東海

猿投神社バス停
天候 小雨のち晴れ
アクセス
 猿投神社前まで、おいでんバス(藤岡・豊田線、加納経由)が運行。始発は豊田市駅だが、名古屋からだと名鉄豊田線の上豊田駅でバスに接続している。バス停名は「上豊田駅南」で、改札を出て左へ(南へ)100mほど歩いたところにバス停がある。ザックを背負った登山者風の方が数名乗車したので、猿投山登山者には知られている経路かもしれない。猿投山の登山口最寄りバス停は「猿投神社前」で、「猿投山登山口」ではない。猿投神社の入口、山門の前で降ろしてもらえる。

とよたおいでんバス時刻表(豊田市)
 ※おいでんバスは、交通系ICカードが利用可能。
コース状況/
 猿投神社から猿投山までは、登山者も多く、ルートは整備されている。ルート状況の詳細は2年前の記録も合わせてご参照願いたい。。

猿投神社の参道を行くと、手水所を過ぎたあたりで車道へ出る。神楽殿まで行くと、車道には出られず、少し戻ることになる。車道を進んで10分弱で、登山者用駐車場に着く。立派なトイレがあり、水も使えるが、泥で排水が詰まるので登山靴を洗うのは禁止になっていた。駐車場を過ぎても、路肩などに停めている車両は多かった。約30分ほど歩くと、御門杉に着く。御門杉は、舗装道から登山道に5m入ったところに立っている。
 御門杉から10分弱、階段状の道を登ると、一度林道に出る。林道を西側へ進むと、猿投七滝に接続する。林道は横切って先の登山道に入る。引き続き階段が多いルートである。途中、石が露出したような場所もあって、雨の直後だったので少し歩きにくかった。御門杉から30分ほどで屋根の付いた休憩舎に着く。休憩舎を出て数分でルートは右に折れる。武田道の分岐で、標識も立っている。右に折れて2mほどでさらに右に分岐する階段があり、これを上がると大岩展望台に直登できる。大岩展望台からは、豊田市街を一望できる。大岩展望台から北へ少し進むと、元の登山道と併合する。ここには立派な分岐標識が出ていた。大岩展望台を過ぎるとほぼ水平になり、西の宮方面への道が分岐する。分岐を過ぎて数分で階段を下って舗装道に出る。左へ旋回して1分で、東の宮の入口に着く。トイレがあるが、水は出ない。
 東の宮入口から再び登山道を上がっていき、比較的広い道で徐々に標高を上げていく。20分ほどで自然散策路の分岐がある。散策路は西の宮へ進む道である(2年前の記録を参照)。分岐を過ぎて数分で東の宮に着く。
 東の宮の本殿に向かって左端に山頂へのルート入口がある。最初は鉄階段を下っていく。その後、登ったり下ったりを繰り返す。カエル岩を過ぎて最初の小ピークへの登りがあるが、南側にトラバース道が着いている。その後少し進んで、再び小ピークへの登りと南側トラバース道がある。道が合流して、すぐに最後の小ピークと南側トラバース道がある。最後は本ピークに向けて登っていき、森の中に少し開けたところが現れ、ここが猿投山の山頂である。北側に展望があるが、南側は木々があって何も見えない。
 登山道の全般と山頂は基本的にドコモ圏内だが、御門杉や東の宮入口のトイレ付近は電波が来なかった。
その他周辺情報  下山地付近に温泉がなく、今回はそのまま帰宅した。上豊田駅の一つ名古屋寄り、浄水駅にはスーパー銭湯がある。
 猿投神社の入口付近、バス停の周辺には、売店も飲食店もなく、飲料の自動販売機がある程度である。
上豊田駅。
駅前からバス停方向を望む。写真下がバス停。
猿投神社前バス停。(奥に見えているのが帰りのバス停)
猿投神社の山門。
猿投神社の由緒。
季節的にあじさいがきれいだった。
登山者用駐車場のトイレ。入口に水もある。
登山者用駐車場の入口。
トロミル水車。
登山道入口。御門杉のポイント。
御門杉。
一度林道に出る。写真下は、林道を横切った先の登山道。
林道を横切るポイントから猿投七滝方面(右奥)。左端には猿投神社へのルート入口。
休憩舎に到着。
武田道分岐に着く。写真上は着く直前から見た分岐。写真下は右に折れて山頂方面への階段。
分岐から猿投神社方面を望む。
分岐から数段あがると、右に大岩展望台への登りが分岐する。
大岩展望台より豊田市街。まだ雨が上がり切っていないので、少しどんよりしている。
大岩展望台から少し北へ進むと、登山道と合流する。
西の宮入口への分岐。東の宮へは右へ進む。
階段を下って舗装道に合流する。180度旋回して左へ進む。
東の宮入口の鳥居。
東の宮入口にあるトイレ。
自然散策路の分岐。
東の宮に到着。左は、東の宮の本殿に寄らずに山頂に行く人向けの道である。
東の宮の本殿前の石垣に、尺取虫が這っていた。
東の宮本殿。
猿投山の山頂標識。
猿投山の山頂エリア。右端が三角点。
猿投山からの北側展望。
猿投山の山頂から西方面。赤猿峠から上がってくる人も結構いた。
カエル岩。
大岩展望台より豊田市街。行きより天気が回復。
大岩展望台より豊田市街、つづき。
階段ではない、岩ごろごろの道は、濡れていてちょっと歩きにくい感じだった。
猿投神社の山門に下山。
上豊田駅は無人駅。自動券売機(改札内は自動精算機)と、自動改札があるだけ。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ