講習/トレーニング
奥秩父

毒吐きリスのエリア👿…に侵入:笠取山

2024年08月01日(木) [日帰り]

天候 曇り🌤→晴れ☀(雲が多かったけど…)
アクセス
いつもの所にいつもの様に無事に駐車🚗…❗
コース状況/
東京都水道局の管理下の登山道💕
危険箇所は無い、歩きやすい遊歩道〜💨
とても良く整備されていたけど…😊
木橋等、段々朽ち果てて来てるワン💧
その他周辺情報 作場平駐車場に隣接して🚾あります😎
笠取小屋の隣接の🚾は、2棟あります(最近追加された様だワン😍)
仕事もキリが良い❗登山指数も「A」だ❗…じゃ、行くっきゃ無いワン💨 でも朝になったら「B」になっちゃうし…大岳ちゃまも、頂上は雲の中〜😱
でも走ってたら🚗💨段々晴れて来て良かったワン💖 登山口に直近の🅿にも一番乗りで到着😱
作場平の駐車場の様子を見ると…クルマ🚗1台、バイク🏍2台しか無かったワン💧
では、行ってみよう〜💨
良く整備された登山道だけど、段々朽ち果てて来たワンコ💧
2019年の台風19号で登山道が被害を受けて、ルートが変わったワンね😅
ヤブ沢峠に到着❗柳沢峠まで17kmかぁ〜😎 実は柳沢峠からチャリ🚴で笠取山まで行って、落合経由で戻った事があるワンよ。懐かしいなぁ。もう、10年位前の事だワン😇
笠取小屋に到着❗今日はお休みの様だ👀 小屋の前に有った、テーブルとベンチが無くなってるワン😱 お弁当を食べるのに、困るなぁ😩
ベンチは、ココだけになっちゃったワン👿
バイオトイレは、2棟になったワン。(以前は、手前の🚾だけでしたワン😇)
小さな分水嶺に到着ワン💕 久しぶりだなぁ〜❗前回来た時は、降雪期でノートレースの雪の中、腰まで埋まって進んだワン😱
良い天気だぁ〜💖
出たぁ〜❗笠取山〜💖 この登りは、見た目ほどキツく無いワン。心臓破りの急登、なんて言われてるけど…それ、ウソですから〜😅 老人でも、登れるワン😇
登ってる最中❗
振り返って来た方向を見る❗
頂上直下に来たら、この道を直進しないで、右側から回り込むと、楽に登れるワン😎 このルートだと、チャリ🚴でも上がれます💖
右から回り込んでる図💖
着いたぁ〜❗ずーっと歩いて来たルートが見えるワン💖
でも、ココは笠取山の頂上じゃ無いワンね。展望台って感じの場所ですワン👀
雁坂峠に続く、奥秩父主稜〜💖
一応、表林檎🍎(C面)を撮っておこう❗ 後で気がついたんだけど、帽子のオニヤンマ君の尻尾に、赤とんぼ停まっててビックリ〜😇 赤とんぼは、うじゃうじゃ飛んでたワンよ👀
ついでに裏林檎🍏(C面)もネ😎
富士ちゃまは、雲の穴から、なんとか、こんにちワン🐶すぐにお隠れになってしまったワンコ👿
一応、エネルギーチャージ⚡しておくワンね💕
さぁ、これからプチ岩場になるから、コレを飲んで予防しておこう〜♫…って、また赤とんぼ〜👀
岩場の通過〜💨 滑落注意⚠…って、実は、ココは大した事無いワン。この手前で、両手を使うから写真は撮れないワンよ😱
もうすぐ、笠取山〜💖
着いた❗地味です❗
一応、タッチして置きましょう💖
笠取山頂上から、ハンゼノ頭方向を👀 写真中央の突起は、例の電波塔💖
笠取山からは、激下り💨 根っこで歩き難いワン💧
激下り中の北側の眺望👀
水干に到着❗多摩川の源頭、最初の一滴💧だワン(今日は枯れてたけど〜😱)
この谷を水が下って、多摩川になるワンコ💖
水干の近くのベンチで、ランチにするワン🍙
iPhoneの新しい機能、衛星通信を試してみるワン。一般の電波が圏外になると、衛星のアイコンが表示されるのね〜💖 カッコ良い〜😎
iPhoneが、通信可能な衛星の方向を指示してくれるので、誰でも簡単に通信が可能っぽい😎 これは、めちゃ有難い機能だワン。もう重いトランシーバーや予備電池を持って歩かなくて済むワンね💖
快適な森歩き〜標高1800m以上は、めちゃ涼しい💖風が吹くと寒い位だワン。避暑成功💖
雁峠分岐辺りの景色〜ここも涼しいワン。もちろん、お山の頂上は、もっと涼しい💖
笠取小屋を過ぎて、水場で補給😇 冷たくて美味しい❗
こんなん咲いてました🌼 昔の雁坂峠は、このお花に埋もれて、谷が全部ピンク色だったワン💖 今は、鹿🦌に食べられて、全滅しましたワン😱
綺麗だなぁ〜💖
戻って来ました💨 🚗が一台増えてるワン👀
今日の記録ですワン❗
iPhoneの衛星通信機能を得る為に、iOSをアップデートしたら、ヤマレコのApple Watchとの通信が不安定になったワン。ヤマレコのアップデートが待たれます😅
さぁ〜帰ろう🚗💨 念の為、作場平の🅿を見ると…👀 クルマもバイクも、朝のままで増減なし👀
参考写真…
臨時第二駐車場、ここから作場平まで、結構遠いけど😱
参考写真…
臨時第二駐車場、ここから作場平まで、結構遠いけど😱
臨時第三駐車場、ここからは、更に遠い💦 笠取山は、平日に行った方が良いワンね💧
例によって、丹波山村で🍦を…コーンが復活して良かった💖(一時、カップのみの販売になった)アイスも量が多過ぎて、食べるの大変。美味しいから、全部食べちゃったけど… 500円だけど、その価値あるワンコ💖
本日のお土産😊
お着替え完了😎
下界の気温は、一時36℃を表示してたワンよ👿
山行中の気温変化❗涼しい、寒い❗さすが、標高1950mだワンコ😇
…と、言う事らしい❗
雲が無ければ、こんな風に見えたワンね👀

トランシーバー(144・430MHz) 高尾山のムササビちゃん すみれ庵のモモちゃん 細引き カラビナ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ セーラー服一式 衛星通信可能iPhone

感想

もう、毎日、暑くて〜😱
仕事も集中できないワンよ😅

涼しいお山のエリアに行きたくても、天候が不安定👿
毎日、午後からは、ゲリラ豪雨だったワンよ😱

で、ず〜っと狙ってた😍
仕事の切れ目と、天候が合致したら…
行くっきゃ無いでしょ❗️

で、行って来ました💨
いやぁ〜💖涼しかったぁ😍
スカートじゃ寒いくらいだったワンコ😎