奥秩父

乾徳山(乾徳山登山口バス停発)

2024年07月13日(土) [日帰り]

天候 曇り 乾徳山山頂16℃
アクセス
バス 自家用車
乾徳山登山口駐車場(無料)20台に駐車
向かいに新しく綺麗な徳和駐車場(無料)40台トイレありもある。
バスは乾徳山登山口バス停
土曜朝7時半過ぎ。乾徳山登山口バス停横の駐車場に駐車。先客1名。向かいの徳和駐車場は綺麗でトイレもあり昼過ぎに帰って来た際は10台くらい止まってました。
駐車場にあった乾徳山の芸術的な鳥瞰図(ちょうかんず)
徳和川を左手に登山口へは道路〜林道を歩いていきます。
途中にあった乾徳神社でハイキングの無事をお願いしました。
駐車場から25分程度で登山口へ到着です。林道の右から入って行きます。
岩がゴロゴロしたつづら折れの中登をひたすら登って行きます。丁度良い傾斜でマイペースで休まず登れる感じです。雰囲気的に武甲山の登山道を思い出しました。
登山口から30分ちょっとで駒止へ。平らな場所だったので少し休憩しました。
駒止の少し先には苔むした岩地帯が出てきました。とても雰囲気ありますね。
錦晶水。登山口から1時間。とても冷たくて美味しい水でしたよ!
錦晶水を過ぎると少し平坦な森のような気持ちの良い場所を抜けます
パッと開けた場所から乾徳山が見えました。
岩の上にこんな可愛らしいお地蔵さんも歓迎してくれました。
新緑の気持ち良い道です。大きな葉っぱのマルバダケブキが沢山。ここから少し登って行くと
月見岩へ出ました。登山口から1時間半です。奥に小屋沢の頭というピークがあるのですが知らずに踏み忘れました(>_<)
月見岩〜扇平付近は草原みたいになっていて眺望も素晴らしいですが富士山見えず(>_<)
今日は曇りで眺望がイマイチでしたが帰りはピストンして一番気持ちの良いこちらで昼食と決めました!!
扇平から乾徳山へ向かいます。出っ張った岩はカミナリ岩?
扇平から乾徳山へ向って林に入るとまたゴツゴツ岩を越えていく中登になります。鎖があったりします。
髭剃岩は自分だと幅ギリギリだったので奥まで無理しませんでした。奥まで行くと晴れていれば絶景が広がります。更に進むと岩場を越えていくことになります。
岩に方向を示す赤い印を見逃さないように。一か所高所恐怖症の自分は足がすくんでしまった場所がありました。終わってすぐ梯子を下りる所です。といいつつ帰り通った際は行きでビビった程でもない感じでした。
カミナリ岩は鎖場です。右の鎖を使うと登りやすいです。
カミナリ岩登り切ってパシャリ。晴れていたら抜群の景観なんだろうなあ(>_<)鎖場を越えていくと乾徳山山頂はもうすぐです
最後の砦の鳳岩。20mあるらしいけど丁度半分くらいで一休み出来るのでそれ程難しくありません。ただ自信のない方は鳳岩の右から山頂に行ける迂回路がありますのでご利用ください。※山頂からの帰りは迂回路を利用したので安全確認済です。
乾徳山2031m。登山口から2時間25分。駐車場から2時間50分。晴れていれば360度絶景&富士山なのですが本日はガスガスで真っ白でした(>_<)山頂には2組の方々が昼食中でした。狭い場所なので登山道で本日唯一眺望の良かった月見岩〜扇平で昼食を摂ろうと思いピストンしました。

感想

岩場で人気&有名な山梨の乾徳山へ行って参りました。
20mの鳳岩を越えた山頂は360度絶景&富士山
本日曇り空でどうかな〜と思いましたが残念ながら富士山見えず(>_<)

ただ、登山道的には植林帯のつづら折れ
草原、岩場&鎖場とバリエーションに富んでおり
アドベンチャーアトラクションのごとく
なかなか楽しめました。錦晶水も美味しかったです。
※衛生面上あまり飲まない方が良いかもです。
そうそう、岩や石は滑りやすいので気を付けて下さいね。

往路では7人くらい、復路では30人程とすれ違い
乾徳山人気の高さを感じました。
6年後の2030年の年末には2031mの標識目当てで激混み必至

帰りは久しぶりに大菩薩の湯(県外3時間620円)で癒し
おそばセット1000円で舌鼓♪
その後映画館で「キングダム 大将軍の帰還」を鑑賞し帰宅
思った以上に疲労が脚に来ていました。

※GPS不調にて体力度と歩くペース表示されず
体力度は3 歩くペースは0.6〜0.7くらい?