天竺山、唐松山をめぐってから勝峰山 深沢山経由で下山

アクセス
五日市線で武蔵五日市まで。駅から登山を開始し駅に下山
コース状況/
深沢山経由の下山路は所々道が草で覆われているなど荒れ気味でした。
本日のスタート地点。
途中に案内板がありました。
踏切を渡ります。
石段を登ります。
御嶽神社。
登山道にアジサイが咲いていました。
天竺山三内神社本社。
天竺山山頂。標高310m。
天竺山から林道に下りてきました。林道から降りてきた登山道を撮っています。結構急な下りでした。
降りてきた登山道から林道を見ています。右に進みます。
林道は奥に続きますが、
左に見える道に進みます。
唐松山に行くため、奥に進みます。
登山道脇に唐松山の山頂標がありました。
唐松山。標高307.6m。
唐松山で折返し来た道を戻りました。天竺山(日の出)山頂付近です。
先程の分岐道標を日の出町大久野中学校方向に進みました。鉄塔が現れました。
大久野中学校裏手に降りてバス停がある道路まで来ました。
勝峰山に向かうには道路を渡った真ん中に見える道を進むの良いようです。
左の勝峰山への林道に入りました。
林道をショットカットできる山道の入口です。入るのを躊躇する位荒れていますが、しばらく草むらを歩き林の中に入ると普通の登山道が続いていました。
10分位で林道に合流。日陰もなく結構つらい林道歩きでした。
林道終点。
登山道脇に咲くアジサイ。
登山道。
勝峰山山頂。454m。
山頂標側から見た山頂。一番奥から登ってきました。
山頂から北西方向。左端に大岳山。中央右に麻生山。右端は日の出山。
登山道脇に咲くアジサイ。
勝峰山から進んで深沢山分岐。ここから下山しました。深沢山方向に進みました。
深沢山。山頂標によると460m。本日の最高地点。
途中に東屋がありました。この先からしばらく草をかき分けて進む悪路でした。
東屋の前から。市街地が望めました。
この分岐は地蔵山に行くため、ぐみの木峠方向へ進みました。
ためぐそ山。画面左下、草の影に黒い物体が広がっていました。ここまでにも2箇所で同じような黒い物体を見かけました。ちなみに登山道は右の木の裏に続いています。
地蔵山。
急な下りを経て地蔵山入口に下山。
山沿いの道から三内川沿いの道を歩いて武蔵五日市駅に向かいました。
本日のゴール。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年は「多摩百山」と「多摩武蔵秩父50」のリストにある山を攻めようかと考えています。
3月、4月は多摩武蔵秩父50の山々とということで奥武蔵の山を歩きました。

今回は、多摩百山をまとめて歩こうと検討しました。
地域的には武蔵五日市駅を利用して歩ける山か高尾山周辺のどちらかにしようと思い、まず武蔵五日市駅から行ける山域にしました。

今回は、武蔵五日市駅から歩き始め、駅近くの天竺山と唐松山を歩き一旦街に下ります。
続いて勝峰山に登り、深沢山分岐から深沢山を経由して下山、武蔵五日市駅まで歩くという計画です。

天竺山も唐松山も標高300mちょっとの低山で、裏山程度のハイキングコースかと思っていたのですが、結構キツいアップダウンの連続した山道でした。

一旦街におり、勝峰山へと向かいました。
林道入口に小さな道標があり迷わず入ることができました。
林道をショットカットする山道も10分位で終わり、山頂直下の終点まで20数分の林道歩きでした。日陰も風もなく体力の消耗を感じました。

勝峰山山頂は広場になっていてベンチが設置してありました。ここで昼食休憩。
山頂からは北側に眺望がありました。左端に大岳山、それに続く山々として麻生山、日の出山が望めました。

勝峰山から先に進み深沢山分岐で五日市駅へ下山を開始。
下山路では所々に急な傾斜の下りがありました。
特に深沢山からためぐそ山まではもの凄い傾斜の下りでした。

地蔵山入口から武蔵五日市駅まではゆったりと歩けました。
三内川沿いを歩くと川からの気持ちよい風が感じられほっとしました。

高温が続く日々だったので熱中症と体力消耗には気を遣ったつもりでした。
林の中を歩いている分には日射しが遮られそんなに暑くは感じられませんでしたが、湿度が高く体力の消耗を感じました。無理はできないと感じました。

気になる点が一つ。
深沢山からの下山路で直径20cm以上に広がった黒い物体を3箇所で目撃しました。糞とすると小動物のものではありません。見たことがなかったので断定はできませんが黒い動物のものかもしれません。
詳しい方で見かけたという人がいましたら是非教えてください。