富士・御坂

御殿場口七合五勺・砂走館

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。陽射しが弱く歩き易かった。3,000m超えると風が強かったです。
アクセス
登山口横の第一駐車場へ。未明4:00頃ではまだまだ余裕有り。隣のサイクルステーションは本日は営業していなかった。
コース状況/
7合目近くまで砂礫の道が続く。
一方で大砂走りは意外と砂が少ない箇所が最初は続いて、足下に注意しないと危ない。
その他周辺情報 帰りに富士宮市のうまいラーメンショップにてネギミソチャーシュー麺1,080円頂きました。
本当大好きです。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場登山口です。
この時間でも駐車場は20台以上は停まってたと思います。
ほうほう、コレは知らなかった。
ココからスタート‼︎…と言いたいですが…
登山口はまだ開山前で塞がれてるのでこの看板向かって左の抜け道からそっと入ります。
ほぼ雪ないですね。
御殿場5合目でもこんなに素敵な雲海( ^ω^ )
大石茶屋でご来光。
次郎坊辺りで、いつの間にか下山道に間違って入ってしまってた…!
ヤバい…
ヤバい…
横からトラバースできるとこみつけて、なんとか登山道へ戻れました…
体力めちゃ削れた…
体力めちゃ削れた…
気づけば双子山が下に…既に疲れがヤバい。
新6合目の半僧坊が遥か先に…
あんなに遠いのか〜‼︎
この新しい山小屋を頼りになんとかココまで頑張れました。
まだ宝永山くらいなのか…道のり長いよ…
砂に足が取られなくなってきた頃、宝永山が下に見えてきました。
やっと3,000…‼︎
既にヘトヘト。
やっと3,000…‼︎
既にヘトヘト。
7合目日の出館。朽ちております。
わらじ館です。本日既に営業中です。
開山してないですけど、どこの小屋も今日は泊まれそうでした。
砂走館です。わらじ館からすぐ近くです。
砂走館で風がかなり強くなってきたので、本日は時間の都合もあり、ココまでとします。
目的の大砂走りを楽しんで帰ります。
目的の大砂走りを楽しんで帰ります。
上の方はあまり砂がなくて岩が露出してるような所が多く、ちょっと怖かったですが、プリンスルート過ぎた辺りからガッツリ砂走りでした。
横の登山道は登ってる人いっぱいです。トレランの方が多いですね。
大石茶屋まで戻ってきました。
こちらもガッツリ営業中で、ここまで散歩に来ている人もいました。

感想

来週開山したら上司と富士宮口から登る予定があり、本日は昼過ぎまで時間があったのでちょっと様子を見に、登れるところまで登ってみました。

なら富士宮行けよって感じですが、混んでそうだったのと、今年御殿場ルートでの泊まり込みご来光登山を検討していたので、大砂走りで遊びたいのも含め、このコースで半日行ってきました。

聞いていた通り、7合目くらいまで砂礫の道で、一歩進んで半歩戻されるような感じが永久に続きました。足元ばかり見ていたら、いつの間にか気付かずに下山道を登っていて、周りの確認を怠ったことに反省…深雪のゲレンデをラッセルして逆走するような地獄の登りでした。

下りのときに登山道の方を見ると、登ってくる登山客も多く、100〜200人くらいはいたかと思います。その中の7割以上はトレランの方でした。富士登山駅伝も8月の頭ですしね…にしてもあの道を走れる人達には脱帽です。私も鍛え直して、そのうちトレランスタイルで臨みたいと思っております。