奥秩父

甲武信ヶ岳 西沢渓谷入口↑↓

2024年06月08日(土) [日帰り]

天候 朝は晴れも11時頃から曇り
アクセス
コース状況/
雪はもうありません。
塩山駅。始発の西沢渓谷行きのバス乗り場では多くの方が並んでいました。過去の山行記録からバスは増発も含めて3台出ると期待していましたが、今朝は2台でした。西沢渓谷まで約1時間立ちっぱなしでした。
西沢渓谷のバス停に到着。時刻表にもある通り、遅くとも16時25分までには戻って来なければいけません。
朝は晴れていたので、新緑の中の林道歩きで気持ちが良かったです。
これまで並んだりしていたため、ここでトイレ。
滝が気持ち良さそうです。
ここから登山道になりました。
朝方は陽も差した中での気持ちの良い歩きとなりました。
尾根に上がっても展望はありませんが、気持ちの良い登山が続きました。
空の展望が開けましたが、まだ周辺の様子はわかりません。
徳ちゃん新道と近丸新道が合流地点
尾根歩きが続きました。
登山道に石楠花(シャクナゲ)の花ビラが落ちていたので、どこかにまだ花があるのではないかと期待していたらありました。ただ、このように咲いていたのはここだけでした。
このあたりはガレガレでした。
倒木と木の根が凄いです。
やっと遠くまで見えたと思ったら、怪しい色の雲が出てきました。
下界は晴れているのですが、上の方は曇りでした。
ここまで休憩無しで来たので、行動食を少し補給しました。
一部はこのように晴れていました。
尾根を登りきりました。
木賊山。立派な山頂標。三角点もありました。
やっと甲武信ヶ岳が見えました。雲が多かったです。
アップで。ピラミッドみたいです。やはり空が青い時に写真を撮りたかったです。
甲武信小屋到着。
煙突からの煙がゆっくりと立ち上り、いい雰囲気でした。
テント場を含めて賑わっていました。
甲武信ヶ岳山頂着。曇っていましたが、山頂には10人以上の方が休憩や食事をしていました。
雲の色が怪しいのですが、雨や雷の発生は幸いにしてありませんでした。
こちらの方向が最も良く見えた方向でした。
簡単に昼食を済ませ、下山に向かいました。
再び甲武信小屋。魅惑のクリームソーダ🥤に心惹かれましたが、時間もあるので、今日はやめておきました。
萎れていました。
徳ちゃん新道と近丸新道との分岐
一気に登山道入り口まで降りてきました。
行く時は見逃していましたが、近丸新道の入口はここにありました。

感想

天気がぱっとしない週末。今回は、景色や登山を楽しむというよりも現在の体力の確認を兼ねて電車とバスで甲武信ヶ岳に行くことにしました。
バスでというのは終バスが16時25分なので、リミットまでに戻ってこれるかといったゲーム的な楽しみを入れてみました。間に合わないと、タクシーか徒歩で駅まで行くことになります。
与えられた条件は、以下のようになります。
・行きのバス→塩山駅8時30分発、西沢渓谷入口9時30分着
・帰りのバス→西沢渓谷入口16時25分発、山梨市駅17時23分
そうすると、山行時間は6時間55分以内ということになります。
標準の山行時間は9時間25分。標準の時間より0.73倍の速度です。休憩を合計で40分取ったとして、これを考慮した歩行時間で考えると0.66倍!ロングコースではないので、バテたり怪我したりしない限り大丈夫かなと思いながら、いざとなればタクシーを呼べばいいという気安さから行くことに決定。
結果は、15時25分にバス停に戻ってこられたので、最終の一つ前のバスにも間に合いました。もし暑さが加わったりすると厳しかったかもですが、気温もちょうど良く、順調に行ってくることが出来ました。時間に余裕が出てくると西沢渓谷の見学もと思いましたが、一時間程度の時間ではハイライトである七ツ釜五段の滝を見てくることは不可能。今回は諦めました。別の機会に行きたいと思います。