霊仙・伊吹・藤原

御池岳 〜嫌な予感も、やっぱりの「ないないづくし」です♪

2024年05月09日(木) [日帰り]

アクセス
鞍掛トンネル東口(三重県側)の駐車スペースを利用
・無料、トイレなし
・平日ですが7時で先着10台(11時の下山時は第二スペースも満車でした)
コース状況/
良く整備された登山道です
・特に危険個所はありません
・強いて挙げれば、鞍掛峠からの下りに気を遣うくらいかな!?
・雨上がりで難儀すると思ってた九合目前後も、意外に乾いてました
・気温が低く、加えて強風のため防寒着が無いと辛い状況でしたょ
(吐く息は真っ白だし、薄い手袋では指先が冷たくて軽く痺れる寒さでした)
・テーブルランドの散策は、ガスってて見送ったので分かりません
(スパッツが無いと足元が濡れる状況だったんじゃないかな!?)
その他周辺情報 水口まで行って「つばきの湯」で汗を流しました
鞍掛トンネル東口(三重県側)には、7時の到着で先着10台!!
平日でも、気温の低さと曇り空の割には盛況ですね♪
気になるのは犹劃紺貘咾鯤い辰討襯スが切れるかどうか瓩任垢...
駐車地からコグルミ谷登山口まではチャリで一気にビューン♪
ただ、気温が低くてアウターを羽織らないと体の芯まで冷えちゃいます(笑)
だって、スピードが出過ぎてブレーキから手が離せない程の急な坂なんだもん♡
駐車地からコグルミ谷登山口まではチャリで一気にビューン♪
おやまぁ、イワカガミが咲いてるじゃないですか♡
これは撮っておこう、とリュックからカメラを取り出しました♪
(何のことか気になる方は感想欄を参照してね)
おやまぁ、イワカガミが咲いてるじゃないですか♡
これは撮っておこう、とリュックからカメラを取り出しました♪
(何のことか気になる方は感想欄を参照してね)
六合目「カタクリ峠」からは、カメラを手に持って歩いてま〜す(笑)
でも、シマリス君との遭遇率が高い七合目手前も気配なし!!
気を取り直し、この先の「八合目前後」に期待して進みましょう♪
でも、シマリス君との遭遇率が高い七合目手前も気配なし!!
でも、でも、でも...
八合目にある岩の遊び場でも、待てど暮らせど気配なし!!
先着されてた皆さんの顔が狠討鵑任覆き瓩里印象的でしたね(笑)
でも、でも、でも...
八合目にある岩の遊び場でも、待てど暮らせど気配なし!!
再びカメラをリュックに仕舞って黙々と歩き...
はい、山頂に到着で〜す♪
ね、分かるでしょ狒播┐雰平Л瓩吠颪泙譴討襪里(笑)
再びカメラをリュックに仕舞って黙々と歩き...
はい、山頂に到着で〜す♪
ね、分かるでしょ狒播┐雰平Л瓩吠颪泙譴討襪里(笑)
案の定、見事にガスってました(笑)
でもって、風もビュービューで寒いのなんの!!
と言うことで、テーブルランドの周回を取りやめて早々に退散しま〜す♪
案の定、見事にガスってました(笑)
でもって、風もビュービューで寒いのなんの!!
風が避けられる所を探して、結局「鈴北岳」の手前まで進み...
時間が早過ぎる(9時半過ぎ)けど、構わず本日の2食目で〜す(笑)
お腹が空いた感は無かったのに爐△乕垰弋牒畛覲弌δ鯵弌τ務个任腹って空くんですね♡
登山道脇でジュージューやってたから、脇を通る登山者の目に留まりますよね
きっと「こんな時間に食事!?」って思われてるんだろうなぁ...
そんな視線は気にせず、食後のコーヒーも飲んだんだけど、まぁ寒かったのなんの(笑)
それ以降、カメラをリュックから取り出すことも無く下山(笑)
で、無事に駐車場まで戻って来ました
ありがとうございます♪
それ以降、カメラをリュックから取り出すことも無く下山(笑)
で、無事に駐車場まで戻って来ました
ありがとうございます♪

防寒着 雨具 コンパス GPS

感想

嫌な予感はしてたんだけど...
当たって欲しくない予感が見事に命中しちゃいました!!
そうなんです、今日の「御池岳」は悲しい悲しい爐覆い覆た圓し瓩任靴拭幣弌

元々、今日は農業法人からの出役要請で麦の防除作業に従事する予定
な〜んだけど、前日に「風が強いから翌日に延期」って通知がLINEで届き...
そこで、急に空いた時間を使っての「御池岳」を計画したんです♪

勿論、狙いは「シマリス君」で〜す♡
なので、ルートは「コグルミ谷→鞍掛峠」の時計回りを予定
でもって「東のボタンブチ」を通る「テーブルランド周回」を計画して、いざ!!

ところが、残念ながら前日に想定してた天気と違ったんですよね
上空は一面の曇り空だし...
おまけに、遠目に見る「御池岳」は上部に雲が掛かってるし...

しかもしかも、体が思った以上に犂┐気鵬畩衄娠瓩靴董堪えるんです!!
それでも、7時前に駐車スペースに到着すると先着車が10台あって安心感も(笑)
で、出発準備してたら爐泙燭泙伸瓩痢屬笋蕕し」が発覚!!
なんと、カメラをショルダーに固定するプレートが付いてないじゃないですか!!

私が「そうや思い出した、別のカメラに付け替えたままやった」と言うと...
すかさずwifeから「毎回、何か爐笋辰討れる瓩覆!!」と厳しい一言が♡
でも、その通りだから何も言い返せず意気消沈(笑)

仕方なく、カメラはリュックは仕舞ってスタートすることに...
なので、いつもは猜發ながら気軽に畛ってる写真が撮れない道中に!!
結果、撮った写真は全部で20枚にも満たない少なさです(笑)
とは言え、結果的には狷辰鳳洞舛覆鍬瓩琉貽でした♪
だって、今回は爐覆い覆た圓し瓩世辰燭鵑世發♡

その第一は「陽射し無し」でしょ!
でもって、第二は「シマリス君も居ない」でしょ!!
更に極め付きは「ガスってて展望なし」なんですよ!!!
ね、見事な爐覆い覆た圓し瓩任靴隋幣弌

なので「七合目手前〜八合目過ぎ」の爛轡泪螢拘兒.┘螢↓瓩倭瓠垢棒擇蠑紊!
加えて、ガスったテーブルランドの周回もパス!!
それでも「鈴北岳」手前の、風が避けられる所で無理矢理の焼肉パーティ(笑)

な〜んだけど...
時間が早過ぎるし、吐く息は真っ白で寒いし、指先は冷たくて痺れてくるし...
これはもぅ、早々に爛螢戰鵐犬靴覆い鉢瓩任垢輸
週末の土曜か日曜に再訪しようかなぁ〜(笑)

ちなみに、我が家がコグルミ谷ルート八合目に到着すると...
先行者2組が立派なレンズを構えて待機されてたんです♡
思わず「あんなの欲しいなぁ」って言いたくなる凄い代物で♪
他にも、岩場の上部でシマリス君を探してると思われる男性が2名!!

聞くと「シマリスの気配が無いんですよね」とのこと
その後どうだったのか、気になる所です
風は相変わらずだったけど、午後は青空が広がってたし...
後で「ヤマレコ」と「YAMAP」をチェックしなくっちゃ(笑)