増毛・樺戸

2015年08月08日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
危険箇所は無いが、危険な雰囲気は感じられる。熊の落とし物や熊の掘り起こしと思われるものが多数。始めはビビりまくりでしたが、沢山有りすぎるので、途中から慣れました。
歩き始めて、すぐの景色。
8.2劼良充─C度良い距離である。
白竜の滝は今度にしよう。
でも、上からは全貌が見れた。
吊り橋通過。ここから湿原までは、やや険しい感じの登山道になります。
澄んだ水、心地よい音色に癒されます。帰りの運転が無ければここで冷やしてビールなのですが…
程なくして、湿原入り口です。
いきなり感動〜
湿原中を貫く真っ直ぐな木道。気持ちいい〜
ガスが取れ始め、南暑寒岳が姿を現してきました。
いろいろな形の沼を
感動しながらカメラに収め
ワクワクしながら徐々に南暑寒岳に歩を進め
綺麗だー
ここで太陽!もっと絶景を魅せておくれ
どの沼も魅力有り、見飽きないです。
熊さんの掘り返しと思われます。始めて目の当たりにしたので正直ビビりました。ここから山頂手前までは、掘り返しや糞が多数有りましたが、途中から慣れました。糞の写真はあえて割愛させていただきます。
湿原展望台です。
展望台からの眺望。感動〜
植物や動物達の営みを支えている母なる大地。理想郷、そう感じた。この自然を大事にしよう
展望台からこの辺りまで、他の方のレコにも書いてありましたが、アブの攻撃がしつこく歩を止める事が出来ず、水分補給もままならず暑さとアブでヨロヨロで足が攣りそうだった。
そんなこんなでようやく着きました〜南暑寒岳山頂〜
逆光利用。山頂と自分。
暑寒別岳。雲が取れて全貌を見ることが出来て良かった〜!
しばし見入ります。
こんな景色や
こんな絶景を
ずーっと見ていたい。
今日のランチを並べてみたがセブンの豚汁だけで満足。絶景でお腹イッパイ〜(笑)
山頂Coffeeは欠かせません!
この景色に。
下山は早く、あっという間に湿原到着。木道を進む。
ひたすら歩く。湿原メインならもっとゆっくりと見れるので、今度は湿原メインで来よう。
ビールが飲みたくなる水辺に戻ってきました。ビールを飲めない代わりに顔や手を浸し、冷たい水でリフレッシュ!気持ち良かった〜!
水の流れる音って癒されて大好きだなぁ。

感想

最近は土曜日といえば6月のもらい事故に伴い病院等で時間が取れなかったが、金曜日に病院等を済ます事が出来、久しぶりに土曜日登山で、ちょっとだけ遠くの、前から気になっていた、雨竜沼湿原〜南暑寒岳に来てみた。

最初は湿原だけでもいいかなと思っていましたが、やはりお山が見えたら登山を愛する者の性分で、登りたくなりますよね。

湿原も南暑寒も想像してた通り絶景で、暑寒別岳の全貌も確認出来た事も良かった。

湿原メインでも十分楽しめるし、ガチで暑寒別岳まで縦走も、大絶景を見ながら体調や気分でプランを変える事も出来る雨竜沼湿原は大のお気に入りになりました。

季節を変え、プランを変えてまた来ようと思います。