富士・御坂

13:00着 木無山
13:30着 三つ峠
13:40着 御巣鷹山
15:15着 グリーンセンター(温泉)
16:15着 三つ峠駅
アクセス
行き:新宿から河口湖まで高速バス(乗り換えなし)
帰り:三つ峠から新宿まで富士急行(乗り換えなし)
コース状況/
河口湖駅から天上山登山口の入口に入るまで、標識などが無いので地図を見ながら進んだ方が無難。
天上山登山口から三つ峠までの間はアップダウンも少なく、ゆるやかな登りとなるので歩きやすいです。
ずっと尾根上を歩くのかと思っていましたが、一部尾根の下を歩く所もありますが、
全体的に踏み跡がたくさんあり道が分かりやすいです。
三つ峠から三つ峠駅に下る道のりは一部細いところや水が湧き出て湿って滑りやすい箇所あり。
天上山ハイキングコースの入口。ホテルの看板が大きすぎて見逃すところでした。
天上山ハイキングコース。意外にもステキ。でもちょっと暑い。もう少し高度が欲しいところ。
ロープウェイ頂上駅にはたくさんの人でごった返してましたが、ここは静か。
森が鬱蒼としてきて、急激に人を見かけなくなりました。音楽をスピーカーにしてソロ満喫♪
針葉樹の樹林帯の隙間に明るい緑の草地!太陽の力に感激〜。
新芽も発見。新芽って虫食いないのかな。。
蛇!ではなく大きなミミズ。凄い身軽に踊っていました。
こんなの発見。by 山レコ!!ヤマレコ?とりあえず嬉しくなりました!
ちょっとメルヘンな道。
この子、ちょっと危険。触ると痛いんですけど・・・
屏風岩が見えてきました。クライマーの声も聞こえてきます。
なぜか山頂に着いた時だけ、空模様が怪しげでした。
誰も御巣鷹山には興味が無いみたいで・・・
屏風岩での特訓風景を見学させてもらいました。ここまでとはっ。

感想

色々な人からおすすめされるまま、一度も行ったことのない三つ峠に行ってきました。
アクセスが結構面倒というイメージがあり、重い腰がなかなか上がらなかったのですが、ついに行ってきました。
実はこの三つ峠、富士急行を使えば、一本で三つ峠駅や河口湖駅に行けてしまうようです。
(帰りに富士急行を使って初めて知りました。)

電車に乗り継いで行こうと思っていたのですが、
たまたま前日の寝る直前にバスの空きが出来たため、急遽変更。
バスならゆっくり座れる!ラッキー。
ですが、9時頃の到着の予定が事故渋滞で1時間半の遅れ(涙)
電車で来た方が良かったかも。

朝からバタバタしてしまい、一気にモチベーションが落ち気味でしたが、
バスを降りた時からじりじりとした暑さで早く高いところに行きたいと思い始めます。
登山開始後すぐは、絞れるほどの大量の汗で、服がびしょびしょでした(^_^;)
もしかしたら天上山の方から始める人は、暑い日を避けた方がいいかもしれません。

ただ、河口湖から三つ峠駅までのコース、日本ウォーキング協会認定コースだとか。
全部で15キロですが、バスなど使わないため、
あまり時間の心配がいりません。自分のペースで進めるのでちょっと気楽。
(認定コースとかだと混んでるかな、と気がかりでしたが、全然でしたし)
道も歩きやすくて、全然苦になりません。
ちょっとお気に入りになりました。

そして、三つ峠と言えば、クライミングのメッカ。
ちゃんと屏風岩も見てきました。
日曜日なのにたくさんのクライマーさんたちが壁にへばりついています。
あまりじっくり見ると失礼かなと思い、物陰からそっと見物。
垂直な壁で手がかり足がかりがないようなところを登山靴で登っている人もいて、
見ているだけで楽しませてもらいました。

見て自分がやった気になってばかりいてもしょうがないので、
私も下山に向かって歩き出します。三つ峠駅までの下りを進んでいると、
なんとお友達のHaruちゃんと、そのパートナーMr.サンドイッチに遭遇!
土曜日に来ている事は知っていたけど、山に泊まって今日も登ってたとか。
まさか2日も続けて登るなんて、どれだけ壁好きなんでしょう・・・(笑)
少しご一緒させてもらい、おしゃべり。
楽しいのでつい長い時間過ごしてしまいますが、あんまり邪魔してもいけないので、
ひと足先に温泉に向かってこの日の登山が終了となりました。

補足:
三つ峠だけが目的でしたが、どうやら木無山、三つ峠、御巣鷹山の三山で
開運三山とか言われるそうなので、3つ行ってきました(近いし)。
三つ峠駅〜三つ峠までの間にもたくさんのパワースポットがあるとの事。
あまり開運とかパワースポットとかよく分かりませんが、いい汗かいた1日となりました。

ただ一つ残念な事も。富士山とかがすごく良く見えるって聞いていたので、
かなり期待していて、長年行きたい!と望んでいたところでしたが、
期待が大きすぎたのか、景色はそれほど楽しめませんでした・・・
(景色が楽しめなかっただけで、登山は十二分に楽しめました!念のため・・・)
事前情報に左右されすぎてしまう自分にちょっと反省でした。