京都・北摂

桂中学前BS
アクセス
バス
行き:京都市バス(新林センター前)
帰り:京都市バス(桂中学前)
新林センター前BSからスタート
林道へ。今回バリルートのほとんどはsayup18さんのレコからトレースさせていただきました。感謝です。
砂防堰堤のあたりで取り付き。
落ち葉で踏み跡が分かりづらいですが、何となく道があるような。テープも所々に。
写真では全く分からないですが、薄っすらとある踏み跡を辿っています。
この辺りではっきりしたトラバースに。ただ細めの箇所もあり。
この辺りは急傾斜かつ細めのトラバース。自分は下りでは歩きたくないぐらい。
折り返し地点からは傾斜も緩み歩きやすく。多少の倒木あり。
トラバースは谷を越えて続いているようですが、ここで少し引き返し→
折り返し登っていくトラバースへ。取り付き地点が崩れているので、探さないと見つからない程度に分かりづらい。
細いトラバースを辿って行くと、道がハッキリしてきました。
尾根の先端から尾根道へ。ただ倒木で荒れていて踏み跡不明瞭なところも多い。
右手から舗装路に合流
続いてすぐに鉄塔巡視路へ。
巡視路から離れ尾根道へ。
尾根道は古道を思わせる深く掘り込まれた道。
一般ルートに合流
大暑山(567.6m)、三等三角点 大原野
三角点
大枝山(480m)
鉄塔巡視路から
鉄塔。脚元に残されてる大きな石柱が気になるところ。文字は読み取れず。
鉄塔以降は巡視路ではないようですが踏み跡あり。
このあたりは急傾斜。足元は滑りそうで滑らないような。
このあたりは倒木で荒れて。歩けそうなところを探しながら。
P360を目指して尾根を登ろうとしたのですが酷い倒木。昨晩?の雨露でヤブ漕ぎするとびしょ濡れになりそうだったので撤退することに。
谷筋から下山することに。倒木の多いルートです。最初は左岸の高巻き道から。
ここで左岸から右岸の高巻き道へ。
沢の合流地点はちょっとした広場。踏み跡不明瞭ですが適当に下ります。
後半は左岸の高巻き道。細めのトラバースの箇所も。
尾根から下ってくる鉄塔巡視路と合流。
このあたりは倒竹で荒れて踏み跡が分からず。少しウロウロして探すと、隠れたように出口があるのを見つけました。
鉄橋を渡って→
林道に合流
ゲートを横から抜けて。
老ノ坂峠
ここから竹林の山道へ。交通量の多い9号線を避けて西山霊園へ抜けるルート。
西山霊園の奥、会社の駐車場?あたりに出てきました。
林道で唐櫃越えまで合流できますが、今回はここから尾根に取り付きます。
取り付きにテープあり。
事前情報通りヤブも無く踏み跡あり。これからの季節、林道の直射日光地獄を避けて日陰を歩けるのはありがたい。
唐櫃越に合流。看板の左の分岐から出てきました。初めて唐櫃越を歩いたときに間違って入りそうになった思い出の分岐でした。
沓掛山(414.7m)、三等三角点 下山田
三角点
沓掛山の山頂からの眺望。以前は展望はなかったはずですが、どなたかが整備されたのでしょうか。
東ベンチの展望ポイントから
衣笠山(P124)。地蔵院の後山として江戸時代の『都名所図会』にも名前が挙げられている山
山頂からはちょうど正面に比叡山が。