関東

奥久慈 熊の山、盛金富士

2015年07月27日(月) [日帰り]

アクセス
水郡線下小川駅前駐車場に駐車(無料)。
コース状況/
盛金富士登山道が森林伐採で不明瞭に。人がは言っていない山らしく、登山道も草に覆われて不明瞭。その上すぐ脇に沢がある箇所があり落ちないように注意が必要。
下小川駅。JR利用の場合はこの駅が最寄駅。水郡線はSUICA利用できませんので注意。
駅からすぐ南の沈下橋を渡り、熊の山へ。
国道118号線を横断しりんご園方面へ登ると分岐。左が熊の山山頂方面。
見晴台からは見晴らせず。
お手製看板。
山頂の気にビニールテープが巻かれて、一応ここがピークだよという表示…。熊の山山頂は一旦下りて登り返すルートのようです。次回トライしてみます!
色とりどりのコーステープ。色に意味あるんでしょうけど、私にはわからず。
北斜面はシダ植物などうっそうとしていて湿度高く虫が多い。アブに注意です。
国道118号線の下を通ります。
再び川を渡り盛金富士に。
盛金富士は大規模に森林伐採されていて山容が変わってしまっています。
登山道も不明瞭に。
マーキングを探して行くとこの道へ。
マーキング辿って行くとこの有り様。仕方ないので登るがけがをするはめに。あとで気づいたのですが、迂回路があったようです。市指定のハイキングコースになっている割に全然整備されていません。
この枝の山を登って行き怪我を…。
うんざりしますよね…
盛金富士山頂から南東方面を望む。
一応ベンチはありますが、あまり人が来た様子はありません。

備考 グローブを忘れてしまい、伐採時に落とされた枝で埋まった沢を登っている時に手を切ってしまった。いくら低山だからといって最低限の外せない装備はあるのだと実感。

感想

登山道通りに行ければ軽くいい運動になるようなコースですが、盛金富士で登山道ロストしてしまい大幅なタイムロスに。不明瞭な登山道を行くときは最新の注意を払って進みたいものです。

koppamijinkoさんはじめまして
koppamijinkoさんはじめまして。
masaokanoといいます。
ほかの記録も拝見しましたがものすごい健脚のもちぬしですね
自分もこのあたりを歩くのが好きなので、どこかでお会いしましたらよろしくおねがいします。
盛金富士のルートなのですが、koppamijinkoさんが歩かれた谷筋ではなく、尾根沿いに歩いていくのが正規のルートのようです。自分が春先に歩いた時は明瞭だったのですが、もしかすると、雨で山肌と登山道が流されてしまっているのかもしれませんね。
谷筋で歩くルートがあるというのを知らなかったので、今度行ってみてこようと思います!
熊野山も2回ぐらい歩きましたが、茨城の山と侮れないぐらい素晴らしい眺望でした〜!
2015/8/9 20:42
masaokanoさんはじめまして
ご訪問有難うございます。
初心者ですし、運動不足なので全然健脚じゃないんです(^_^;)
地図読みも怪しいくらいですし、すぐ息上がりますしね。

masaokanoさんは積極的に活動されていますね。
頭が下がります。

何処かでお会いするかもしれないですね。
その時はよろしくおねがいします(^o^)