日光・那須・筑波

日光〜めっさいいとこ〜♪ それって白根山でしょ(笑)

2015年08月01日(土) [日帰り]

五色沼到着後、湖畔を歩き道標に従って沢筋を登り水場を確認。
その後湖畔に戻ってのんびり過ごしました。
天候 快晴〜♪
アクセス
菅沼登山口駐車場 ¥1,000- ←高くねーすかこれ? 全国区の皆さんどうですか?(笑)
コース状況/
全般にかなりの方々が歩かれているコースなので危険箇所や不安な場所もありません。 ただし全般で急登です。中間地点の弥陀ヶ池で休憩されるといいかと思います。
そこから先は急登に加えてガレ場となり、落石を起こさないように慎重な足運びが必要だと思います。
山頂はロープウェイ組がまだ到着していないのかまぁまぁ空いていてよかったです。
お昼頃はめちゃくちゃ混むらしいです。
その他周辺情報 菅沼登山口脇のドライブインで食事やコーヒー、ソフトクリームなどいただけます。
菅沼登山口からスタートします。
駐車スペースはこんな感じ。6時半すぎでまだ奥の方に空きあり。
料金¥1,000-って...
まずは樹林帯を緩やかに歩いていきますが、すぐに急登となります(汗)
1時間程で弥陀ヶ池に到着
開けていて気持ちいいです♪
ここにきてやっと白根山山頂がみえました。
湖面がキラキラ光って綺麗でした。
弥陀ヶ池脇の斜面には白くてモフモフしたものが咲き誇っていました。遠めにはカリフラワーにしかみえませんでした(笑)
さて、白根山へ向けての本番の登りが始まりです。いきなり急ですよ!
山頂付近は常にみえていますのでそれを励みに頑張りましょう。
ガレ場っほくなってきました。
振り返ると先程までいた弥陀ヶ池が眼下に。
ふぃ〜急登です...
皆さんマイペースで頑張っておられます。
ガレ場も険しさを増してきました。
たまに立ち休みで振り返りましょ。
遠くには尾瀬の燧ヶ岳と会津駒ヶ岳までよくみえます。絶景♪
石を崩さないように慎重に歩きました。
この辺りが岩場の核心部か。
山頂までもう少しです(汗)
ふぅ〜また振り返っちゃいました。
(それは景色をみるという名の休憩...)
登っている脇はこんなです。荒々しい山容です。
崖ですね。
と、山頂でした!
意外とサクッと登れました(大汗...)
日光〜めっさいいとこ〜♪ by 東武鉄道CM
ってここは白根山山頂でしょう〜♪
空が青い!
本当は登るはずだった男体山と下には中禅寺湖が。
本当に最高の気分でした。
空が青い!
本当は登るはずだった男体山と下には中禅寺湖が。
本当に最高の気分でした。
めっさ気持ちいいにゃー!
気温22℃+そよ風あり♪ こりゃ長毛種にも快適だにゃー(笑)
山頂脇の火口跡 混んでくるとあそこがまるで運動会の校庭のような様相になっているのをみたことがあります...
山頂付近はあたり一帯あちこち切れ落ちてます。
眼下には五色沼が綺麗です。
喧騒をさけてあそこでお昼にしようと決めて下山開始です。
先程までいた山頂 随分と人が。
山頂直下には奥社もあります。
青空が素敵です!
少し下ってくると目の前には数週間前にのんびりくつろいでいた白根隠山がみえてきます。あそこも静かで最高でした!
左手、木が生えていない場所が前白根山山頂です。
こちら栃木百名山中最難関のうちの1座、錫ヶ岳です。前白根山、白根隠山を通過して登ります。遠いです。& 激藪(困)
日光ファミリーの絶景を眺めつつ下りていきます。
でもこういうサレ場の下りは苦手なんですよ〜(涙)
斜面には黄色い花が沢山咲いていました。
これ(笑) 当然名前は解りません。
でもまだつぼみもそこかしこに。
樹林帯に下りていきます。
五色沼到着〜 静かです。
道標に従って水場を確認するために湖畔からちょっと枯沢を登ってみました。当初の予想以上には登りましたが水場はありました。
一緒に探して下さった方ありがとうございました。 でもこの水とても美味しかったですよね! ガブ飲み堪能(笑)
五色沼湖畔に戻ってきました。
白根山がドーンと。 山頂付近ってメロンパンみたくないですか?
この景色を眺めながらお昼を食べて、冷えた缶コーヒーを飲んでくつろぎました。 正面から風も吹いていて気持ちよかった〜
エアーマット持ってくれば昼寝もできますねこりゃ。
風が強くなると湖面の色がブルーに変化してみえるんですよ!
こちらは帰り際の対岸 エメラルドグリーンが美しかった!
この後樹林帯のちょっとした急登を経て弥陀池に戻って周回終了です。 はぁ〜楽しめました!
弥陀ヶ池にあった案内表示板です。

感想

今日は本当は男体山を始めて裏側から登ってみようと考えていましたが、車で中禅寺湖畔の二荒山神社前を通過した時にすべてを悟りました。あら〜今日は8/1で男体山の登拝祭とやらで皆さん夜中の12時から登ってらっしゃる日だった... 駐車場はもとより湖畔の路駐も凄かった。 それでも一応裏側登山口の志津林道へまわってみましたが林道入口には8/1午後3時までは一般車両進入禁止の立て看板とロープによる封鎖がなされておりました(涙)
ここまできて帰る訳にもいきませんので、では白根山へでもという思考になりました。 6時半ぐらいですでに金精峠トンネル駐車場は車が溢れ、仕方なく菅沼登山口へ。 しかしただ砂利のところに車を置くだけで¥1,000-っす(涙)

これまでの気持ちを切り替えて白根山に登りましたが、晴天と気持ちのいい風を体感できてとてもいい山歩きが楽しめたのでよかったです。 あ〜五色沼気持ちよかった〜♪ 今度くるときは布団持ってこよう!(笑)