大雪山

雨の中の旭岳も よかった

2015年07月31日(金) [日帰り]
jr1eeu その他1人

スニーカで登り降りしている人に出会い 驚いた、標高差が少なくても少なくても登山靴は必要だと思うが・・・・。
天候
アクセス
前日旭岳温泉の宿に泊まる
コース状況/
特に問題はなし。でも雨でけっこうすべることがあった。霧などでコースから外れるひともいるようです。山頂はかなり風が強く寒かった。防寒対策はしっかりとする必要あり
その他周辺情報 ロープウエイー駅近くには日帰り入浴できる宿あり、お勧めは日本秘湯の会 勇駒荘 700円  泊まってみたい宿でもありました
ロープウエイ駅前にて
あいにくの曇りですが 心はわくわくのkitaさん
姿見駅でて 晴れていると・・・
でもお花がまだいっぱい咲いています チングルマかな
いよいよ出発!!北海道最高峰の旭岳へ
少し先が見えてくることもあり
けっこう遠くまで聞こえました鐘
避難小屋 がっちりしていますね 大きな岩が降ってくるのですから
姿見の池 きれいです
登山道すぐ近くの噴煙
わあー すてき!! 晴れていたらすごい景色だろうな
だんだん険しくなってきました
7合目 かなり降ってきましたね
あそこが山頂かな
もうすぐかな
何にも見えなくなりました!!
5mほどの先が見えなくなってきました
着きました!!北海道最高峰 旭岳 撮ってくださった方ありがとうございます。 これで北海道2座めです
もう寒くてすぐ下山開始」。山頂でアマチュア無線を楽しもうと無線機を持ってきたのですが、残念あきらめました
三角点の記念プレートだったかな
しっかり下山方向を確かめて
本当は黒岳に縦走したかったのですが、止めました。
やめて正解でした。トムラウシに向かった青年はどうしたかな 無事に縦走できたことを祈念しています
ほとんどみえません。雨もかなり激しくなってきました」。
この辺は級で大きな岩あり 浮石多く ずっこけてしまった奥様
避難小屋まで来て ホッとしました
ロープウエイ駅に戻ってきました、お花見散策コースもパスしてすぐ乗車。
大活躍のレンターカー MOKO ありがとう
そうそうこの湯は 日本秘湯の会で、実にいい湯でした。昨夜泊まったホテルとはちがい接遇もぴか一、今度また来て泊まりたいな

感想

昨日の十勝岳に続き今日は念願だった旭岳に登る日、朝早く目を覚ましたらまだ降っていない。 天気回復に少しだけ期待して登り始めたが やはり予報通7合目あたりから降り始め 次第に激しくなった来て 何も見えず 視界も悪くなってきた。登山者も少ない。 でも花が岩陰の間から咲かせている 心がなごむ 元気をいただく。頂上は風強く あられになってきてすぐ下山 外国の方が5,6人ほどお会いした。5か国の人にあい、挨拶をかわし多少の会話を楽しんだ。山頂からの絶景は皆無だったが故郷の山を2座登り 満足して田舎の帯広に向かった。