丹沢

塔ノ岳(↑大倉尾根 ↓天神尾根)

2024年07月21日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
大倉駐車場(コインパーキング)
土日祝日は当日最大800円(平日は最大500円)

朝の5時半で5〜6台空き有り
コース状況/
□登り(大倉尾根) 大倉から塔ノ岳山頂まで危険箇所無し

□下り(天神尾根) ヤマレコでは破線ルートになります。看板に注意書きがありましたが、荒れていれかなり歩きにくかったです。尾根が広く登山道が分かりづらい場所もありますが、柵やロープがあるので道に迷う危険は無いと思います。
久しぶりの大倉、久しぶりの山行です。事故や怪我の無いように落ち着いて歩きたいと思います。
美味しい秦野の水道水を補給します。味音痴の僕には横浜の水道水との違いが分かりませんでした。残念無念。
気温と湿度が高く爽快さのかけらもありませんが、久々の山の雰囲気を感じられるだけで幸せです。
大倉高原テントサイトより撮影。
大倉高原テントサイトです。テントは高価で買えませんが、ツェルトはいつもザックに入ってますのでいつかツェルト泊してみたいです。
ひたすら登ります。ゆっくり歩いたつもりですがかなりキツく感じました。意識と身体のズレ・違和感を凄く感じます。
もうすぐ堀山の家です。歩きにリズムが出てきました。
堀山の家に到着です。カロリーメイトを食べながら少し休憩します。
花立山荘より撮影。富士山は見えませんでした。残念。
塔ノ岳が見えました。こんなに足が重く感じるのは初めてです。
汗で全身びしょ濡れですが、太陽が雲に隠れると少し涼しく感じます。
塔ノ岳が見えました。こんなに足が重く感じるのは初めてです。
金冷シ手前の階段です。予想よりも登山者が少ないです。みんな大好き塔ノ岳とは言え、やはり皆さんこの季節は低山は避けるのでしょうか?
塔ノ岳に到着です。人があまりいないようです。
塔ノ岳より撮影。表尾根方面です。
久しぶりの山で食べるオニギリ。美味しかったです🍙
20分ほど休憩して下山します。
久しぶりの山で食べるオニギリ。美味しかったです🍙
20分ほど休憩して下山します。
景色が良かったのでなんとなく撮影。
帰りは天神尾根を下ります。注意喚起の看板があります。登り同様下りも身体に違和感があるのでゆっくり慎重に歩きます。
振り返って。看板に書いてあった通り荒れてます。
どこを歩けば正解なのか分からない所が多々ありましたが、どこを歩いても正解!みたいな広い尾根でした。
ガレ場も浮き石が多く、かなり歩きにくかったです。
沢に出ました。冷たい水を頭からかぶったら冷たすぎて頭痛が…けど気持ちよかったです。
ここまで車で来れるようです。登山ではなくバーベキュー目的のようです。
ここから林道のようです。かなりの距離がありましたが久しぶりの山だからか、思いの外ツラさは感じませんでした。途中までは…
ガサガサと凄いスピードで何かが近づいてきたので咄嗟に熊スプレーを構えたら、出てきたのはこの子でした。
心臓止まるかと思った。
心臓止まるかと思った。
餌付けされてるのでしょうか?ずっと後を付いてきます。カロリーメイトをあげようかと思いましたが、自分で餌を取らなくなったら困るので心を鬼にして止めました。僕がカロリーメイトを食べる姿を目の前で見ながら悲しい声で鳴いてました。フフッ、驚かされたシ・カ・エ・シ♪
鳥さんと別れて暫く歩いてたら水場がありました。
再び頭からかぶりました。
長い林道歩き、この辺りから精神的にキツくなってきました。
鳥さんと別れて暫く歩いてたら水場がありました。
再び頭からかぶりました。
長い林道歩き、この辺りから精神的にキツくなってきました。
永遠に続くかと思われた林道歩きも遂に終わりを迎えました。早くコーラが飲みたいです!
風の吊り橋より川で遊ぶ人々を撮影。
すげー羨ましいです!
風の吊り橋より川で遊ぶ人々を撮影。
すげー羨ましいです!
無事、大倉まで辿り着きました。お疲れ様でした!

感想

気が付けば前回の山行から2ヶ月近く経っていました。

登山を始めてからこれ程間隔が空いたことは無かったので、自分の体が何処まで動くのか分かりませんでした。

加えて仕事により溜まった疲れと睡眠不足とこの暑さです。

無理はしたくありませんのでどうするか迷ったのですが、今多少の無理をしないと体力を取り戻すのに時間がかかりそうなので、登山道が整備されていて歩きやすい大倉尾根で塔ノ岳に行ってきました。

結論としては、これまでで1番キツい山行になりました。

体力的に辛いのは勿論ですが、モチベーションも低かったのが1番の原因だと思います。

これまでは行きたい山を決めたらスケジュール調整やトレーニングなど、しっかり準備した上で計画を立ててからの山行ばかりだったので、今回の様なリハビリ的な山行は初めての経験でした。
そのせいか分かりませんが、どうもモチベーションが低かったようです。初めて朝寝坊もしてしまいました。

しかし、今後も同じように数ヶ月山に行けない事もあるかと思います。その時の為の良い経験が出来たと思うようにします。

とは言え、久しぶりに行った山はとても楽しかったです。
自分が今山を歩いていると思うだけで幸せな気持ちになれるなんて不思議です。

登山のトレーニングは登山が1番とのアドバイスも以前に頂いてますので、今後も出来るだけ山に行けるように努力したいと思います。

お疲れ山です
本日、作治小屋には犬連れで涼を求めて遊びに行ってたのでニアミスでしたね!

野生の生き物には餌付けをしてしまうと味を覚えて人の食べ物を狙うようになってしまうので、心を鬼にする選択は良きだと思います!
熱中症にはお気を付け下さい!
2024/7/21 22:42
グリーンハイカーさん

おはようございます。

おぉ!作治小屋に行かれていたのですね!まさにニアミスでしたね。

人間にも言える事ですが、一度楽を覚えてしまうとそれに固執してしまい、中々元には戻れないですものね。

仰るように野生の動物に餌を与えることは、人の食べ物を狙う原因となってしまい、動物にとっても人にとっても良い事は1つも無いと思います😔

登山も彼らのテリトリーにお邪魔して楽しむアクティビティの一つです。
「撮ってよいのは写真だけ。残してよいのは足跡だけ」の精神を忘れずに今後も山歩きを楽しみたいと思います。

熱中症、気を付けます!グリーンハイカーさんもお気を付けて!

2024/7/22 6:35
しろちゃんさん、こんにちは

しばらく山行記録をお目にしていなかったので気になっていました🤔
さすがのしろちゃんさんでも、この暑さの塔ノ岳はキツそうですね!!
私も明日塔へ行こうかと思っていたのですが、本日ちょっと社外へ用事があり出掛けただけでクラクラのヘロヘロで、とてもじゃないけれどあの山スタイルで階段地獄を歩くなど考えられなくなりました。
それでも昨年は登っていたはずで、やはり今年は異常な暑さなんですね!あるいは私が劣化したか…w

水かぶるの気持ち良さそうですね✨羨ましいです!
男前にザバーっといきたいところですが、
化けの皮が剥がれると大変なので我慢しています😁
が、既に汗ダグでとっくに剥がれてるんですけどね!

まだまだ猛暑は続きそうですが、くれぐれもお体に気を付けてお山を楽しんで下さい!山行記録や日記、楽しみにしています♪
2024/7/22 18:05
ピケぽよさん

いや〜暑かったです😆

早朝なら少しは涼しいかと思っていたのですが、登り始めたらすぐに汗だくになりました。

登山でかく汗は嫌いではないのですが、これだけ体から水分が失われると思うと脱水症状による熱中症が心配でした。

こまめに水分と塩分を補給し、体調も随時確認しながらの山行でしたが、とても良い経験になったので、次回からの山行に生かして行きたいと思います😊

頭から水をかぶったのは多分高校の部活以来だと思いますが、とても気持ち良かったです。もし、沢沿いの登山道を歩く機会があれば是非かぶってみて下さい😁

登山経験の浅い僕が言うのも偉そうで申し訳無いのですが、暑さで気分が乗らなかったり何か不安がある時の山行中止は大正解だと思います。
自分が心から楽しむのが一番大切な事だと思いますので……

今年は日常生活にも支障をきたすような猛暑です。ピケぽよさんもお体には気を付けてお過ごしください。

2024/7/22 20:46
しろちゃんさん

こんばんは。

中々山には行けないんだな、とレコのアップが無いのでそう思っていましたが久々の丹沢お疲れ様でした。

こちらも先月の甲武信ヶ岳から一切納戸のエアロバイクでのトレーニングもなく、実はムスメ🐱とのバトミントンで貧弱脚右足の内転筋を痛めたこともあり、ホントに🗻登れるのか?でしたが、レポの通りほぼコースタイム通りで無事に帰還はご高覧の通りです。

で、しろちゃんさんは大変だったとはいえ久々でも特別快速での塔ヶ岳!!

丹沢のことはあまり良くわかりませんが、この猛暑の中では林道歩きの負担を如何に少なくするかがポイントになりそうですね。

地球温暖化で大埼玉県の熊谷を差し置いて酷暑の静岡での日々を考えると、そのうち山の登り方も変わってくるのでは…と思いました。

ムスコ🐵の⚽も休日の練習試合なんかキャンセルになったり、夕方からの試合に変更になったり…。

自分は⚽の経験が無いのでわかりませんが、少なくとも昭和5X年産のkotohiroの中学校部活時代では考えられない世の中になってきているのは確かなようです。

例えば、水を部活の最中に飲むな!!飲むとコワい先輩👹👺🧑‍🚒の処刑⚔?が待っている時代から考えると、俺たちのあの時代は何だったんだ?って感じが山でも来るかも。

熱中症ダウンだけは本当に気をつけて行きましょう😄。

では。
2024/7/22 23:16
kotohiroさん

おはようございます。

今回歩いた大倉尾根は「バカ尾根」とも呼ばれてまして、名前の由来としてよく聞くのが、塔ノ岳山頂まで馬鹿みたいにひたすら登りが続く(大半が階段)からだそうです。

その為、普段アルプスを縦走されているような猛者たちにも良いトレーニングが出来る尾根として人気があるそうです。登山口までのアクセスも良いですし。

kotohiroさんも、いつの日かベイスターズの応援で関内に来る機会があり、時間に余裕があれば足を伸ばしてみて下さい😁

丹沢はとても良い所ですよ😊

練習試合とは言え、サッカーの試合が中止になってしまうとは…子供達の安全を考えると当然の判断ですが、今後、益々増えていきそうですね。

かつての「水を飲むな」の風潮は何だったんでしょうね。

僕もその間違った考え方の被害者でして、小中学校時代はサッカーの練習中に監督の目を盗んでこっそり水分補給をしたものです。

酷い時は、水溜りの水を皆で貪るように飲んだ時もありました😆
今では考えられませんが、当時は指導者もそれが良い事だと思っていたのだから恐ろしい…

今後の山の登り方、きっと変わってくるのでしょうね。
今回の山行でも携帯扇風機を持っている人を見かけました。そのうち空調服を着た人も出てきそうです。もういるのかな?

山での熱中症は勿論ですが、下界での夏バテにもお互い気を付けましょう!

コメント有難うございました
2024/7/23 7:07
こんばんは。

2ヶ月ぶりの登山、お疲れ様です。多忙な日々を過ごされていたようですね。

しかしこの殺人的な暑さにも関わらず、相変わらずすごいスピードで歩かれてますね。さすがです。
私だったらこの暑さでは大倉から塔ノ岳まで5時間はかかるかと😅

しろちゃん様が帰路に歩かれた戸川林道ですが、私も以前によく歩きました。
というのも、水無川の本流・支流に初心者向きの沢がたくさんあるので。
新茅ノ沢、セドの沢、水無川本谷、源次郎沢、モミソ沢など。
そして水無川ではありませんが、三ノ塔に突き上げる葛葉川。

これらの沢は登山靴のままで登れ、ロープ等の装備も必要ありません。
直登出来ない滝には明瞭な巻道もあります。
夏も涼しくて次から次へと現れる滝を越え、最後に一般道のある尾根上に出た時の充実感はまた格別なものがあります。

私が水無川流域の沢に登ったのはもうかれこれ半世紀前で、その当時とは沢の様子も変わってしまったかもですが。

もし興味があるようでしたら是非!😉

2024/7/23 23:09
vt250zさん

おはようございます。

暫く山に行けませんでしたが、トレーニングは続けていましたのである程度は歩けるとは思っていました。

が、やはり登山は甘くないですね……重いザックを背負いながらの長時間の山歩きに相当するトレーニングは下界では難しく、定期的に山に行く事の大切さを今回痛感しました😊

昔渓流釣りにハマっていた時に、フェルトソールの胸まであるハイウェダーを着用しながら沢を遡上していたのですが、その時に何度も滑ってしまいました。

そのせいか沢登りは特に危険なイメージがありますし、しっかりした装備を持っていない初心者が単独で行くにはリスクが大き過ぎますので僕には無理だと諦めていたのですが、水に入らず登山靴で歩けるのでしたら是非行ってみたいです😊

戸沢山荘までは車でアクセス出来ますし、沢の近くは涼しいのでこの暑い時期には最高ですね!いつでも頭から水をかぶれますし😁

とは言え、一般道とはまた違ったリスクがある事には変わり有りませんので、しっかりと事前調査や準備をしてから行くようにします。

梅雨も明けこれから夏本番です。熱中症にはお互い気を付けましょうね!