四国

しまなみ海道ドライブ中に見つけた大三島の最高峰・鷲ケ頭山に登る

2015年07月20日(月) [日帰り]

天候 晴れ、曇り
アクセス
今治市大三島町宮浦の大山祇神社横にある「道の駅・御島」に駐車。無料。登山口すぐそば。
コース状況/
全ルートに渡って、砕石入りコンクリートでの舗装、ステップ等丁寧に整備されているのだが、この季節はあまり登る人がいないのか下草が生え放題になっている。鎖場前後が特にひどく、トゲのある樹木もところどころあるので藪こぎに苦労する。
その他周辺情報 大山祇神社周辺の宮浦地区は大三島町の玄関口だったので、食堂、土産物屋多数ある。「大漁」という食堂のメニューは安くて多く人気らしい。
大山祇神社鳥居前をスタート
神社境内横の道の脇に立つ宝篋印塔(重文、鎌倉)横を登る。
まず目指すのはあの266.8ピーク
案神山公園わくわくぱーく内を通過
「大三島自然研究路」へ
案神山直登コースと案神山(鎖場)&入日の滝コースの分岐。まずは滝を訪問する。
鎖場コースと滝への分岐。滝へ。
倒木も数カ所ある。
この遊歩道は眺めがあまり良くないが時折海を眺められる。
舗装路へ出てお堂を通り過ぎると入日の滝に到着。行水できる。おもいっきり転んで手をついた。他のレポによると滝の脇から登れるらしいが、道が不明瞭で分からず、分岐まで戻って鎖場コースを取ることに。
小さなサツキ?花はほとんど見なかった。
分岐へ戻り鎖場コースを登る。岩でゴツゴツしたピークがワクワクさせる。
道は突然草だらけに。これ最近誰も歩いてないな・・・
オニユリかな?
ああこの手摺が「鎖場」なのか、低山のハイキングコースだもんねと思った私が馬鹿でした。
道がわからん・・・と思ったら前方の岩に、
あっ!あれか。藪こぎして直下まで辿り着く。
隣のピークを横目にセコセコ登る。体重かけないと登れない。鎖はサビだらけだが太めでしっかりしている。
振り返ると背景右に神社
大峰の大日岳鎖場よりキツイです。
登り終わって左右を見回してもルートが分からず。途方に暮れたが遠方に赤テープ発見(写真中央)。テープ見たのはここだけでした。
大きな鉄の輪だな
この2つ目の鎖はかなりきつかった。岩が軽くオーバーハングしており、足を置く場所がない。鎖につま先を突っ込むか、腕力で無理やり登るしかない
登って下を見下ろす。2つの鎖がそれぞれ10mぐらいかな?
案神山直登コースはあのつづら道
神社境内
島嶼がきれい
直登コースに出た。目の前には鎖場献納の石碑があるが、振り返っても草だらけで、そこに鎖場があろうとは誰もわからないと思う
祠。案内板には案神山267.1mとある
これからプチ縦走するピーク群。奥のテレビアンテナが立っているのが鷲ヶ頭山。写真中央に烏帽子岩
烏帽子岩。遠目には不安定に見える。
烏帽子岩上からのパノラマ。ここの眺めが素晴らしかった。
台ダム(うてなダム)。大三島だけでなく周辺の島にも水を供給している
尾根上に伸びる道を行く。
何でしょう?
烏帽子岩からさらにピークを2つほど超える
林道に出る。入日の滝へはここから降りられるらしいのだが、下を覗いても道がよくわからない。
舗装道を二度横切る。鷲ヶ頭山には車で直接行けます。
遠方に尾道が見える。島内手前には太陽光発電所
最後の上り。この砕石入りコンクリート舗装はグリップ効いてすごく登りやすいです。
雨雲を遮る石鎚山系
山頂に到着。NHKの送信施設
山頂は眺望ゼロ
下る途中に鎖場を横目に見る。左の岩場2つですね。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 携帯
備考 この季節は藪こぎがあるので注意

感想

標高436.5メートルの山とは思えないほど色々ありました。しまなみ海道が開通した後、以前はフェリー乗り場として賑わっていた宮浦から人が減ったからなのか、ハイキングする人はほとんどいなくなったんでしょうね。途中で会ったのは一家族だけでした。
夏場の鎖場はヤブが酷すぎておすすめしません。トゲでパンツがやぶれないかヒヤヒヤしました。それにくわえて、ほぼ全長で鎖に体重をかけないと登れないのはどうかなと思いますね。