フリークライミング

アクセス
横沼展望台
コース状況/
ねぶたエリアへは藪でちょい難路に感じました
そしてウミネコ爆弾がすごい
でも絶景でとても素敵な場所でした
その他周辺情報 侍浜小の手前に綺麗な公衆トイレあり
今日はfさんに侍浜を広く案内してもらいます♪わくわく
まずはいつもの展望台エリアから。
入学試験5.10aを上から支点を作って懸垂下降します。
終了点まで懸垂下降で少し降り、支点構築してロープを掛け替えたら、そのまま懸垂下降します。
実践経験ほとんどなしのふくろうがやります。頑張るぞ。
クアッドアンカーを作りたかったのですが、心の余裕がなく、普通の流動分散になりました。ロープの掛け替えにもかなり集中力を使った…
恥ずかしくて言えないようなミスもやらかしだいぶ時間がかかってしまいましたが、何とか自分の頭で考えて最後までやれました。練習不足を痛感…
懸垂下降中の私。撮影してくれたfさんはその間別の支点を作る準備をして戻ってきたりと運動量は2倍。
そのfさんが追試5.10bのトップロープを掛けてきてくれました
それでは入学試験を登ります。
まずは私がマスタースタイルで挑戦。2年前にRPしているのですが、恐怖心を覚えてしまったからかけっこう苦戦し、なんとか完登。ラペリングをとの指示にその意味がわからず(懸垂下降のことだった!)、声も届かず、もたつきつつもロープを掛け替えて、ヌンチャクからロープを外しながらロワーダウンした。
fさん安定のムーブ
続いて太蔵さん。侍浜恐怖症?と足指の怪我のため本日絶不調の様子。頑張ってなんとか上まで。その後は手際良くロープを掛け替えてヌンチャクを回収しながら下降。素晴らしい!
fさんより固定分散のクローブヒッチを簡単に作るやり方を教わる。太蔵氏はもう知っていた。
次は追試5.10b
私と太蔵さんは初見です。
ここでも不調の太蔵さん。このハングを乗り越えたところで断念。いつもの無双感がなく心配になります。笑
続いて私。ここは前から絶対にオンサイトしたいと思っていました。トップロープだけど気合は充分!
核心のハング越え左足ハイステップからの…
右足への踏み替え体重移動。めちゃくちゃがんばった。そして完登♪
最後にfさん、お手本のような綺麗なムーブ
このハング下テラスに立ち上がるのが最初の難関。
さらに私と同じハイステップから、もう一段上のスタンスに左→左と上げていく。さすがの完登でした。
午前の部が終わりお昼休憩。今日は貸し借りです。
fさんが上から追試の支点回収をして、ねぶたエリアへ移動します。
入学試験の上部
まだ踏み入れたことのないコーヒーブレイク10cの上部
移動中はたくさんの山野草が楽しめました
この野いちごは食べれそうな気がする
モミジイチゴは一度食べてみたかったやつ!噂通り美味しかった♪
ニッコウキスゲもそこかしこに。
山椒の実もたくさん。
ねぶたエリアに到着
向こうの巨大な斜め岩が気になる!
滝が見える♪
上から目印代わりに短いロープを垂らしておくfさん。私は今のうちにトイレダッシュ。
藪の難路を少し降りてきました。
ここはすごいところだ!
再び難路を戻り上から先ほど垂らしたロープで懸垂下降し蟹の散歩5.10a終了点へ。支点を作って別のロープを掛けたら懸垂下降で降りてきます。
こんな高所でさっきの私よりさらに複雑なことをしている、すごい!
セットが終わり、まずは太蔵さんが挑戦。オブザベで予想した通りの核心部でムーブ選択に失敗してしまったものの、そこから再チャレンジ後はすんなり上まで。
続いて私。得意なバランスと指力を使うルートだったので、核心と思われる場所は上手く切り抜けました。
しかし最後のテラスに乗り込むのに苦戦。これだと右足にどうしても乗り切れない!諦めずに一手戻って考える。
右足を数センチ右へ置くことで今度はすんなりと乗れた。諦めなくてよかった!
最後にfさんトライ
真横から。綺麗なフォームです。
登り終えたら先ほど垂らした短いロープを利用して一段上がったところの別な終了点に支点を作ってくれました。今の私には頭では理解できてもとても1人でやる勇気はありません。
そんな場面で使える技を教えていただきました。
これはフリクションノットの代わりにガイドモードを応用したやり方。
フリクションノットを使う場合の、滑り落ち防止の玉留め。
なるほど全然思いつかなかった!
背後にそびえる気になる岩を見に行こう
いくつかルートが作ってありました
すごい〜
ここはスラブ練習場のよう。
上にでっかい蜂の巣あり!
霧がかっていて時々晴れて、とても幻想的でした。
離れた場所からさっき登った岩を見る。こちらもかっこいい!
最後に無名ルート5.6を楽しんで登ろう♪
出だしは蟹の散歩と同じ。
がんばれ太蔵君!
こちらのルートは岩が脆いので気をつけて。
ロケーションは素晴らしいです。
ウミネコ爆弾さえなければパーフェクト。笑
スマホを持って登り、上から撮りました
最高〜〜
登ったものだけがみられる最高のご褒美
さらにfさんはボルダーエリアにも案内してくれました。私と太蔵さんは初の外岩ボルダー♪わくわく
ん?ここをフリーで登るの?!
こんなに小さなマットだけで?
むりむりむりむり…
先程までの不調が嘘のように、いつもの軽快ムーブでいとも簡単に登った太蔵さん
fさんも余裕で登る。
私だけビビってトライもせず。
落ちたら絶対怪我しそう、見るのも不安で無理でしたw
なのでお花を見て癒されてました。笑
今日も1日充実のクライミングでした。

感想

今回は練習会ありがとうございました。
日頃のトレも十分なメンバー‼緊張感ありつつも楽しく安全にクライミングできました。
また次のステップに向けて頑張りましょう💪

fさんより練習会にお誘いいただき、喜び勇んで遠征してまいりました。
大好きな侍浜、初心者だけではなかなか行けない侍浜。
ふくろうは気合200%で臨み、登りではその成果を得られました♪
メンバー内に極端なレベルの差がなかったので、まさにセッションという感じですごく楽しかったです。
ロープワークのほうは明らかに実践経験と予習不足で自己採点は赤点。
でもfさんに新たな技術を教わったり、太蔵さんが私よりしっかり覚えているのを見たりして、良い刺激を受けました♪
忙しくてなかなか時間が作れない現状ですが、なんとか次の練習会までには
今日失敗したことや教わったことのおさらいをしておきたいと思います。

fukutyさんに補助してもらいながら上から懸垂下降して、支点作りや登って支点の回収など勉強させてもらいました。
登りはいまいちでしたが基本の作業を完璧に素早くできるように少しずつ覚えていきたいです。
ふくろうさんは技術と粘り強さで素晴らしい登りでした。見習いたいとおもいます。
fukutyさんは流石といったかんじでした。
クライミングしてる人たちにあうと皆さん凄くてビックリです。