甲斐駒・北岳

宿泊地
アクセス
行き 前日移動 中央線 長坂駅 2328
帰り 山梨交通 夜叉神峠登山口BS 1441 (次発は最終1721)
コース状況/
全区間よく整備されている道。危険個所もほぼ無し。必要なのは体力とくじけぬ心

長坂〜尾白川…車道10K 台ヶ原までは下り基調なので楽チン。長坂駅前のセブンイレブンが閉店している。

尾白川〜甲斐駒ヶ岳…黒戸尾根。いつも通りの歩きやすい道。八合目から先は足がつらないようにゆっくりめ。

甲斐駒ヶ岳〜早川小屋…早川尾根前半。駒ヶ岳から六万石までのトラバースルートは滑らないように注意。ふんばりが効きにくいのでふくらはぎが痛い。駒津峰から仙水峠への下りは長いけれども道は丁寧についている。仙水峠まではすれ違い多め。
栗沢山へは辛い急登。栗沢山からアサヨ峰まではハイマツの道。生足だと足元がうるさい。アサヨ峰から先は二つのピークはしんどいけれどあとはゆるやかな道。

早川小屋〜赤抜沢ノ頭…白鳳峠までは癒しの道。高嶺へはハイマツの急登。

赤抜沢ノ頭〜夜叉神峠登山口…ここまで来ればあとはボーナスステージに思える不思議。アップダウンも少なく道は良好。砂払ノ頭から先は快走路。ハイカー多数。
その他周辺情報 台ヶ原にローソン
尾白川Pに自販機
七丈小屋 早川小屋 南御室小屋に水場。
夜叉神峠登山口に自販機
予約できる山小屋
七丈小屋
ちょっと限界超えてみようか。
八合目で夜明け。てんくらC判定?
今日はただの絶景では終わらない。はるか彼方のオベリスク。
5時間でスタート地点に到着。
本日の核心部スタート。CT0.5設定で貯金2時間。大事に使っていきたい。
第一の頑張り所、仙水峠。やばいぐらいのV字形状。
仙水峠。ここから激登り。
脳みそ空っぽにしてひたすら登る。日差しが強い。
甲斐駒展望台。栗沢山。このあたりから寝不足のせいか標高を上げると頭が痛くて辛い。
ここから先はハイマツだらけ。生足には辛いけれど暑いのも嫌なので悩ましい。
どこから登っても遠い山アサヨ峰。ここから後半戦。
今日は絶対早川には降りない。
キンキンに冷えてやがるよ!
広河原峠。ここから短いけれど初めて歩く道。
ここから第二の頑張り所。
高嶺到着。頭痛がひどいのでロキソニン飲んだら楽にはなったけれど今度は気持ち悪い。
あとちょい。
やっとこさ合流。あれだけあった貯金が30分に。そろそろバスの時刻が気になってくる。
観音岳。おにぎり口に詰め込んでさっさと通過。
もはやボーナスステージ。
ラスト薬師岳から振り返って。ヘロヘロだけれど逃げ足だけは残っている。
1441発の甲府行には余裕で間に合った。

感想

ここ数年の課題、甲斐駒から早川尾根経由で夜叉神峠への縦走に挑戦。歩ききれるとは思っていたけれど無事に終われて良かった。コース的には難しくないのでとにかく最後まで歩き続けられるかポイントだった。
 反省点は寝不足。しっかり前日にお昼寝しておかないとここ一番で頑張れなくなるので改善が必要。それ以外は頑張れたので満足。
 次の目標は八ヶ岳 観音平→蓼科山を歩きたいけれど公共交通機関だとその日のうちに帰ってこれる気がしないのが問題。

水分 尾白川1.5L→七丈小屋1.5L→早川小屋1.5L→南御室小屋1.5L
食べ物 おにぎり4 お徳用バームクーヘン一袋 わらびもち2 塩タブ10 ブドウ糖少々(完食)