東海

日の出求めて右往左往~!な猿投山^_^(猿投神社より)

2024年07月13日(土) [日帰り]

アクセス
猿投神社登山者駐車場
コース状況/
遊歩道、一般登山道
345猿投神社北側の駐車場を出発。気温21℃。車は数台ありました。真っ暗闇の中をヘッデン+ペンライトで進む。しばらく歩いて登山口。
ひたすら階段道を登り、ようやく休憩東屋に到着。ここまで来れば大岩展望台はあと一歩。
暗闇でもキノコは目立つな。
大岩展望台にほぼ予定通りに到着。東の方はちょっと雲海みたいな感じ。
豊田市方面はまだ夜の闇。
日の出待ちの間に自撮り。この後、思いがけずヘッデン付きの帽子を脱いでしまい、ヘッデンが大岩の下に落下。回収するのに苦労しました・・・。
お、だいぶ日が昇って来たなと思っていたら、日の出位置が随分北側で、コレじゃ日の出は見れない・・・。と言うことで先を急ぐことに。
とりあえず東の宮にはお参り。真っ暗だな。
途中の恵那山、中ア展望ポイントから。やばい、もう日が昇ってしまう〜!!急げ〜!
ちょっと進んでTeppanさん展望台到着。何とか日の出に間に合いました。ホッとした。大川入山の辺りから上りそうです。
北側には三国山と折平山。その奥に御嶽山が見えます。良い景色ですね。
日は昇りましたが、ちょうど雲があってコレが限界。まあ、充分キレイです。
しばらく日が上がるのを見ながら休憩。
さあ、日もすっかり上がったので、山頂に向かいます。
山頂到着。気温18℃。久しぶりの10℃台だな(笑)
山頂には誰も居ませんでした。
北西方向もちょっと雲海みたいな感じ。
誰も居ない猿投山頂に日が差し込む。
オカトラノオがそこら中に咲いてました。
何にも無いのも寂しいので、一応自撮り。結構汗は掻いてますよ。
さっきは急いでいたので撮れなかったカエル石。ここを西の宮方面に進みます。
御船石。湿気ムンムン。
大碓命墓。榊に水を足す。
西の宮到着。
西の宮入り口。久しぶりに来た気がする。
大岩展望台に戻る。もうすっかり明るいや。左から寧比曽岳、筈ヶ岳、焙烙山、六所山。
日が射し始めて、ガスが上がってきてました。
ここから武田道へ。歩くの久しぶりだなぁ。
メインの階段道と比べると、格段に歩きやすいです。
途中には大きな木も。
気持ち良い道ですね。
途中、歩きながら羊羹でカロリーチャージ!
途中の展望ポイントから。今日も暑くなりそうだなぁ。
西側には西尾根が。当たり前だけど。今のところ、予想より晴れてて、暑い!
広沢城跡通過。ここから一気に林道方面へ下る。
林道に出て、猿投神社へ。途中、きれいな紫陽花がありました。
猿投神社西奥の滝。聖域で立入り禁止ですか。
なかなか立派な神社ですよね。
駐車場に戻る。周辺はほぼ満車。気温24℃。皆さんはこれからみたいですが、私は着替えて帰路につきます。お疲れ様でした!

感想

今日は午前中は天気もつとの予報を受け、猿投山の日の出ハイクを企画。ずいぶんと久しぶりに猿投神社から。
この時期は日の出が早いので、大岩展望台に430頃着けるようにと、345歩き始め。
真っ暗な中をヘッデンとペンライトで歩き、予定通り440頃に大岩展望台に到着。
しかーし、日の出位置が思っていたより北側…。
慌てて先に進み、TEPPANさん展望ポイントでギリギリ日の出に間に合いました。
湿度は高めだが気温は高くないので、まずまず気持ち良く歩けました。帰路は武田道を通り、最後に猿投神社にお参りして締めました。
お疲れ様でした~!^_^