日光・那須・筑波

240629の(1) 明智平ロープウェイに乗って展望台に行く(日本全索道乗車編)

2024年06月29日(土) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
明智平県営駐車場
その他周辺情報 佐野SA
大谷PA

次の記録に続く。
 朝食は、佐野サービスエリアで佐野ラーメン。故郷でも朝ラーメンはよく食べていたので、個人的には違和感はないです。
 ロープウェー目の前の県営駐車場に車を入れました。こちらは駐車料金はかかりません。ロープウェー駐車場は500円かかりますが、ロープウェーに乗車すると割引券500円分をもらえます。まぁ、乗ればただってことです。
 左側にロープウェーがあります。ちょうど9時の始発に向けて試運転を行っているようです。
 ナツアカネでしょうか?たくさん飛んでいます。
 試運転をしているロープウェー。定員は16人だそうです。ちなみに、私は全国のロープウェーやケーブルカー、リフトに乗ると言う計画を立てていますので、今回はあえて、時間を合わせてやってきました。
 この場所、「明智平」と言うようです。
 ちなみに、展望台までは、ロープウェーで3分だそうです。
 まだチケット発売所は開いていません。
 駅舎の後ろに、ここにも鉄道があった跡。そう、かつてここにもケーブルカーが走っていたそうです。
 9時乗車、ただいま9時3分。もうロープウェーを降りました。右の階段が展望台への階段です。ちなみに、別の道で歩いてここにたどり着くこともできます。
 展望台からの風景、中禅寺湖と華厳の滝。華厳の滝の右にもう1本滝があるのがわかります。
 日光男体山方面、今日はてっぺんは曇っていて見ることができません。ピーカンだったら見えるようです。
 ロープウェー乗り場が見えています。その後ろに市街地も見えています。でも少々霞んでいますね。
 雲が全くなかったら、関東平野や筑波山まで一望できるようです。
 もう一度、華厳の滝アップ。
 これが最後の写真、この後私はローププレイで下って、車に戻ったのでした。まだ9時台日光は涼しく、もう一つぐらいどこか歩こうかと思っています。

感想

先週、関東が梅雨入りし、先週金曜日と同じように、今週も金曜日は大雨だった。地元の神奈川では土曜日に雨が残りそうだと言う予報が出ている。金曜日に大雨が降ったこともあり、山は水を吸って厳しそう。どこか楽しめるところはないだろうか、いろいろ考えた。うんと考えた。

結局北関東は大丈夫そうだと言う結論に達した。北関東で、山歩きではなく、面白そうなところはないかと探していると「明智平展望台」と言う可能性を発見した。私は全国のロープウェーやケーブルカー、登山用リフトなどに乗車したいと考えていて、今までいろいろ乗ってきた。そうか、いろは坂の途中から登るロープウェイがあることを思い出した。朝9時始発なので、それより早くここを通過してしまうことが多く、気に留めることもあまりなかったのである。ここだったら当然前の日が雨でも大丈夫、乗ったことのないロープウェーに乗ることができる、ついでに、山レコのリストのポイントにもなっている。この日は、まずここに行こうと決めたのだ。

職場を定時に退社し、その日のうちに栃木入りした。この日は佐野サービスエリアで車中泊だった。佐野サービスエリアのレストランは24時間営業であるので、朝食を食べそびれることがない。名物の「耳うどん」がいいなぁと思っていたのだが、「佐野ラーメン」の名前に負けて、ついついそちらのボタンを押してしまった。まあ、佐野ラーメンは、基本的にすっきりとしたスープで、しつこいところはほとんどない。朝ラーメンとしては悪くない選択であろうと思う。
 さて、ロープウェーの始発は9時である。佐野ラーメンを食べたのが5時台である。カーナビでは7時前にロープウェー駅に着いてしまうことになる。それでは先方にもご迷惑であろう。私は佐野サービスエリアでテレビを見ながら過ごし、日光宇都宮道路の大谷パーキングエリアでさらに時間を過ごした。この間に過去レコを1つアップした。時間をうまく調節して第二いろは坂を登っていく。結局、ロープウェー駅には8時20分ごろに到着した。ロープウェーの駐車場はまだやっておらず、その前にある県営駐車場に車を入れた。県営駐車場は24時間営業で無料なのだそうだ。

車内で時間を過ごし、8時35分ごろに車から出て、ロープウェー駅の近くで色々と撮影を始めた。風景の写真、トンボの写真、かつてここまであったケーブルカーの跡の写真。
 かつて、馬返しからここまでのケーブルカーがあった。まだいろは坂が1本しかなく、道は狭く、混雑していた頃だ。「バスに乗ってきたお客様は、馬返しでケーブルカーに乗り換え、ここでロープウェーに乗り換え、ロープウェーの展望台から中禅寺湖に向かって行った」ということが看板に書かれてあった。

前日は大雨で、朝5時ごろまでは小雨が降っていた。でも、この時間になると1部晴れ間が出ている。中禅寺湖方面がきれいに見えた。男体山は残念ながら裾野しか見ることができなかった。そして、かつて男体山から噴火した溶岩が流れた跡もまだ見えていた。そう、男体山の噴火により流れ出た溶岩が大谷川を堰止めて、中禅寺湖と華厳の滝ができたのだ。その噴火は今から約8000年前とされている。
 反対側は、もやっていて、遠望は効かなかった。
 正味10分程度、展望台からの景色を楽しんでロープウェーで戻りました。気温は涼しく19度、少しずつ晴れ間も出てきた。このまま1日が終わってしまうにはもったいない。どこに行けるだろうか?
 最初は、第一候補として、半月山を考えた。しかしながら、展望台よりも標高を上がったところなので、雲に隠れている可能性がある。と言うところで、眺望は無いのですが、楽しめそうなところに向かったのでした。