権現山縦走(用竹〜雨降山〜権現山〜麻生山〜富岡)

2015年07月26日(日) [日帰り]

アクセス
<往路>上野原駅8:10発 鶴峠行きバス、用竹バス停下車
<復路>富岡バス停15:09発 大月駅行きバス、猿橋駅下車
コース状況/
全般に良く踏まれ、道標もしっかりしており迷うことはありません。岩場、急坂もほとんどなく、危険と思う箇所はありませんでした。
上野原駅北口から鶴峠行きバスに乗ります。本日も富士急のおじさんが登山客に道案内しておりました。暑いのにきちんとネクタイ締めてます。
20分ほどで用竹バス停到着。降りたのは自分ひとりでした。バス道から左へ入ります。
道標に従って少し車道を歩き、ダブルカーブミラーのある右T字路で右折(山と高原地図どおり)
民家の間を抜けて少し上るとここで舗装が終わり、登山道になりました。
緑の中をどんどん登ります。木陰ですが、暑い。。
神戸方面からの道(地図になし)と合流。
木陰の尾根道を進みます。
墓村からの道と合流。
さらに南からの登山道と合流。
二本杉山付近の合流地点に到着。ここでおにぎりチャージ。合流してきた南方の登山道をマウンテンバイクのお兄さんが登ってきました。ここはそういうところ?
前の写真の合流点から少し登ったところに二本杉山の標識あり。
二本杉山の周辺はほとんどたいらで山頂っぽくない。。
平坦な登山道を徐々に登ります。
雨降山山頂直下の電波塔に到着。
雨降山到着。ここは初戸への下山道の三叉路になっており、山頂っぽくないです。
権現山へ徐々に高度を上げます。
少しきつくなってきた。
権現山山頂直下の大ムレ権現到着。石を穿った階段を登り、、
権現に到着。祭神は日本武尊。この権現の裏側が急坂直登で、エッチラ登ると、、、
本日のメイン、権現山到着!
やっと眺望が望めましたが、雲霞でイマイチ。
富士山がチョット見えました。
北方面は三頭山が見えます。
権現山直下の分岐。直進、麻生山を目指します。
緑深くいい感じです。
麻生山到着。
狭い山頂です。眺望なし。
しばらく行くと三叉路あり。ここで左折し、駒宮方面へ長尾根を下山します。
道標がありました。左は麻生山直下へ行けそうです。右へ進んで長尾根を下ります。
広くて快適な尾根道です。
このあたりで尾根が終わり、つづら折で斜面を下ります。
道脇にやたら石積みがありました。
トマトのようなキノコです
ドン付きT字路、地図では左右どちらからでも駒宮集落に下りれそうですが、少し登山道の長い左に。
駒宮集落に出てきました。
富岡バス停到着!お疲れ様でした!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

先日歩いた笹尾根から南方に見えた権現山へ行って参りました。どうせなら縦走しようと思い東端の用竹から登り、富岡に下山するコース設定としました。あまり眺望はないですが全般になだらかで緑の中をゆったりまったりするにはよいコースと思います。暑い季節のせいかハイカーの方は2人しか会いませんでしたが、マウンテンバイクの方は4人すれ違いました。ライダーにとっては有名なところなのでしょうか。まあ平坦なところが多いので自転車にはよいコースなのでしょうが、ハイカーよりも多くてチョットびっくりです。