甲信越

< 新潟県の山 11/67> 浅草岳

2024年06月16日(日) [日帰り]

ゴール地点 (只見駅)
アクセス
<往路>
最寄駅→小出(高速バス) →小出駅→大白川駅

高速バスの小出停留所から小出駅まで、1時間弱。すき家もセブンイレブンもあり。

新潟行きの夜行バスは西武バスが3列シートでおすすめ。(wifiもあり)

<復路>
只見駅 →最寄駅
コース状況/
ムジナ沢コースはピンテはないものの、踏み跡はしっかりあり、また要所要所で整備がなされていました。ありがとうございます。

対照的に入叶津コースは標高差もあってキツく、人が少ないせいか少しヤブっているというか、荒れてる感じがしました。
その他周辺情報 ひとっぷろ町湯 (500円、サウナあり)

手頃な大きさできれいな入浴施設。お食事処がないのが残念です…。
池袋発新潟行きの夜行バスを朝4時前に小出(こいで)インターで降りました。ここから4kmほど離れた小出駅へ向かいます。
余談ですが、俳優の渡辺謙はこの辺のご出身です。
余談ですが、俳優の渡辺謙はこの辺のご出身です。
途中、すき家で腹ごしらえしました。温かい食べ物はいいですね。ありがたいオアシスでした。
小出駅への道中の魚野川の橋から越後三山がよく見えました。山好きな新潟県の中越地方出身者として、この景色は何度見てもしびれます。
小出駅から大白川駅まで只見線で向かいます。只見線の終点の会津若松行く便は1日3本だけ…。まぁ、地元の皆さん車ですよね。
只見線の乗客は私を入れて3名でした。他の2名はどこへ行ったのかしら。
大白川駅からムジナ登山口まで 6.5km歩きました。スノーシェッドは日差しを遮るので涼しくて助かりました。
ピンテは無いものの、十分に踏まれていて、足元は分かりやすかったです。
こんな山奥での登山道の修繕の機材は全て担ぎ上げるのでしょうか。ありがたい限りです。
ひたすら樹林帯の中を高度を上げていましたが、視界が晴れ、昨年登った越後の名峰、守門岳がよく見えました。
おぉ、浅草岳の山頂が見えてきました。
登山道上に雪渓が4ヶ所ほどありました。どれも滑りやすかったです。私はつまずいて、お尻びしょ濡れでした。今日は暑かったのですぐに乾きましたが😅
鬼ヶ面山コースです。25才の頃の私はこのコースからも登りました。ヤセ尾根でアップダウンがきつかったです。
山頂からは360度絶景でした。
田子倉湖がよく見えました。この湖はダム建設のためにできた人工湖です。
「天狗の遊び場」という所みたいです。
入叶津コースはお世辞にも歩きやすいとは言い難いコースでしたが、たまに原生からの自然むき出しのブナ林が見れたのは良かったです。
只見四名山の1つの要害山です。これで浅草岳を登ったので、残りの3座も登ってみようかな。こうして登りたい山はエンドレスに膨張…。
入叶津登山口から只見駅方面まで1.5時間ほど延々と歩きました。県外ナンバーにビュンビュン抜かれました。やはり浅草岳は人気ですね。
「ひとっぷろ町湯」で汗を流してさっぱりしました。サウナも良かったです。
只見駅から小出駅へ向かいます。お疲れ様でした。
<おまけ>
帰りの上越線では異音検知とのことで電車がしばらく止まり、マイナー駅の浦佐駅からの上越新幹線の乗車は遅れました。帰宅は22:30過ぎになりそうです…😂
<おまけ>

感想

新潟県の名峰の1つの浅草岳。

只見線の田子倉駅は廃駅になったことで、もう公共交通機関で浅草岳を登るのは無理かな、と思いきや、その手前の大白川駅と只見駅をつないだ方のレコを見て、

なるほど、と私のアレンジをして(単に温泉を追加!) 行ってみました。幸い、天候にも恵まれた最高の1日でした。(そして宿代もレンタカー代もセーブできました)