朝日・出羽三山

羽黒山 美しい杉並木の参詣道〜2446段の石段 出羽三山の一つ

2015年08月04日(火) [日帰り]

ひとつひとつの段差は小さいものの石段が続きます。
急な登りの箇所もあり。山登りの人にとっては軽いですが、観光気分の方にはちょっときつめかも〜。
アクセス
いでは文化記念館またはその向いの駐車場に駐車。
コース状況/
山頂エリアまで、石段が続きます。濡れている時は滑らないように。
その他周辺情報 8/4,5と連続で、やまぶし温泉 ゆぽか に行きました。露天風呂や食堂、休憩コーナーもあって、ゆっくりできます。
月山八合目の売店で400円→360円となる割引券をもらえました。
羽黒山への標識、五重塔とほら貝を吹く羽黒修験者の絵まで描いてくれています。
昔からの参詣道を思わせるような道。
巨大な鳥居が現れました。
いでは文化記念館です。この駐車場を利用。登山者もとめていいようです。
そこから若干下れば、鳥居があります。
羽黒山、月山、湯殿山の三つを合祀した出羽三山神社への入口です。冬場は月山、湯殿山に参詣できないため、ここでお参りするようです。
羽黒山、月山、湯殿山の三つが書かれています。
羽黒山の標高414m。
私の自宅のすぐそばにある中倉山も414mと奇しくも一致していました。
随神門を抜けます。
羽黒山の杉並木という立派な石板が立っています。
国の天然記念物にも指定されているそうです。
一旦、下りになります。
いくつものお社が並んでいて、信仰の広さを感じます。
この神橋を渡ると、世俗と離れた空間に入ってきたという感じがしました。
岩肌を水が流れ落ちていました。須賀の滝です。
樹齢千年以上と言われる爺杉。
羽黒山五重塔が杉並木の中にひっそりとたたずんでいます。国宝です。
石畳も丁寧に作られています。
石畳も丁寧に作られています。
ちょっと接近。朝日を背後にみるのもなかなかおつです。
横からの姿。高さ29.9m。釘を使っていないとのこと。
現在の塔は南北朝時代に再建されたもの。
石畳も丁寧に作ってあるし、その表面がすり減るくらい多くの人がこの道を歩いたのですね。
巨杉の中、道はまだまだ続きます。急な登りも見えてきました。
皆さんがんばって登って行かれます。
二の坂茶屋がありました。
かき氷なども販売中〜。
二の坂茶屋がありました。
かき氷なども販売中〜。
ようやく、最後の鳥居が見えてきました。
ちょっと見えにくいですが、羽黒山と書かれています。
立派な社です。
この彫刻の手の込みようは半端じゃないです。
中央に月山神社。
左側に湯殿山神社
右には出羽神社。羽黒ではなく、出羽神社となっていました。
三神合祭殿の内部。とても大きくて立派です。
茅葺屋根を修復中。
前日、鳥海山に登られ、この日はこれから月山に八合目から登られるというグループの方がおられました。
ほんとに大きな杉ですね。
お昼は地元の山菜のたっぷり入ったそばをいただきました。

感想

表参道は2446段の石段が続きます。周囲には樹齢350-500年の杉並木が続き、そのうち580本が国の天然記念物に指定されているそうです。
とても、いい雰囲気のトレッキング、祈りの道です。
聞くところによると、この道はミシュランの三ツ星にも選定されているそうで、私が歩いた日には、二組のカメラが入って、芸能人?のレポートを撮影していました。
もちろん、ミシュランに評価されるまでもなく、1400年あまりの歴史を持った参詣道で、熊野三山の一つ熊野那智大社へ向かう大門坂を彷彿させる感じの道でした。