白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳→雪倉岳→朝日岳

2021年07月25日(日) ~ 2021年07月26日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
往路:長野駅より栂池高原までバス
復路:蓮華温泉より糸魚川駅までバス
起点の栂池ゴンドラ
この日、1つ目のピーク、乗鞍岳
白馬大池が見えてきました
小蓮華山到着。夕方なので人少なくなってきた・・
白馬岳山頂。ガスで眺望はありません・・・
この日は満月のため、夜のキャンプ上も明るい
雪倉岳へ向かう途中から見た白馬岳。朝日できれいに見えます
朝日に照らされる北アルプスの峰々
標高が高い所はガスが流れてる
雪倉岳山頂もやはりガス。。。ちょっと高度下がれば天気いいんですけど。
白馬岳から7時間を経て。ようやく朝日岳到着。ここもガスか・・・。この先、さらに7時間の下山コース・・

感想

4連休でしたが、どの山へ行っても混みそうなので、連休最終日の日曜出発の変則日程で白馬を登りました。コースは栂池から白馬岳を登り、その後朝日岳までの縦走です。本来なら2泊必要な距離なのですが、台風8号接近ということで、ちょっとキツイですが2日目に下山する計画に変更。
初日は栂池のロープウェイ自然園駅から山頂山荘までのコース。11時登坂開始と遅い時間になってしまったので急いで登ります。1泊2日の装備なのでさすがに日帰りのようなペースでは登れず白馬大池に着いたのが14時。白馬岳方面を見るとガスで覆われて何も見えない。。。(´;ω;`)
ここから白馬岳までのコースは下山者ばかりで、この時間から登る人はさすがにいないようです。山頂近くの稜線に出ると、なんとライチョウの親子に出くわしました。親ライチョウの他、子ライチョウが5〜6匹。天気が悪い時に会えると聞きますが、本当らしい。やっとこ頂上に着いたのが17時。やはりガスで何も見えない。。。すっかり遅くなってしまったので宿泊予定地の山頂山荘へ急ぐ。18時前には着きましたが日が長いとは言え、もう少し余裕もって着くようにしないと・・・(。-_-。)

2日目。この日は通常なら2日かける所を1日で歩く超ロングコースのため、キャンプ場出発を午前3時半とした。満月だったため、夜明け前でもかなり明るい。こんな時間から出発する人はそういないかと思ったら、結構周りのテントごそごそ活動を開始していた。山人は皆早起きだな・・・(;^ω^)
まずは初日に来た道を登って白馬岳山頂へ。ガスはすっかり消えてました。ご来光の撮影に登ってきた人も数名いました。自分もご来光見たいところでしたが距離長いので先を急ぐことに。次に目指す二百名山の雪倉岳までの目標コースタイムは3時間。朝日を見ながら稜線を進む。なんとか時間通りに雪倉岳に近づくと、山頂付近はまたおもやガスが・・・。稜線は天気良いのに頂上だけダメでした・・・(@_@;)

余韻にひたる暇もなく、三百名山の朝日岳を目指す。平日のせいか人とすれ違うことも少ない。10時には着きたかったが、30分オーバーで到着。・・しかし、なんとここでもガスで展望ゼロ(自分以外の登山者もゼロ)。おまけに風が強くなって7月とは思えない寒さになってきた。いつもより重い荷物で7時間歩いてきて疲労の蓄積してきた。3座とも眺望がなかったのは残念でしたが稜線からの景色は良かったのでよしとしよう。
ここからの下山コースがとにかく長い。標準コースタイムの5時間を目標にしてましたが、さすがに足が重くなってきた。高度が下がるごとに今度は暑さも追い打ちをかける。ロープや鎖はないものの、アスレチックのようなアップダウンが多く、体力を奪っていく・・・。ゴールの蓮華温泉に到着したのは17時過ぎで、なんと14時間も歩いたことになる。(@_@;) さすがにバスは終わってしまったのでロッジのご主人にタクシーを呼んでもらうことに。ロッジの前にある地図を見たら朝日岳までは登りが8時間20分、下りが7時間40分と書いてありました。強行軍はもうやめとこ・・・(T_T)

百名山(14)
二百名山(11)