺りだけ虫もいなくて爽やか快適でした
途中にあった沼
上から下まで一直線の急坂。写真だと分かりにくいですが、高度感がけっこう怖い。落ち葉がたくさん積もっていて危険。途中何回か滑りました…
けっこうドキドキのトラバース道。写真では分かりずらいですが…
眺め
眺め
この辺は癒しの道です…
トラバース道が多い
ここは岩の上をトラバースする道で、上に手すりの様なお助けロープがあります。
ヤマツツジも少しありました
「親倉見の大松」と祠
槍ヶ先登山口。「遊々の森」「しぐらみの里」の看板もあります
子どもたちが一生懸命植菌したものです。無断で採らないでください
「わんぱく学校きのこ」
他にも「仙台市立富沢中学校きのこ園」「大堀保育所きのこえん」の看板を道沿いに見ました。
「子ども体験の森」の看板。木で作られた遊具などがたくさんありました。鳥居の横に登山ポストがあります。
登山口の案内看板
駐車場に到着。満開の桜がきれいでした。
登山駐車場

感想

GWなので、有名な所はどこも混んでる。なので、あまり混んでなさそうな所で、こういう機会じゃないと行けない所で、家から日帰りで行ける範囲で、前から気になっていた所…ということで、今回の八森山〜槍ヶ先の周回コースに☆

いろいろ先に調べて来たのですが、先ず出だしから失敗するところでした…。駐車場からスタートする際、隣の車の方に「お先に…」と挨拶したところ、「今日はどこの山に行くの?」と聞かれて、「八森山に」と答えたところ、「八森山はそっちだよ」と。反対方向に進んで行くところでした…。

今回は周回なのですが、スタートとゴールの登山口が違うので、ゴールの登山口の方に駐車して、スタートの登山口まで少し歩くという計画でした。なのに、歩き始めたところで、間違えるという…良かった、教えていただいて。声かけていただいて感謝でした。

駐車場では他に2人の方がいて、先に出発されました。同じコースでは進んでなかったので、その二組とも火打岳の方に行かれたのかなと思います。山中でのすれ違いは2人。八森山から槍ヶ先の稜線上でした。あと、2人の方と槍ヶ先頂上でお会いしました。八森山登山中はゼロ。槍ヶ先下山中もゼロでした。

あまり混んでいないかな〜とは思って来たのですが、あまりにも誰もいなくて、それはそれで少し寂しい。八森山の山頂手前では、「グルルル…」と、藪の中から生き物の威嚇のような鳴き声が聞こえ、びくびく。気のせいか獣臭も漂ってる感じがする…。「熊!? 熊だったらどうしよう。ここで背中を見せず後ずさるとか、絶対無理(急斜面を登り途中)」と、頭の中で一瞬でいろいろ考える。が、この時点では最早どうしようもない。熊鈴をリンリン鳴らしたり、手をバンバン叩いたり、音楽を大音量でかけたりと、出来る対策を全部やりました。

その後も何回か「グルルル…」と聞こえましたが、熊は出て来ず、何とかその場所は離れ、ホッと安心。でも何の声?音?だったのか気になって、帰宅してから検索したところ、熊ではないよう。いろいろ見たのですが、はっきりは分からず、ヤマドリの母衣打ちが一番近い雰囲気があるのかなと。似た感じの音を聞いてる方も多いようですが、皆さんいろいろで、隠れてる生き物のことなので、なかなか謎です。山歩きの名人みたいな方と一緒にいたらわかるのかな?とか考えてみたり…

あと、思ったよりも大変だったのが稜線歩き。写真で見て「景色が良くて気持ち良さそうな所だな〜」と楽しみにしてたのですが、想像してたよりもけっこうハードな感じ。景色がいい見晴らしの良い所は木や藪が無いということで…高所恐怖症なので、もう下を見るのが怖い。そのせいかなと思いますが(-_-;)

実際、私が超緊張しながら、びくびく下りていた道を上から、タッタッタッと、軽快な足取りで下ってきた方に抜かれました。何でもない人には、多分普通の道なのかも…と、ちょっと驚く。そういう理由で、八森山から槍ヶ先の稜線は超スローペース。ゆっくり慎重に…と、アップダウンが多く、緊張で気持ちもけっこう疲れてしまって脚にもくるで、登りも下りもノロノロ。予定よりも長く感じ、時間もかかってしまいました。

槍ヶ先に到着した時は、緊張の稜線歩きが終って、あとは下るだけだ〜と、かなりホッとしました。…が、ホッとしたのもつかの間でした。しばらくは癒しの新緑の中、気分良く歩いていましたが、急勾配の下りが始まりました。槍ヶ先の道は苦手なトラバース道が多く、けっこう大変でした。でも終わってみると、いろいろな体験が良い思い出になり、景色がとてもきれいで、来てみて良かったな〜と。今度は槍ヶ先から先の火打岳の方にも行ってみたいと思いました。