日光・那須・筑波

太郎山(山王峠往復)

2024年05月17日(金) [日帰り]

天候 晴れ。朝方は特に強風。
アクセス
自宅から宇都宮ICまで一般道、宇都宮ICから日光宇都宮道路経由で中禅寺湖、山王林道で山王峠400mくらい手前の道路脇の駐車場。5、6台程度のスペースがありますが、平日(金)の早朝5:20で1番乗り。12時くらいに戻った時はもう1台止まっていて計2台。
コース状況/
登山道は比較的整備されていると思いますが倒木や木の根が多く、思ったより疲れました。(単に体力不足か)
小太郎山と太郎山の間にある岩場の剣ヶ峰は墜ちたら間違いなく天国行き。細心の注意を要します。
山王峠少し手前の道路脇の駐車場。
5、6台は停められそう。平日(金曜日)5:20で1番乗り。12時に戻った時には1台増えてました。
山王峠少し手前の道路脇の駐車場。
太郎山への登り口。
風が強く風の音が聞こえます。
太郎山への登り口。
風が強く風の音が聞こえます。
登山道の両側の笹が刈り取られていて歩き易いです。
と言っても入り口から樹林帯までで、その先の笹薮は刈られてませんでした。
登山道の両側の笹が刈り取られていて歩き易いです。
しばらく登ってから振り返ると、奥白根山が見えます。
こちらの天気は良いけど奥白根山頂上付近は雲の中です。風も強いし登っている人大丈夫かなと気になります。
しばらく登ってから振り返ると、奥白根山が見えます。
山王帽子山山頂。
さんのうぼうしさんと読む様です。山頂は木々がありますが間から結構眺望がありました。
山王帽子山山頂。
山王帽子山山頂付近から。
男体山、小太郎山、太郎山、大真名子山が見えます。
所々登山道に雪が残っていましたけど支障がある程ではありません。
小太郎山山頂。
眺望は良いけど風は強いです。ここから太郎山までは岩場や稜線歩きがあるので、しばらく休んで風の様子見です。
小太郎山山頂。
小太郎山からの、男体山と戦場ヶ原、中禅寺湖。
眺望的には太郎山より良い様に思いました。
小太郎山からの、男体山と戦場ヶ原、中禅寺湖。
眺望的には太郎山より良い様に思いました。
小太郎山からの奥白根山。
まだ山頂付近は雲がかかっています。
小太郎山からの奥白根山。
まだ山頂付近は雲がかかっています。
左から女峰山、子真名子山、大真名子山。のはず。
昨年男体山に登ったので、今回太郎山に登れば日光三山で残りは女峰山。でも体力的には厳しいので計画だけになりそうです。
左から女峰山、子真名子山、大真名子山。のはず。
小太郎山から太郎山までの岩場と稜線。
風も多少弱まって来た様なので進みますが、剣ヶ峰と稜線、岩場にビビりまくりで、ここから太郎山山頂付近までの写真はありません。
小太郎山から太郎山までの岩場と稜線。
太郎山山頂直下の分岐点。太郎山、小太郎山、花畑を経由して梵字飯場跡に至る3方向の分岐。
太郎山山頂。
山頂の看板は2枚あり、古そうな方は男体山をバックに撮れます。
男体山と中禅寺湖。
戦場ヶ原は手前の山の陰のようで良く見えません。
男体山と中禅寺湖。
戦場ヶ原は手前の山の陰のようで良く見えません。
太郎山側からの剣ヶ峰。今度は写真を撮る気持ちの余裕がありました。
元々山王峠からのピストンの計画でしたが、太郎山山頂で、また剣ヶ峰を通って山王峠まで戻るか、このまま梵字飯場跡まで下って、光徳牧場経由で山王峠まで戻る周回コースに変更するか、おおいに迷いました。
残りの距離は3倍くらいになりそうですが、もう大きな登りはないはずですし、時間もある。ということで周回コースに傾きかけましたが、峠まで歩いて登るのが気持ち的にシンドそうなのと、岩場も、下りより登る方が容易なはず。と思い直して計画通りピストン。

剣ヶ峰を登ってから振り返ってパシャリ。
絶対鎖が欲しい。
剣ヶ峰を登ってから振り返ってパシャリ。
絶対鎖が欲しい。
帰りの山王帽子山山頂付近からの奥白根山。
雲も減っているし、気持ち雲も高くなった様で山頂も見えます。
帰りの山王帽子山山頂付近からの奥白根山。
雲も減っているし、気持ち雲も高くなった様で山頂も見えます。
山王峠までの下り。上の笹薮は刈られてません。以降写真なしです。

感想

先週は磐梯山に登りましたが、今週の平日で天気が良さそうなのは金曜日ということで、少しハードルを上げて太郎山。
天気だけで見ると土曜の方が良さそうでしたが、山王峠の駐車場に停められるのは5~6台とのことで金曜日にしました。で行ってみると12時でも2台。太郎山、あんまり人気が無いんですかね。なかなか良い山に思いました。