八ヶ岳・蓼科

蓼科山

2024年07月15日(月) [日帰り]

天候 上りは霧と小雨、山頂では濃霧。
下りは雨と霧は上がり、曇り。
アクセス
7合目登山口近くに駐車場有
コース状況/
山頂手前の岩場は危険箇所。トレッキングポールはしまってよじ登っていく。特に下りは滑りやすいので十分足元に注意する。
7合目付近に車を停めて登山開始。熊注意の看板あり。鳥居をくぐると登山道に出る。
蓼科山7合目の標識。7合目登山口の標高は1900 mなので、7月半ばだがだいぶ涼しい。
登山道の脇には鬱蒼と茂る針葉樹あり。この日は霧が多いこともあり、幻想的な風景だった。
最初は傾斜も少なく歩きやすい道が続く。ただ、ガレ場は多いので滑らないように注意する。
石や岩だけでなく倒木の破片も多く足元が不安定。だんだんと傾斜もキツくなっていくが、天気も不安なので濃霧の中ズンズンすすむ。
蓼科山荘。少し覗いていく。蓼科山のグッズが色々置いているほか、カップ麺などの食べ物も少しあり。立派な熊鈴や可愛いTシャツが売っていた。中は広く快適に泊まれそう。
蓼科山荘をでると岩場があり、ここは一番の難所。最初の方は岩を選べば段差がキツく無いので、ポールも使って進んでいく。途中鎖場もある。
岩場は山頂までずっと続いている。後半は大きい岩が増え、ポールはしまって手を使いながら登る。滑りやすいので十分注意しながらのぼっていく。ここまで来れば山頂はあと少し。
濃霧だが、道に迷わないように黄色の矢印を引いてくれている。滑りにくそうな平坦な岩が存在していたので、矢印の近くを歩いた。
山頂の看板に到着。だがここは正確な山頂ではない。最高点はもう少し先。
寒くなってきたので上着を着込み、ごろごろした岩を進んでいく。傾斜はほぼ無いが、とても滑りやすく風が強かったので、気を抜くと転びそうになる。濃霧の中を進み、山頂標識に到着。文字がだいぶ禿げているが、標高2530 mの記載あり。
一頭三角点。霧なので眺望は望めない。晴れていたら綺麗な眺望なのだろう。残念だが、ヤマノススメでも同じような条件だったので、聖地巡礼としては楽しめたことにする。写真を撮ったらヒュッテに戻る。
蓼科山荘ヒュッテで休憩。300円を払えば食べ物を中に持ち込んで食べられるが、せっかくなので芋圓という台湾スイーツと、コーンスープを注文。ヤマノススメや岳など蓼科山が出てくる漫画も置いてあり、内装、音楽などふくめて雰囲気が良く、素敵な時間を過ごせた。
内装、流れている音楽が素敵。ご飯を食べている時、山荘のマスターが、1日前に山頂手前の岩場で滑落した方がいたから注意するようにと話しており、緊張が走る。
岩場の手前は苔も多く緑を楽しめる。
元のルートを辿って7合目登山口に到着。

感想

蓼科山頂ヒュッテにて、この前日に山頂付近の岩場で滑落事故(骨折)発生との情報共有あり。
そこそこ過酷な岩場なので要注意。

八ヶ岳北端に位置し、諏訪富士とも呼ばれて親しまれる蓼科山に登ってきました。素敵な山荘が多いことからも、その人気ぶりが伺えました。
7合目から2~3時間で登れるというものの、岩場、ガレ場が多く、初心者にとってはハラハラの登山でした。今回の天候不良も難易度を増加させたように思います。
晴れていれば、山頂からは八ヶ岳、浅間山、霧ガ峰、美ガ原、北アルプスなども見渡せるそうです。コニーデ状の山容も見たかったのですが、霧のため全貌は見れずでした。また晴れている時にリベンジしたいと思いつつ、岩場にまた挑戦する勇気と葛藤中です。