東北

明日はきっといぃ〜日になる♪ 高橋優の超地元から登る 白木峠

2024年06月30日(日) [日帰り]

天候 はれ
気温: スタート23℃ -> 山頂23℃ -> ゴール 27℃
アクセス
JR北上線 ゆだ高原駅 に車を置き、始発の横手行きに乗って2駅先の小松川駅まで移動
そこから峠を越えて湯田まで歩いて戻って来る作戦
コース状況/
危険箇所や急登は無いけど、登山道、古道、林道、作業道が入り乱れて道迷いの危険が意外と高い気がした 人もあまり歩いてないのでちょっと要注意かも
その他周辺情報 電波状況 (鉄道含む): docomo:81% / au:87% / softbank:90%
朝イチ、JR北上線 ゆだ高原駅でございます
意外と立派な待合室
はい、今日はここから2駅先の小松川(こまつかわ)まで列車移動です!
登りと下りの本数が違うのはなぜ??
1両編成のディーゼル、定刻に到着!
ワンマンなので「乗車駅証明書」を取ります。まんまバスの整理券だけど。
乗車時間12分のアトラクション。楽しい!
到着しました。で、この小松川駅こそが、
秋田を代表する超有名シンガーソングライター「高橋優」さんの超地元の駅だそうで
シングルのジャケットにもこの駅の写真が使われたんだって
と、ひとまず「にわかファン」を満喫したところで、、、
出発しましょ!すぐに国道107にぶつかって
テクテクと。
先ほどの駅周辺は車を停められなかったので、どうしてもと言う場合はこの国道沿いのPが使えそうでした。
看板あるじぇー
徒歩なので直進させてもらいましょ
っと、第一のチェックポイント、小松川御番所跡です。
特に何かあるわけではないけど、一応歴史を感じ取る。
そこからグイっと登って
神社にお参りして
はい、ようやくここが
ハイキングコース入口です。恐らく古道ということでいいんだよね?
今はあまり人は歩いて無さそうだけど、さすがに道はしっかりしている。
延べ数百万人は歩いてるだろうからね。歴史の重み。
倒木は多いけど。
林道に出ました。
しばらく伐採の作業道を歩いて
別の車道に出る。こちらが国道からの道。
古めの看板と
その後しばらくはこの車道を歩くけど、
地味に長い 地味に登り 地味に蒸し暑
次なるチェックポイント、五輪塔。遭難者の供養塔だそうです。
裏に「高橋」の文字が。まさか!
さらに歩いて
っと、オレンジ着てるのがバレる
秋田県側の登山口Pに到着。車でここまで来て最短ピークハントも可能。ま、楽しみ方は人それぞれ。
登山道再開。残り580mだそうで。
ぐいっと登って
アザミに癒されると
登頂!これはウワサ通りの大展望!
まず目の前に焼石連峰。
麓の集落も見えるねぇ
Oh! Chokai!
素晴らしい。大満喫。
下山しましょ。反対の岩手県方面へ。
ただこの先の道が少々ややこしかった。これも直進に見えるけど正解は右。
基本は一本道なんだけどね
ここは林道に出て右折の後すぐ左折。ややこしやー
さらにスマホGPSもあらぬ方向に進み始めるし、、、
一本杉、ふきどり地蔵、牛泊まりなどの見どころも楽しみながら、
無事下山なり。
こちらは現代の街道すね。多くの人が行き交うのは今でも同じ。
最後は狭〜い踏切を渡って
無事ゴール。
最後は駅すぐ横の「春乃家」さんで十割そばを堪能。ぞくぞくお客さんが来て意外と混んでた。

感想

「あ〜 めんどくせぇ〜♪」でお馴染み (と言ったらファンに怒られそう・・) のシンガーソングライター高橋優さんが秋田県出身なのは知ってたけど、横手市の旧山内村が地元だというのは今回初めて知りました。

みちのく120山の「白木峠」、峠と言うけど一応ちゃんとした山頂のあるお山。岩手県の分県ガイドだと 2006、2010 で紹介されていたけど、2017で除外となっちゃいました。秋田県では紹介もなし。なので今だと岩手の山150あたりを目指す人じゃないとなかなか見向きもされない山かもね。

で、自分もそんなマイナーな山の計画を立てようと皆様の過去レコを漁っていると、基本は岩手県側のピストンが多い中、nonoさんや sonminさんの県境越えルートが目を引いた。へー、そんなこと出来るのか、面白そうだな。さらに調べを進めると、ここはかつて陸奥国と出羽国を結ぶ重要な街道で日に2000人もの人が往来していたこと、また現代では秋田県側から岩手県側まで「白木峠ハイキングコース」として整備されていることなどを知り、せっかく登るのであればこの両県を繋いだ堪能ルートを歩いてみたいなと思うようになってきた。

そうなると問題は「どっち周りにするか」だけど、当初は標高差と車道歩きの長さから、岩手→秋田にしようと考えていた。ただそれだと車を秋田県側の「小松川駅」周辺に停めないといけなくなるんだけど、小さい無人駅なのでなかなか丁度良い駐車スペースが見当たらない。ストリートビューをいくら見てもそれらしい場所が全然見つからない。で、少しでも小松川駅の情報が無いか探していると、なんとこの駅が、かのシンガーソングライター高橋優さんが中高と利用していた超地元の駅であること、またファンの間で聖地巡礼などが行われていることを知って、そうなるともうここから登るしか無いよね!ということで、秋田→岩手のルートで登って参りました。

実際に歩いてみての感想は「登山」というよりもまさに「峠越え」。峠に向かって登っていき、降りてきたときに「はぁ〜、越えた」という感じがした。古の人に比べたら全然短い距離だけど、何となくの感覚は近いんじゃないかな。いつもの登山とはまた違った感触だけど、またそれも一興という感じで楽しませてもらいました。ありがとうございます。

※余談: 「白木峠」の読み方について
 「しらき」派: 分県ガイド、踏切のふりがな
 「しろき」派: 地理院地図、秋田県側現地看板、岩手県側住所(白木野)の読み方
で分かれていたけど、ゆだ高原駅すぐ横の食堂「春乃家」のレジにいらっしゃった、この地のことなら全て何でも知ってそうなラスボス感満載のおばさまに聞いてみたところ「この辺では "しろき" と言う」と仰ってたので、「しろき」が正しいということで結論付けました。宮城県白石市 (しろいしし) などもあるので、自分的にもなんか「しろ」のほうがしっくりくる気がするね。