屋久島

宮之浦岳(淀川登山口〜白谷雲水峡)

2015年07月29日(水) ~ 2015年07月30日(木)
tedhys その他1人

1日目
新高塚小屋
2日目
新高塚小屋
白谷雲水峡管理棟
Suunto Ambit3 Peakで記録。途中ログが飛んでいます。
アクセス
タクシー 飛行機
安房から淀川登山口まで、タクシーで50分・7,000円弱でした。
白谷雲水峡へ下山後はバスで安房へ。途中、小原町で乗り換えます。料金は合計で1,300円ほどでした。
コース状況/
よく整備されていて、危険箇所はありません。
その他周辺情報 宿泊は安房の「旅人の宿 まんまる」。清潔で料理が美味しい宿でした。
バーナーのガスカートリッジや携帯トイレ、山中の食事(フリーズドライ)は、山岳太郎ショップで購入。
白谷雲水峡で使用済みの携帯トイレを捨てる場所は、管理棟から駐車場の方に橋を渡ったところにあるトイレになります。
登り始めてすぐにこんな風景が広がります。
玉座のような切り株。
淀川小屋。世界各国を旅しているベルギー人の方と会いました。
淀川小屋裏手の清流。とにかく透明感が半端ないです。
高盤岳展望台より高盤岳。
それにしても気持ちが良い天気です。
小花之江河でヤクシカを発見。
花之江河
大きなカエルがいました。
投石平下のロープ。この右手を綺麗な水がサラサラと流れています。
ロープをよじ登ると、
絶景が広がります。
投石平は360度どこを切り取っても素晴らしい風景でした。
投石岩屋。
上から投石平を見下ろして。
海が見えます。
それにしても暑い・・・
栗生岳山頂の奇岩。
宮之浦岳山頂に立って大喜びの同行者。
控え目に喜ぶ自分。
山頂からのパノラマ
さて、進みましょう。
永田岳が雲に襲われています。
昨晩泊まった新高塚小屋。
いきなり巨木が現れます。
ピントが合っていませんが、ヤクザルの家族に遭遇。中央に子猿がいます。
かっこいい。
高塚小屋に到着。
誰もいないデッキで縄文杉を独占。
デッキを降りたところから見上げると、縄文杉の全体を写すことができます。
ヤクシカの親子。可愛らしい。
大王杉を過ぎた辺りで迂回路へ進んだら、名もなき巨大な切り株に遭遇。
切り株の中から外を。
ウィルソン株の中には祠がありました。
ハート型に見えなくもないですが、ポジションが違うんでしょうね。
トロッコ道に出てきました。水しぶきが涼しい!
トロッコの切り返し所にテント型の携帯トイレブース。
それにしても退屈です・・・
何回か橋を渡りました。
白谷雲水峡に入りました。
深い緑が美しい。
吊り橋に出ました。ゴール間近です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 食事4食分 行動食 非常食 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ 虫除けスプレー 携帯トイレ
共同装備
テント

感想

7/28に屋久島に入り、これが実質的に山デビューとなる同行者がレンタル予約していたシュラフ等を受け取りに、山岳太郎ショップへ。ここで先日の記録的な大雨による土砂崩れで、登山道に繋がる林道が通行止めになっていること、そのため淀川登山口と荒川登山口には行かれないことを知らされました。
宮之浦岳や縄文杉に行くためには、白谷雲水峡からピストンしかないと言われますが、宮之浦岳まで行って帰ってくるには、一泊ではどう考えても時間が足りません。
宿に戻ってプランを練り直し、二泊にするか宮之浦岳を諦めるかの選択を迫られている時、町内放送で「明朝4時から、林道が開通します」のお知らせが!同時に、宿の方と山岳太郎ショップの方からも「淀川登山口に行けますよ!」との連絡をもらいました。皆さん優しいです。

登山としては、初日の淀川登山口から新高塚小屋までの方が格段に楽しめました。樹林帯歩きあり、花之江河の湿地帯あり、投石平から先は素晴らしい見晴らしのトレイルあり、と変化に富んでいて、屋久島の山深さ・雄大さを満喫できます。宮之浦岳山頂からのパノラマは、写真では表現できない素晴らしさでした。
ただ、あまりにも天気が良過ぎて、宮之浦岳手前辺りからバテバテ状態。投石平から先は背が低い笹が茂る道を進むため、陽射しを遮るものが殆どありません。普段は1.8リットルのハイドレーションを0.5リットルくらい残しますが、この日は途中の水場で補給するほどでした。
この日の新高塚小屋は7〜8人が泊まっていましたが、お一人、食料をザックに入れっぱなしの方がいたようで、夜中にネズミが駆け回っていました。

二日目は前日の笹道から打って変わって、巨木が生い茂る森深い山道を進みます。
8時過ぎに縄文杉に到着しましたが、この時間だと、まだ荒川登山口からのツアー客もたどり着かないようで、静かなデッキで縄文杉を独占できました。
縄文杉を過ぎると、ツアーの方々とすれ違うようになります。途中、すれ違ったガイドさんから「こっちの道でもウィルソン株に出られるよ。空いているよ。」と教えてもらい、素直にそちらの道へ。久しぶりに木道ではない登山道を登ったり下りたりしていると、巨大な切り株に遭遇しました。そこからさらに深い森の中を進むと、大勢の人で溢れるウィルソン株に到着。頑張りましたが、切り株がハート形に見えるポジションが分かりませんでした。
退屈なトロッコ道歩きを終えて、楠川分れから辻峠までひたすらに登ります。これがこの日一番しんどい時間帯でした。
ここを越えると、あとは白谷雲水峡の深い森と渓谷美を楽しんで、ゴール地点の白谷橋に到着しました。