房総・三浦

二子山、乳頭山

2024年05月25日(土) [日帰り]

アクセス

感想

逗子から阿部倉山、二子山、乳頭山を経由して安針塚まで歩いてきました。

逗子駅から阿部倉山登山口は車道をひたすら歩きます。阿部倉山登山口から登りですが、結構な急登な上に落ち葉が溜まっててものすごい滑りやすかったです。雨の日だと絶望的かも。ストック持っていたら持って行くの推奨です。阿部倉山の山頂は林の中という感じで眺望はないです。山頂付近はシダ類が茂ってました。ここから先の道は狭い獣道みたいな感じでした。

次に下二子山を経由して二子山まで行きますが、かなりの急登ときつい下りが交互にあって結構体力を持って行かれました。二子山は展望台があって東京湾が見渡せました。そこから馬頭観音のほうに下って行きました。二子山から馬頭観音あたりは歩いてる人が多いみたいで数人とすれ違いました。

そのあと36号鉄塔分岐のところで南の方へ行くのですが、ここの道が少しわかりづらかったです。感覚的には36号鉄塔分岐の下を通って180度ターンしたように感じるので少し違和感がありました。

乳頭山の周辺はものすごい傾斜の岩場があったりするので気を付けてください。乳頭山の山頂は少し眺望がありました。そこから田浦のほうへ下って行きますが、乳頭山周辺の下りはかなり急坂でロープが設置してある箇所が何か所もありました。

そのあと一旦市街地に降りましたが安針塚に行くためにもう一回登りました。今回通ったルートが安針塚への最短ルートだと思いますが、畑の中の道を進むことになるのと畑から市街地へ下る道へ入るところが草に覆われていて分かりづらかったです。もう少し南周りの道のほうが分かりやすいかも。その後京急で帰宅しました。

今回通ったルートは登り下りの傾斜が厳しく思ったより山登り感がありました。それと獣道っぽいところも多いので長袖で行った方が良さそうと感じました。