丹沢

ダイエットに丹沢山へ (大倉〜塔ノ岳〜丹沢山)ピストン

2024年05月24日(金) [日帰り]
0.40.5

塔ノ岳のコースタイムは何とか2時間切り(1時間55分)最近、これと言って運動しなかったわりにはマズマズかなと思います。
丹沢山まで行き疲労度を確かめましたが体力レベルはだいぶ落ちています。

今のままでは遠征山行は厳しいかな。もう少し山行頻度を増やし体力レベルを戻さないと駄目ですね。
天候 晴れ☀ 秦野最高気温24℃最低気温16℃
アクセス
JR(最寄駅〜厚木駅)
小田急 (厚木駅〜渋沢駅)
神奈川中央交通 (渋沢駅〜大倉バス停)‥‥往路

神奈川中央交通 (大倉バス停〜渋沢駅)
小田急 (渋沢駅〜厚木駅)
JR (厚木駅〜最寄駅)‥‥復路
コース状況/
大倉〜塔ノ岳 良く整備されています。
塔ノ岳〜丹沢山 陽当りの悪い場所は相変わらず泥濘んでいます。
その他周辺情報 山守茶屋さんが大倉バス停近くにあります。豆腐を使用したスイーツ、豆腐の販売をしております。
軽食も提供しております。
大倉バス停のツバメちゃんです。巣の子どもを見守っていました。
さて山行に行きますか💪
ツルニチニチソウです。前回と比べるとだいぶ花がなくなりました。
ヤマツツジです。新緑に赤いツツジが映えます😊
ウマノアシガタ。
堀山の家です。大倉バス停から1時間4分。まだまだベストには程遠い😢
先行者が停滞していたので、何見ているのかな〜と思っていたら鹿です😊
花立山荘前の階段です。相変わらずキツイです😭
花立山荘からの相模湾です。今日は景色霞んでもうひとつ😢
キンランかな🤔
クワバタソウです。
塔ノ岳到着です☺️
本日は丹沢山まで縦走予定ですが早くもバテバテ😅
尊仏山荘前のキレンゲツツジかな🤔
富士山の冠雪も徐々に少なくなっています。
今日は雲に隠れる時間がありましたが相変わらずの存在感です😊
暫く塔ノ岳から富士山タイムです。
さて丹沢山に向かいますかね。新緑の登山道が気持ち良い☺️
丹沢山への縦走路からの富士山です。良い景色です😊
ここら辺の木道は確か去年交換していましたね。まだまだ新しい木道です☺️
そんなこんなで丹沢山に到着です。富士山が背景に😊
本日はみやま山荘の荷揚げをしていました。ヘリコプターの操縦士さん、上手ですね。何十回と繰り返していました。
ここの二股に分かれる木道、何か良い☺️
塔ノ岳に戻ってきました😊
塔ノ岳からの大山〜表尾根です。
帰りは富士山が😭
先に撮影して正解でした。
トウゴクミツバツツジです。だいぶ散っていました。
今日は相模湾が終始霞んで良い写真が撮れなかったです😢
ノイバラです。
ジシバリかな🤔
ナツトウダイです。
ヒメウツギかな🤔
下山途中から熱中症の症状が‥‥😢新緑の回廊綺麗だな〜という余裕はなかったですね。
バスの時刻には楽勝で間に合うと思っていたらギリギリセーフ。
何とか無事山行終了です😅
バスの時刻には楽勝で間に合うと思っていたらギリギリセーフ。
何とか無事山行終了です😅

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水2.5リットル持参。2.5リットル消費。思っていたよりも気温が上がり、熱中症気味に。たぶん同気温ぐらいですと、氷入りのボトルに加え3.5リットルはないと厳しいかな。
稜線上の陽射しが強い。
補給ゼリー5本分。3本分消費。
半袖でウェアは充分。

感想

また前回山行から3週間後経ってしまいました。運動しなかったので体重が年始から7kg増加。身体が本当に重い‥‥😭

これは山行に行かねばと思い立ち、山行を計画しました。夏へ向けて長距離縦走が出来るかの体力測定も兼ねて丹沢山まで行く計画に。

しかし最初から身体が重い😭キツかった〜。丹沢山まで行くの止めようかなと思いましたが、何とか到着。今日は陽射しもきつく水がどんどん消費。

下山時は水がギリギリで、少し熱中症になりペースが上がらなかったです😢
体重が重いと良いことないな〜。

ただ、ちょっときつかったけど久々に山行出来て良かったかな😅