槍・穂高・乗鞍

御嶽山

2024年07月23日(火) [日帰り]

アクセス
ロープウェイ駅の駐車場に停める(無料)
コース状況/
良好、途中に滑りやすい箇所あり
ロープウェイに乗って、一気に高度を上げる。火山なので、今日は気をつけて登ろう。
山頂方面は雲で見えない。
10分も歩かずに行場山荘。営業はしていなそう。
登っていたら女人堂で雲が切れた!山頂が見える!
すぐに雲がかかって見えなくなる
あの雲が取れたらいいのに
すっきりと晴れた!
ぐんぐんと高度を上げて行きます。標高も高いので、ゆっくりと登る
山頂が近くに見えた!あと少し!
最後の階段!ここが一番きついかも!
無事に山頂に到着!ガスの中。待っていたら晴れるかな
山頂直下のシェルター
二の池。火山灰埋もれている。
ここが池だったなんて。
二の池山荘。営業していました。
三の池を見ようと思い、サイの河原避難小屋まで足を伸ばす!二の池から30分くらいかな。登り返しがきつい。
三の池の絶景!ここまで来た甲斐があった!
綺麗な水をたたえている
こちら側からの山頂方面も素晴らしい!
下山!気をつけて下ろう。
女人堂から。ここでこの景色ともお別れかな。
行場小屋に戻ってきました
ロープウェイ駅からも見えるんだ!見納め。
ロープウェイからの木曽駒ヶ岳。
先週、登った乗鞍岳も見える!素晴らしい1日でした。

感想

父の遺した山行記録によると、1999年7月17日に登頂している御嶽山。まだ噴火の前で、アルバムを見ると大滝口登山道から登り、山頂に立っていた。小さな祠の前で座っている父の写真が残っている。私が今日見た山頂とは全然違う。以前はこんな素朴な感じだったのか。

御嶽山にはその1回だけ。その後に噴火もあったので、老後には行っていないようだ。おそらく、父の登った御嶽山と、私が登った今日の御嶽山はだいぶ様相が違うだろう。

今回は、同じ大滝口からも考えたが、朝に東京を出るので、ロープウェイを使って登ることにした。ロープウェイ駅に7:50着で、8:30からの始発便に乗った。

森の中の道は風が吹かず、朝からとても暑い。それでも女人堂を過ぎると、気持ちいい風が吹く。雲の中にあった山頂も、顔を出して来た!

ゴツゴツした岩場を登り続けると、9合目の石室山荘に到着。ここでヘルメットを着用。安全登山も祈願する。

そのまま一気に山頂を目指す。3000mなので、足が思ったよりも登っていかない。焦らず、着実に登っていく。

山頂下には新しそうなシェルターがあり、慰霊碑も。そして、最後にコンクリートの階段を一気に登って山頂へ!

山頂の社に挨拶をして、三角点にタッチ。雲がだんだんと切れていき、眼前に絶景が現れる。

噴火口方面から、一の池、二の池。この2つの池は砂で埋もれていた。前はどんな水をたたえていたのだろうか。遠く、先週に登った乗鞍岳まで見える。

あまり長居せずに、下山。二の池方面におりていき、まだ余力がありそうなので、そのまま三の池を見に行く。三の池は綺麗な水色。上の2つの池とは違っていた。vlogを撮って、すぐに下山することに。

三の池まで下りて回るルートは規制されているので、二の池小屋に戻ってから、同じルートでロープウェイまで下る。

下りる方向に木曽駒ヶ岳が!明日は、あそこに登ってみよう!