道東・知床

北海道遠征⑤日目…雌阿寒岳

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 天気予報…[雨のち曇/80%]

朝一は雨、のちに雲の薄くなった時間を狙う
アクセス
電車 自家用車 飛行機
6月2日(火)関空発札幌行き飛行機~5月9日(火)札幌発関西行き飛行機《0泊8日(レンタカー車中泊×7日》というスケジュールです。

【 電車 】…(970円)
新今宮駅(5:17)→関空(5:58)

【 飛行機(ピーチMM101) 】…(往復 20,990円)
関空(6:45)→札幌国際空港(8:45)

【 電車 】…(1,820円)
新千歳(札幌)空港(9:06)→苫小牧(9:31)

【レンタカー】…(ガッツレンタカー苫小牧店、軽自動車(ムーブ)1週間(24,200円))
苫小牧(10:30)→旭岳ロープウェイ駐車場(14:30)駐車場代(500円)→🚡ロープウェイ山上駅(往復3,200円)

………旭岳⛰登山………

🚡ロープウェイ山上駅(16:15)→旭岳ロープウェイ駐車場(16:25)→望岳台(19:00)(車中泊)

………十勝岳⛰登山………

望岳台(9:00)→美瑛町国民保養センター(日帰り銭湯※300円)→トムラウシ登山口(17:00)(車中泊)

………トムラウシ山⛰登山……

トムラウシ登山口(11:00)→道の駅樹海ロード日高(19:00)(車中泊)

《本来なら、道の駅樹海ロードまで2時間かからないが、一旦、羊蹄山を視野に千歳に向かい、洗濯、銭湯、サイゼリヤに行っていた→その時に羊蹄山の天気予報が雨で、幌尻岳が夕方までもつ、という事だったので、苦渋の選択で急遽、幌尻岳に行き先変更になった。
【今回の遠征で一番のポイントは3日晴れの後、晴れの幌尻岳へ行く事…理由は川の水の量を極限まで減らしたい=渡渉を出来るだけスムーズにしたい…だったので先に幌尻岳に雨が降られては困るので、ここで幌尻岳をぶち込むことにした、トムラウシの次の日だったので、正直体はきつかったが、これを逃すとチャンスは1年後かも知れないと思い、決心した】
ただし、一旦休みたかったので、ここで車中泊してから2時頃登山口に向かう作戦だ。》

道の駅樹海ロード日高(2:00)→二岐沢出合登山口(3:20)

……幌尻岳⛰登山……

二岐沢出合登山口(15:40)→道の駅しかおい(17:00)(車中泊)

道の駅しかおい(10:30)→阿寒湖温泉登山口(12:30)

……雌阿寒岳⛰登山……

野中温泉(15:30~16:30)→道の駅ピア21しほろ(18:00)(車中泊)→《本日移動のみ》→道の駅名水の郷きょうごく(17:00)(車中泊)

朝(4:00~9:00)まで粘るも霧晴れず😔
羊蹄山断念、残念‼️

道の駅名水の郷京極きょうごく(9:00)→(苫小牧)
なごみの湯・日帰り温泉(11:00~13:00)→道の駅ウトナイ湖
(13:10)(車中泊)

道の駅ウトナイ湖(7:30)→苫小牧・ガッツレンタカー返却(9:00)

【 電車 】…(660円)
苫小牧(9:29)→新千歳(札幌)空港(9:57)

【 飛行機(ピーチMM104)】…(往復 20,990円)
札幌国際空港(10:35)→関空(12:55)

【 電車 】…(970円)
関空(13:26)→新今宮(14:07)

[遠征総費用…98,407円 (電車/4,420、飛行機/20,990、車/49,440《レンタカー/24,200、高速/10,290、ガソリン/14,950》、食費/(行動食、水含む)19,157、風呂/2,200、コインランドリー/2,200) ]
コース状況/
[ 雌阿寒岳 雌阿寒温泉コース ]

登山口近くに無料駐車場、無料トイレ、さらには日帰り温泉(野中温泉)があり、便利!!

樹林帯からの静かなスタート、程なくして、裸の山が姿を現し、あとは大小の九十九折りを繰り返し、ピークに収束させていく…という独立峰特有の典型的パターン、

親切にも1合目から9合目の立て札がきっちりと完備されている、

8、9合目付近からは火口から蒸気等の吹き出し音がジェット機の様に聞こえ迫力がある。

天気のいい日には、火口や周りの景色がダイナミックに楽しめる(はずだ🥹…曇っていたもので)
その他周辺情報 日帰り温泉…野中温泉(大人500円)

( 10:00~18:00 )ドライヤー、洗い場なし
まさに、樹林帯からのスタート!!果たして雨に降られず帰還できるのか🫥

立派な樹海も備えています😯

火山なので、森林限界も低い🤔
でかい🪨岩も転がっています
一瞬ガスが切れる…
稜線はいいから、火口を見せてくれ❗️
ノー景色 ノーライフ…😭
……
……
写真には写りませんが、暴風💨です(直立不可…低い姿勢をとっています)
急いで下ってるとガスが切れ、何かの気配が😯
追いかけたら、こうなりますね😅

雨が近付いています…ここからは急ぎで降ります🫡

感想

まず、到着して登山口のすぐ横に日帰り温泉♨️があるだけで、(最悪、雨、汗でビチョビチョになっても大丈夫だから)安心して、出発出来るってもんです🥳

本当は斜里岳も今日の予定だったけど、さすがに降水80%では仕方ないですね、羅臼岳も同じような感じでしたので、今回の遠征では、道東は以上です…また出直してこいとのエールを受けて、明後日現地最終日→羊蹄山
(行くだけ行って…駄目なら温泉♨️探します)

→結局、雨がぱらつき、視界は霧でほぼ何も見えず…初日の悪夢がよみがえったので、羊蹄山は断念しました😔

なので今回の北海道遠征はこれにて終了です🙏

[ 今回の北海道遠征…累計時間27h、累計距離64km、累計高さ6,500m /累計運転距離1,500km ]

[遠征総費用…98,407円 (電車/4,420、飛行機/20,990、車代/49,440《レンタカー/24,200、高速/10,290、ガソリン/14,950》、食費/(行動食、水含む)19,157、風呂/2,200、コインランドリー/2,200) ]