ヨーロッパ

オートルート11日目 EuropaHutte~Zermatt

2015年07月09日(木) [日帰り]
1~2泊以上が適当
アクセス
コース状況/
*崩壊のひどいところは通行止めになって迂回路(別ルート)がコースになっている。通れるところは安全設備がいろいろ。なので危険個所はない。が、通行止めについての情報が日本人にはわかりにくいと思う。
*まず小屋を出てすぐ、Randaへ向かう下りが分岐。森の中のジグザグ道で歩きやすく危険はない。上り返す道も、危険はない。
*登り返すと中腹のトラバースになるが、前日より道幅広く、そこまで崖っぷちではなく、崩壊もない。危険になりそうなところはトンネルや橋がある。落石の多いところはコンクリートのシェルターの下を歩く。
*Taschの村まで来ると車道もあり、トレランや散歩の人が多くなる。が、その先の道を少し進むと、分岐の上の道には柵があって何やら書いてある。犬の散歩のおばさんに聞いたら、ドイツ語と身振り手振りで一生懸命説明、通れないと言っているみたい。下の道を進んだら車道に出てしまった。戻りかけたらさっきのおばさんがきた。わずかに知ってるドイツ語単語で「カプート?」(broken)と確認したらそうだ、というのであきらめがついた。上り返す道はもうなくて、下の道でZermattまで行く。翌日、確認のため逆方向から目指したところ上の道はZermatt側の入口の村で通行止めになっていた。だからこの道しかないのだった。
*車道を縫いながら遊歩道で下ることができ、谷間に降りてからは川を渡り対岸の遊歩道でZermattまで行ける。危険個所はない。
その他周辺情報 *Zermattに着いたら、それまでと大違いの賑わいにびっくり。ツーリストオフィスも大混雑で、格安ドミトリーを聞いたら、2か所を紹介された。電話してもらえないか頼んだが、できない、直接そこへ行って聞くしかないと言われた。街の地図を渡されたが、番地だけで店などの名前はなく、裏面にリスト。なので見てもわけわからない。やっとマッターホルンホステルにたどり着き、6泊とることができた。ドミトリー素泊まり、カードの日本円払いで5泊分が23031円、追加した1泊が4289円。計算合わないなあ?2段ベッド4個の8人部屋で男女混合。毎日相方は入れ替わっていったが、大体6人くらいの利用だった。共同ルームに冷蔵庫、テレビ、湯沸しポットあり。Wi-Fiが一応あるが、不安定でつながっても先に進まない、途中で切れるという状態で不自由だった。共同シャワーは無料、排水が悪い。
*お食事処はいくらでもあるが、高くてとても無理。帰国したら高崎で食べようと、我慢我慢。連泊なのでスーパーで格安にまとめ買い。ツナ缶大6個とか、パンの大袋とか、大瓶特用ピクルスとか。スーパーはCOOPともう一つの系列のと。どちらも大規模でスイスにしては安い。
宿の裏側は森の中
すぐ先は大展望
分岐からどんどん下る
まもなく森の中に。道はきれいに整備されている。
沢を渡り、まだ下りが続き
ここでRanda方面に下る道とと登り返す道に分岐
この道沿いにも小チャペル。地蔵堂みたいな雰囲気
この登り返しでは大荷物のおじさんと一緒になったが
おじさんはここから上に、Kinhutteへ。76歳とのこと。すごく元気に歩いていた。
マッターホルンがチラッと!
トンネルが掘られているので、崖っぷちを通らないですんだ
このへんも、細いところはロープがしっかり張ってあるし、昨日と違い大丈夫
手すりのように両側にロープ
なだらかな道になり
落石地帯にはコンクリートの屋根が
一部、崩れかかったところがあるけど、すごい設備を作ったものだ
端を歩かず、奥を歩くようにと
マッターホルンが全貌を表す
ズーム
後方の山
ツェルマット方向から一時離れOttavanへ
マッターホルン鑑賞が続く
Ottavanの村が見えた
目印のRestaurant Taschalp
車道に合流、村はずれまで行って
折り返す道を捜し
トレイルランナーや散歩の人の通る道に入った
花もいっぱい
村を見おろし、いい気分で進んで行ったが、分岐にゲートがあり、そちらは通行止め
別の道に入ったら車道に下ってしまった。何度か車道と交差して下り
ほとんどの区間は車道とは別の遊歩道があった
ほぼ下りきったあたり
ツェルマットへの幹線道路も横切って、川の方に下り「
屋根付きのかわいい橋を渡って
対岸の遊歩道を進む
ときどき、このキノコを見かけた
線路と平行
ヤナギランがいっぱい
やった〜!ツェルマットがすぐそこ。
ヘリポートの横を通り、線路を渡り
駅の上を通って街に。賑やかさにびっくり!
駅前のツーリストオフィス
久しぶりの大きな街、賑やかな通り。日本人団体もたくさん
ツェルマットからのマッターホルン
こういう馬車もたくさん通る
夕暮れ迫るマッターホルン(川岸のベンチから)
夕方のマッターホルン

感想

*前夜、小屋から崖にかかる長いつり橋が見え、「あれを行くの?怖いな」と、なじみの同宿者に聞いたら通行止めで手前の分岐からRandaの近くまで下り、上り返すとマッターホルンが見える、と教えてもらった。が、「私たちはRandaから列車でZermattに行く」「私たちはRandaに泊まる」とみなさん先まで歩く様子がない。
*じゃあ、私もRandaから下の道(遊歩道もあるし)でツェルマットに行こうかな、と思ったが、やはりできるだけ本来のコースを歩きたいと思い、頑張って登り返した。
*登り返す道からは、Randaからこの区間だけ歩くこともできるので人通りが増えた。76歳のおじいさんには励まされた。
*犬の散歩のおばさんは私と同じ歳だった。ハグして握手して、まだずっと元気でいようね、みたいなこと言って別れた。
*オートルートを歩きとおしたご褒美のようにマッターホルンが出迎えてくれてうれしかった。電車でツェルマットに観光で訪れても、見えるんだけどね。だからか、ツェルマットからの整った景色より、途中でチラッと見えてだんだん全貌を表し、近づいてくるのが感動的だった。
*明日からは、ツェルマット周辺の気楽な散策コースで花と展望を楽しもう。昨日の後半以外は危険個所もなく整備の良い道だったし、山小屋含めて毎日シャワーもできるし、洗濯物はすぐ乾くし、人里にも降りるし、山と言っても技術もいらず不自由もない旅だったけど、終わって肩の荷が下りた。(肩の荷を下ろしたからかな?明日からは、荷物を宿に置いてサブザックだけで歩ける)