谷川・武尊

2024年06月29日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
インフォメーションセンター駐車場(無料)を利用させていただきました。ロープウェイ(乗車料は往復3,000円)に直接乗り付け500円と10分歩くかとの選択になるようです。
コース状況/
前日までの雨で、朝の段階では岩場はまだ乾いていませんでしたが、多少滑りはするものの、そのまま滑落となるような怖さを感じるポイントはありませんでした。
朝7時過ぎの駐車場。4割程の埋まり具合。
ロープウェイで天神平駅まで。微妙な空模様です。
一見清々しい朝ですが、
方角によっては厚い雲が立ち込めています。
序盤は緩やかな勾配の木道など。
傾斜はさほどではないのですが、岩場も出現し始めます。
振り返ると、既に歩いてきた道は雲に飲まれている、そんな天候でした。
行く先も、かなーり景観は危うそうです。
その先は、雲の動きに一喜一憂しながら。
これはこれで素晴らしい景色なのですが、欲が突っ張って・・・
トマの耳到着。この頃には周囲は真っ白。
その先も景色は期待できなさそうですが、まずは進んでみます。
景色をあきらめ、お花モードへ。
ヨツバシオガマ by google検索
登頂!ですが、雲の状況変わらず。
真下の谷ですら、この程度の視界。雲の流れをしばらく観察してみましたが、当分は状況変わらずっぽいので、潔く下山。
下山時は、ここだけは注意の分岐。普通に直進すると西黒尾根方向へ。
山頂からの景色を断念したことで気分が切り替わり、雲アートを楽しめました。
特徴ある形に荒船山?と思いましたが、距離的に赤谷湖の西側の山(山名わからず)のようです。
ロープウェイ乗り場到着。
下山時の駐車場はほぼ満車ですが、空きスペースは一杯ありそうです。満車時に開放するのかは不明。おしまい。

感想

梅雨の合間の晴れ狙いで向かいましたが、やっぱり雲量は多く山頂は白く覆われてしまっていました。ふもとから見た様子だと、午後はそこそこ晴れ間となったのかな?

ロープウェイ利用で一番ハードな部分は省略しているのですが、それでも中々足に疲労を感じる行程でした。散歩がてら気楽に山頂までとはいかず、普通に登山のつもりでの心構えが必要なようです。