奥秩父

大菩薩嶺~避暑で気温19℃~

2024年07月08日(月) [日帰り]

雷岩付近でお昼ご飯。45分程度の休憩。
登りは3分休憩が3回。
下りはほぼ休憩しませんでした。
天候 曇り
アクセス
6:00 筑波大学→つくば中央IC(圏央道)→大月IC→登山口9:30頃
登山口→相模湖IC→つくば中央IC→筑波大学
高速料金は8000円程度
コース状況/
非常によく整備されている
その他周辺情報 やまと天目山温泉(520円/3時間)
アルカリが強くてすべすべになります。
山登り前に寄ったコンビニ、見覚えあるな〜と思ったら勝沼アメダスがすぐ近くでした。
乳房雲。大気の状態が不安定。
登山口着!しかのこのこのここしたんたん無限ループさせて峠登ってたら小鹿が出てきたので踊った。
登山開始
ゆる〜く登っていく。森林浴!
小屋(福ちゃん荘)に到着。
泊まれるみたいです。風呂も入れるとか。
看板
看板
右回りに行きます。くそでか鹿がでてきたりしました。
だんだん眺めがよくなってくる。
富士山!
雷岩到着、富士山しっかりみえるぜ!
雷岩左折後、少しして大菩薩嶺到着。2000m超え!
統一感がない
統一感がある
雷岩帰還
大気不安定すぎる
大学生の青春という感じ。青春?終わったか。。
ごはんタイム。カップ麺なので水をわかすだけ。
風が強かったのでやや苦戦。レンズ雲が出てるわりには弱かった気もする。
ごはんタイム。カップ麺なので水をわかすだけ。
こりゃ人気の山になるよな
歩いても歩いても絶景
中層雲・高層雲だったので富士山がしっかり見えたのがよかった。
2000m地点
後ろを見ても
前を向いても絶景
河原
河原
令和6年7月に建ったやつらしいのですが、きょうは令和6年7月8日!?建ちたてほやほや?
大菩薩峠
ここから下山開始です。
水場!頭突っ込んだ!
冷たすぎてアイスクリーム頭痛みたいになった。
水場!頭突っ込んだ!
冷たすぎてアイスクリーム頭痛みたいになった。
ちゃっちゃか降ります。
下山〜
ごーる
おまけアメダス偏
大月(高校の中)
おまけアメダス偏
大月(高校の中)
上野原アメダス。素晴らしい場所だ。
相模湖アメダス。
雨量のみしか測ってないけど、気象庁メッシュでよく41℃とか予想されてる。気温測ってほしい。
相模湖アメダス。
前日は千葉のアメダスめぐりをしていたので、2日間で1000km超えの運転でしたw

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

感想

関東平野の予想最高気温40℃の中、どうしましょうとなった今回の登山。
日程確保だけ早めにしておいて、梅雨なので天気予報をあてにしても仕方ないので、緯度ごとに行きたい山を設置。安達太良山(北)、荒船山(ミドル)、三つ峠or大菩薩(南)で用意しておいたのが2週間前。結果的に梅雨前線が新潟〜福島周辺に影響を出すとみて、当日に大菩薩嶺に決定。平日に人気の山に行くのも決定理由。

とはいうものの、予想最高気温が40℃というのだから暑さ対策のため、周りには黙っていた(自分で準備してほしいので)が、塩ジェルやら保冷剤やらをいくらか持っておいた。山梨に着くと、中層〜高層の雲が広がり日射がほぼ無かったためあまり気温が上がらず、暑いな〜くらいで済んだ(猛暑日には到達した)。

結果的には山頂付近で790hPa、19℃を観測するくらいにはいい感じに避暑ができたし、ほどよく風が吹いて気持ちがよかった。乳房雲があったものの、天気の崩れはなく、無事に下山も完了した。

朝発で夜も早めに帰れて楽な登山だったので、こういうのもいいなぁと思いました。

山自体は、本当に良く整備されていて、どう頑張っても迷いそうにはなかった。雷岩手前でやや傾斜が急にはなるものの、このくらいの刺激は無きゃねという感じ。大菩薩嶺→大菩薩峠がビクトリーロード。大菩薩峠からの下山は、車でも通れそうなくらいゆったりとした下りで、とても楽ちんだった。

なんと3月の武甲山ぶりの登山となりました。
予報が40℃をたたき出しているのを見て震えつつ、できる限りの対策をして登りました。結果的になんか涼しくてラッキー!!!!!
あと今回初めてストック使いました。登りの楽さが段違い。早く買えばよかった。

山行とは関係ないけど山梨の周りに高い山がいっぱいあるからつくばではみられない雲がいろいろ見られて楽しかった。茨城にも高い山生えてこないかなあ

いい眺めでした〜
疲れすぎず程よい登山でした!

梅雨真っ只中なので天気が心配でしたが、適度に曇って気持ちいい登山でよかったです。

全体的に地面が筑波山並に踏み固められていてかなり歩きやすかったし、大菩薩峠〜上日川峠の区間は車が通れるくらい緩やかで幅が広かったので、気軽に登れるいい山だったと思います。またふらっと登りたいね