講習/トレーニング
富士・御坂

「野口英世さんさようなら👋 北里柴三郎さんよろしくお願いします」の令和6年7月ですが、千円札の富士山🗻は変わらず本栖湖にありました(>▽<)b OK!!

2024年07月06日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れのち薄曇りで風は穏やか。午後から関東地方の一部で雷雨の予想。都内では14時ころから激しい雷雨だったようです。
アクセス
同行者さんに乗せてもらい、自宅を午前3時30分に出発。東名高速道路大井松田インターから御殿場インターへ、富士五湖有料道路を富士吉田インターで降りて本栖湖方面に向かい、本栖湖キャンプ場竜ヶ岳登山者駐車場に駐車しました。本栖湖には5時40分に到着。
コース状況/
上りは「石仏」ルートがいい感じですね。富士山の眺望もいいし、途中の休憩スポットも充実した感じ。下りは湖畔ルートを使用。
その他周辺情報 「ほうとう蔵歩成」人気店で結構並びますが、ほうとう美味しいです。お店の中から奥の席でも富士山が見えるように傾斜があっていい感じです。
■ほうとう歩成
「道の駅なるさわ」にて、おトイレタイム。綺麗なトイレでした。駐車場はキャンピングカーが多数駐車していました。
今朝の富士山🗻も綺麗です。でも、午後からは天候が崩れる予報⚡️
富士山博物館
博物館前の石たち。石によって色々なご利益があるそうな🤔
現地集合時間まで少し時間があったので、千円札の富士山を見に行く💴
お〜、まさにここですね😳
本栖湖キャンプ場(竜ヶ岳登山者駐車場)、朝はまだ少ないですね。
ここから登山道
杉林を進みます🚶
本栖湖チラ見え
富士山🗻もチラ見え😃
今日は、富士山ばかり撮影しちゃいそう。
山頂もくっきり。吉田口開山後の最初の土日だから混んでるかな。
樹海の向こうに富士山🗻綺麗です
この辺りまで来ると、視界が開けて富士山がよく見えます。
笹原を進む。途中、笹のトンネルになっていました。
屋根付きの休憩スポットあります。
これが石仏かな🤔
やっぱり富士山ばかり撮影してる😊
またまた
そして山頂でも😅
今回、初エスビットです。本体は「チタニウムストーブ」タブレットは「14g」、風防はエバニュー の「Ti フーボー 」を使用。さて、どんな感じかな。
カレーめし用に水260mlを沸騰させたところ、このくらいの消費で時間は約4分。カタログだと200m lで約3分とのことなので、ほぼカタログ値通りかな。床面がかなり熱くなるので断熱シートなどは必須ですね。今回は集成材のトレーを使用してみました。
ココア用に200m l追加
このくらいの消費。のこりは次回使えるのかな🤔
で、今日の山ご飯静岡名物の「のっぽ」。こちらのパン1978年に発売された静岡発の菓子パンで。長いパンにミルククリームがサンドされている静岡県民に大人気のソウルフードだそうです。知らなかったけど美味しい😋
山頂はこんな感じです。
下りは湖畔ルートを選択
湖畔登山口まで到着。湖畔ルートは眺望なく単調なので、上りは石仏ルートが良さそうですね。
湖畔ルートはしばらく道路を歩きます。
本栖湖
無事に下山。おつかれ山でした。
かなり車が増えてました。
途中でほうとう屋さんの「歩成」でほうとうをいただきます。
具材が多くて大満足な「ほうとう」でした。美味しい😋
店内に少し傾斜があって、どの席からでも富士山が見えるように工夫されていました。店内もいい感じです。
今回、ココヘリGPSを初使用。竜ヶ岳周辺はサービスエリア外みたいですが、標高上げると電波拾ってくれるみたいですね。

感想

職場で「富士山に生きている間に一度登りたい」とかなり本気モードで燃えている🔥方がおりまして、「それではお手伝いしましょう😤」となり、トレーニングと体力測定を兼ねて竜ヶ岳へ。

体力的に少し心配な面があったのもですが、富士山だけで登山を終わりにするのも残念に思いまして、しばらくお手軽なルートを一緒に上ることとしました。