六甲・摩耶・有馬

摩耶山の未踏ルート潰し(黒岩尾根、上野道)

2015年08月16日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険なところはありません
JR三ノ宮駅からスタートし新神戸駅の高架下を市ケ原に進みます。
雌滝です。
雄滝ですが、ちょっと藻臭く清涼感がないのが残念です・・・
午後からは天気も崩れる予報で空もどんよりしています。
桜茶屋には多くの人
天狗道の分岐・・先を行く多くの人がそちらに進みました。
地蔵谷の分岐・・・団体さんの大グループが進んでいきました。
先を歩く人も大分減りました。
トェンティクロス方面の木橋を渡って・・・
すぐに黒岩尾根の分岐です。残った殆どに人がトェンティクロス方面に向かってました。黒岩尾根は今のところ私だけ・・・
展望が殆どありません。高雄山方面が少し見えます。
609ピークですが展望はありません。この少し前に先行者の女性2名を抜いて、この後逆方向から来られた男性1名がこのルートの登山者でした。
摩耶山頂が進行方向の右後方に見えます。ぐるっと回っているのが良く判ります。
鍋蓋山、菊水山、須磨アルプス方面が見えます。ちょっと小雨がパラついていますねえ・・早めの下山で灘温泉で癒しましょう!
ここからトェンティクロスに下りる道があるようですが・・
だいぶん近づきました。
アドベンチャールートとの分岐ですが遠回りになるので直進します。
桜谷からのコースと合流しました。桜谷コースは私のお気に入りコースのひとつです。
天狗道と合流しました。
摩耶山頂に寄ります。
三等三角点!
掬星台で昼食です!
虹の駅とロープウェイ
虹の駅経由で上野道で下ります。
途中に摩耶遺跡がいろいろとあります。マヤ遺跡ではありません。
天上寺跡です。
しばらく階段が続きますが登りはキツイですね!
摩耶の大杉に寄り道!
残念ながら枯れていますが威厳はあります。
こんな瀟洒な施設が・・・
面影はないですが・・こんなところにあったんだ・・・
虹の駅から見た摩耶山頂
この廃墟にも昔の面影はないです・・・
五鬼城展望広場でちょっとお茶休憩!ちょっと小雨がぱらついててます。
上野道の登山口です。
摩耶ケーブル駅。また小雨が・・・さあ灘温泉に急ぎます!
久しぶりの灘温泉水道筋店に到着!さあお風呂!・・・ですが、雨が降りそうなので風呂上りに駅に近い六甲道店のほうに行きます。
・・ということでいつもの六甲道店で入浴です!
今日は電車なので入浴後はご褒美の「プファー!」です。
やっぱり湯上りは美味い!
雨はまだ降っていません!水道筋店でもよかったかな…
今日は電車なので入浴後はご褒美の「プファー!」です。
やっぱり湯上りは美味い!
雨はまだ降っていません!水道筋店でもよかったかな…

感想

お盆休みの最終日の今日は天気が午後から崩れる見込みなので、自宅から電車でアクセスの良い六甲山系の未踏ルート潰しに久しぶりに行きました。登りは長い間行きそびれていた黒岩尾根から摩耶山に上がり、下山は歩く機会がなかった上野道と決めました。
曇り気味で暑さはマシか?と思いましたが摩耶山頂までは相変わらず異常なくらいの汗ダクでちょっと体がおかしいのでは?・・と思うくらいです。
この暑さでも新神戸からの道のりは人気の六甲山系らしく多くの登山者が天狗道、地蔵谷、トェンティクロス方面に向かいましたが黒岩尾根へ行く人は少ないようで結局2パーティ、3名しかお会いしませんでした。摩耶山に登るにはぐるっと大回りになるし展望もあまり無いので人気が無いのかもしれませんが静かな六甲山系を楽しめました。