八ヶ岳・蓼科

高見石〜中山峠〜ニュウ〜白駒池

2024年07月29日(月) [日帰り]
1.31.4

天候 快晴。15時過ぎには雲多め。
アクセス
行き 普通電車を乗り継いで、JR茅野駅に9:23着。その後、9:35発のアルピコ交通の路線バスに乗って、白駒池バス停下車。

帰り 麦草峠から11:15発のアルピコ交通バスに乗ってJR茅野駅へ。茅野駅発12:45の普通電車に乗って帰路につきました。
コース状況/
標高差がたいしてないコースの割にはハードでした。

白駒荘〜高見石 白駒荘のすぐ裏にも高見石に上がる道がありますが、急坂で滑りやすいと書かれていたので、大まわりして行く道の方を通りました。こちらは緩やかで登りやすかったです。

高見石〜中山峠 ひたすら岩だらけの急登がダラダラ続きます。全然景色が変わらないので、飽きる! 下りは滑りやすいので、注意が必要。

中山峠〜ニュウ 中山峠からの下りは巨石だらけの急坂。足が届かないので、石にお尻を付いて下りるところも。巨石の急坂から先は岩と木の根っこだらけの下り。

ニュウ〜白駒池 道を何回か見失う。ピンクテープ頼み。岩と木の根っこと泥濘の下りがダラダラと続く。後半、足にきて、ふらふら😵
その他周辺情報 白駒荘に宿泊
一人客は相部屋になります。男女同部屋でスペースで区切っています。新館で一泊二食付き12500円(公式HPからの予約) お風呂、トイレ、洗面、食堂全てとても綺麗でした。
今日宿泊する白駒荘に荷物を預けて登山スタート。白駒荘の目の前には白駒池。最高の立地で泊まるのが楽しみ。
まずは高見石に向かいます。白駒荘のすぐ裏から高見石への近道がありますが、「滑りやすくて危険」との看板があったので、大回りする別の道から行くことにしました。緩やかで、歩きやすいです。
高見石小屋でお昼ごはん。名物の揚げパンをいただきます。2個セットで500円。コケモモジュースも一緒に。どちらもおいしい!
食後は高見石へ。すごい巨石。ちょっと冒険気分で楽しかった。
高見石からの眺め。白駒池が見えます。
今日は風もなく、お天気さいこーっ!
高見石から中山峠に向かいます。延々と続く登り。ほとんど景色が変わらず、いい加減飽きてくる。せっかくお天気が良いのに全然空が見えない…。
数少ない楽しみ。
数少ない楽しみ2。でも、お花はこれしか見かけなかった。
やっと開けたところに出ました! 空が青いよ〜。
中山展望台に到着。今回のコースではここが一番好きでした。
あれは天狗岳かな?
風が冷たくて、気持ちいい!
樹林帯は陽は当たらないものの、風がなくて蒸していました。陽が当たっても、こっちの方が風が爽やかで好き。
風が冷たくて、気持ちいい!
危うく通りすぎそうになった中山山頂。眺望なし。
ニュウに向かう道も樹林帯。
あれがニュウかな? なんか、めっちゃ岩だらけじゃん。
行きたくない気持ちでいっぱいになってきました。
あれがニュウかな? なんか、めっちゃ岩だらけじゃん。
行きたくない気持ちでいっぱいになってきました。
ニュウ手前で富士山が見えました。ますますニュウに行かなくてもよくない?という気持ちに…。なんか、黒い雲出て来たし…。
まぁ、ブツブツ文句言いながらも、行ってきました。岩と岩の間から富士山。
ニュウからの眺め。分厚い雲が降りて来ているところだったので、間一髪セーフ。
雨降り出す前に早く下山しようって思ったけど、ニュウからの下山道はなかなかの悪路。つまずかないように慎重に下りなくちゃ。
ぬかるみもひどい。
やっと開けたところに出ました! 白駒湿原かな?
ぬか喜びでした。再びくら〜い樹林帯へ。
やっと白駒池が見えてきました。たいして登っていない割には疲れました。
白駒荘の新館大広間。一人客は相部屋になります。新館はとっても綺麗。
ボリューム満点の夕食。お米と野菜は自家製だそうです。
夕方の白駒池。日の入りは反対方向だけど、少しだけ夕焼け色に。
星空がすごかったです! 流れ星も見えました。
ボートの桟橋で寝っ転がると、天然のプラネタリウム!
(危ないので、良い子の皆さんはマネしちゃダメよ)
ボートの桟橋で寝っ転がると、天然のプラネタリウム!
(危ないので、良い子の皆さんはマネしちゃダメよ)
翌朝は雲多め。
多すぎて、すごいことになっている…。
お日様が顔を出しました。
2日目はお天気が今一つなのと、昨日の筋肉痛で、山登りは止めて、池の周りを一周してDeepな苔ワールドに浸りました。
帰りはバス始発の麦草峠まで行きました。苔ワールドから一転、麦草峠は別天地のようでした。明るい高原で色んな花が咲いていました。

感想

たった400メートルちょっとしか登っていないと思えないほど、疲れた〜。高見石から中山峠への登りとミュウから白駒池の下り、同じような景色のところがダラダラと続いて飽きがきます。また、足場が悪い道が多いので、足にきました。
 苦労はしましたが、中山展望台からの眺めが素晴らしかったので、まぁ報われた気分にはなりました。高見石やニュウからの眺めもよかったけど、私的には中山展望台がNO.1でした。
 白駒荘はフォローさせていただいているanne67さんのオススメだったのですが、本当に素敵な山小屋でした。綺麗で、お料理も美味しかったです。立地も素晴らしい。満天の星空が最高でした。