キャンプ等、その他

ホテル強清水
天候 1日目曇り、2日目晴れ
アクセス
アルピコ交通バスは地元のICカード以外は使えず、紙幣両替は千円札のみ
コース状況/
霧ヶ峰インターチェンジ隣の第一〜第五園地はお花がたくさん。ただ、足元が笹で覆われる所が多く、朝は朝露がすごそう。その南側の信濃路遊歩道は、少し単調だけど道幅はあり、富士山や御嶽山、北アルプスの展望あり、5分程コースタイム短いよう。
その他周辺情報 霧ヶ峰キャンプ場…標高1600m、持ち込みテント1張730円(モンベル割引100円)
 ゴミ処分料100円、13時より前のアーリーチェックイン200円、最寄りバス停はアルピコ交通「強清水」。約100張ほど可能。予約不要。
キャンプ場周辺の入浴は、霧ヶ峰ヒュッテ(この日はお休み!)とホテル強清水(遅い時間は入れなそう)。
強清水のバス停を降りると、向かいに高原の店。早めのお昼を食べる。
霧ヶ峰キャンプ場に到着〜!駐車場には15台くらいですいていたよう。
ここがいいかな。
テント設営完了!お散歩へ。
園地は花が咲き乱れてました。
線香花火の最後の方みたい。
ハクサンフウロ。
草で覆われているけど、道。
タカネナデシコ?
ヤナギラン。
今にも開こうとしている。セミの羽化みたい。
テントに戻って来た。テント前でのんびり。
成城石井で買い物して、
こんなご飯になりました。ちょうどいい量だった。
夕景。
朝ご飯。パンに昨日の残りのオリーブオイルをたっぷりつけて食べる。
車山に行ってきます。
車道から槍が見える!
富士山、おはよう。
園地に入ってすぐの分岐を右へ。
葉の先が赤くなってきれい。
アザミがたくさん。
風流ですなあ。
こんな感じで、日陰はほとんどない。朝陽に向かって歩くのでサングラス必須。ヤケーヌ持ってくればよかった。
富士山を見ながら歩ける。
車山肩。急に人が増えた。
ニッコウキスゲがパラパラと残っていた。
マツムシソウ、やっと会えた。
車山山頂。
素敵なテラスでちょっと休憩。
蓼科山。
眼下に車山湿原。
下山中の御嶽山。久しぶりー。
ツリガネニンジン。清楚。
コオニユリ。
キャンプ場に戻り、テント撤収完了!11:49のバスに乗る。
塩尻駅のお蕎麦屋さんの営業時間が変わっていました。1人体制とは、大変ですね。それでも営業してくれてありがとうございます。

調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ タープ 椅子

感想

夏山トレーニングとリフレッシュで霧ヶ峰キャンプ場へ。
初めて利用しましたが、受付で賑やかなエリアなどがあるか聞くと、第1エリアがソロ用のスペースが多くて静かだと思う、と教えてもらえました。アーリーチェックインした甲斐があり、水場・トイレの近くで日陰、開放的なスペースにテントを張れました。トイレは虫が集まっているものの、洋式2,和式1で男女の入り口が離れているので利用しやすく感じました。車道脇のキャンプ場ですが、夜になればとても静か。ずーっと鳥のさえずりが聞こえて癒されました。何しろ安い!今回は930円で1泊ですよ。また来よう。
ただ、お風呂に注意。キャンプ場に近い霧ヶ峰ヒュッテは「日帰り入浴お休み」の掲示が。合宿のお客さんを受け入れているからかもしれませんが、問い合わせた方がよさそうです。ホテル強清水は、1時半頃に受付で「日帰り入浴は何時までですか」と聞くと、「何時までというのはないけど、入れないことがある。今なら入れるけど」と言うので「3時頃だとどうですか」「宿泊のお客様がチェックインするので、キャンプ場のお客さんは…」と曖昧なお返事。「じゃあ今入ります」「え、今ですか」(今なら入れるって言ったじゃん!)とあまり歓迎されていない感じがしました。早めの時間がおすすめです。
霧ヶ峰自然保護センターで車山への道の様子を聞くと、いろいろと教えていただけました。クマについても聞きましたが、観音沢の方はクマのの生息域だけど、車山湿原や八島湿原エリアでは、この10年で目撃例が1回あったくらい。よっぽど朝の4時や真夜中に熊鈴も持たずに一人で歩いたりしなければ、心配ないとのこと。なんとセンターの方々はそういう条件で会うかどうか、実験台になって歩いているそうです。頭が下がりました。
園地内は午後なら朝露もなくお花を愛でられました。
夜はテントとは思えないほどぐっすり眠れました。昼は半袖にアームカバーで汗びっしょりかきましたが、夜はメリノの長袖に薄手のインサレーションで寝袋に入ったらちょうどよかったです。草地の地面は柔らかく、冷たくもなく、テント内も快適でした。
さて、翌朝は晴れ!二日とも雨予報だったのが信じられない。期待してなかった展望に胸が躍りました。出発を早くしたのはころぼっくるひゅってに寄りたかったからなのですが、花を愛でたり景色に見とれ山頂で休んでいるうちにどんどん時間は過ぎ、チャップリンでソフトクリームを急いで食べてキャンプ場へ。急いでちょうどいいくらいの時間配分でした。
帰りはアルピコ交通の運転手さんに親切にしていただきました。次のバスがすぐ来ると教えてくれた若い運転手さん、両替でご迷惑をかけてしまったのに嫌な顔せずに対応してくれた中年の運転手さん、ありがとうございました。アルピコ交通のおかげで私は長野県の山に行けます。これからもよろしくお願いします。
そして上諏訪駅のカフェに入ったら、入口につばめの巣があり何羽も飛び交っています。そして店員さんが何度か様子を見た後、長い脚立を持って巣の下に構えるではありませんか。巣から落ちた子を(ゴム手袋をはめて)拾って戻そうというのです。気持ちと時間に余裕があったので微力ながらお手伝い。度々落ちるんだそうです。若い女の子がカフェの仕事の他に、つばめにも対応して大変ですね…。
久しぶりのテント泊で、設営に時間がかかりましたがゆっくりできて、とてもいい時間が過ごせました。