八ヶ岳・蓼科

予定をどんどん縮小、結局、赤だけだけ

2015年08月03日(月) [日帰り]

天候 晴れときどきガス
アクセス
やまのこ村駐車場、割引券のことを調べずに行ってしまい、1000円
美濃戸口〜美濃戸の林道は、本日一番の緊張&危険個所かも。明るい時間でよかった。
コース状況/
*初めてきたとき、赤岳山頂周辺がめちゃ怖いと思ったけど、もう大丈夫、危険個所はないです。
その他周辺情報 *温泉はそこらじゅうにいっぱいあって、どれにしようかな。
 赤岳鉱泉は、まだ残りを歩くし着替えもないのであきらめて、
 縄文の湯に入ろうと思ったら定休日で、大門街道に入ってまもなくの村にあった河童の湯、400円で露天風呂もあっていい感じ。
道迷いせずここまでたどりついたけど(車、ナビなしです)もう10時をまわってる。
南沢、行者小屋への道に入る。涼しくていいな。
せっせと歩いたけどなかなか着かない。
11時45分。今日は横岳はナシに決まる。
じゃあ、地蔵尾根から登って文三郎を下ることにしよう。
地蔵尾根は鎖、と思い込み、下るの怖いから登りにした。が、手すり付の階段だ。
な〜んだ、そのあとは緩やかになって
急なところは階段が整備。
下って来る人に、急登がまだまだ続きますよ、と言われたけど
以外とあっけなく地蔵の頭に到着、できてよかった。今日はちょっと体調がよくないみたいで。
お地蔵さん。
赤岳展望荘と赤岳山頂。まだあそこを登らなくちゃならないんだからね。
赤岳展望荘。さっきまで晴れてたのにガスが・・・
行者小屋が丸見え。
野辺山、清里あたりかな。
少し登って、横岳方面
急な登り。昨日の暑さで体調不良ぎみになり、まだ治ってないみたい。めまい、ふらつき・・でも、岩場はかえって大丈夫。手の支えも使うから。
頂上山荘に到着
山頂
山頂
かんじんのここで、ガスが・・・遠くの山が見えなくなってしまった。
この梯子の上は鎖。でも足場、手掛かりがあって大丈夫。初めてきたときはめちゃ怖かったけど
高度感があるけど、ちゃんと迂回して道がついてるから大丈夫。
文三郎分岐
文三郎はひたすらマムート階段だと聞いてたが、この鎖の下りがけっこう長い。
でも、鎖に頼らないと下れないという傾斜ではないので大丈夫?ゆっくりゆっくり
阿弥陀岳は次回、かその次か・・・
美濃戸へ下る
赤岳頂上方面
横岳方面
行者小屋
マムート階段の
始まり〜
階段ばかりではなかったけど、写真は階段ばかり
行者小屋
赤岳。展望荘も見える
阿弥陀岳
横岳
横岳
さあ、2周目!うそうそ。
赤岳鉱泉に
温泉に入って行きたいけどまだ残りがあるし・・・
赤岳鉱泉から稜線を望む
北沢を何度も渡りかえす(ちゃんと木の橋がある)
下り道
堰堤を過ぎると林道に
美濃戸山荘着
往路に通った分岐
もうちょっとでやまのこ村にゴールして
帰り道、大門街道の河童の湯で入浴

感想

*昨日、今日で南テン泊がしたかった。土曜に遊びすぎて準備ができず予定変更。北に日帰りと思ったら、天気がちょっと怪しくて、晴れ予報の八に予定変更。行者小屋の到着時間が順調なら横岳も。それも無理で、結局赤岳だけになった。
*ふだん宵っ張りなのに、車で夜のうちに登山口まで行こうというときに限って眠くなり、布団で寝たい、朝出発しよう、そして早起きもできず・・・で困ってます。
*ここのところ、1番人気が入れ替わってもずっと2番人気を続けている赤岳。それも美濃戸から。平日なので渋滞するほどではないけど、どこでもいつでも人に会える、という状況。ソロなので、静かな山よりこれくらい人が多い方が安心。
*美濃戸で1700mくらいあるので涼しくて気持ちよかった。昨日、暑い中の草むしりで熱中症気味になったせいか、登りでめまいやふらつきが出てきたが、一日涼しい中にいたので回復した。やはり山はいいなあ。
*整備の良いコースだったが、急な登りで、帽子(ダイソーのサンバイザー+バンダナ)のひさしが視界の妨げになり、とても邪魔だった。ひさしを後ろにしたら、首を上げると脱げてしまうし。ロードではこの帽子が良いけど、山では別のにしなくちゃ。