四国

篠(ささ)山:日本三百名山の一つで山行、アフターは海行

2024年08月03日(土) [日帰り]

アクセス
高知県側からアクセス。宿毛から登山口へは先人の情報を参考に篠川沿いの篠山公園線を利用。狭小部分もあるがスムーズに通行できた。ただし、時期によってはダンプとかち合う恐れあり。
コース状況/
落石だらけでとても歩きづらい。
その他周辺情報 宿毛リゾート椰子の湯がキレイでオススメ。
夜明け前の月。
恒例の東に向かう飛行機。
高知県側から篠山にアクセスしたので、黒潮町の海岸付近で日の出を拝む。
今は室戸岬辺りの陸地から太陽が昇るが、季節が変わると太平洋の水平線から昇る。かつてダルマ朝日を見たことがある。
篠川沿いの県道篠山公園線から見た篠山。
登山口へのアクセスは宿毛津島線より篠川沿いの篠山公園線の方がオススメだという情報を目にしていたので参考にした。この案内板は篠山公園線の途中にある。
道路脇にある虹ヶ滝。
道路脇にある不老長寿の水。
飲まなかった。後で調べたら飲んでもよくておいしいらしい。
登山口前の第1駐車場から活動開始。
先人たちの山行記録でよく見る石段。
この狛犬の写真もよく目にする。
山頂の篠山神社に参拝。山岳信仰の対象として地域の人々から崇められていたそうだ。
篠山神社の裏側にある二等三角点 1064.98m。
山頂に立つ石柱。この山の境界を巡って伊予(愛媛)と土佐(高知)が争ってきた歴史があり、石柱はその名残だそうだ。
「南 伊豫國 境」と書かれてある。
「北 土佐國 境」と書かれてある。
「矢筈池」。かつて篠山は矢筈山と呼ばれていたことがあり、この池が国境論争の発端になったそうだ。
池の周りには薬効成分のある笹が生い茂り、その笹が馬の病に効くことから夜な夜な神馬が現れて笹を食べ尽くしたという伝説があるらしい。
西側方向の眺め。パノラマで撮ってみた。
山頂のアケボノツツジが開花すると山頂付近がピンクに染まって美しいことから、開花時期の4月下旬から5月上旬に登山する人が多いらしい。
パノラマで撮ってみた。アケボノツツジが開花する時期に来てみたい。
山頂の少し先の岩場が点在する辺りが絶好の眺望ポイントだ。
岩場から眺める景色が素晴らしい。吹く風も涼しくて心地いい。
パノラマで撮ってみた。
お約束の飛行機撮影タイム。
手前の木はアケボノツツジ。花が咲いていたら映えただろうなあ。
Peach(ピーチ)航空の飛行機だと思われる。
誰とも会わずに活動終了。真夏に登る人は少ないみたい。
山行モードから・・・。
海行モードにチェンジ。

Tシャツ ズボン 靴下 登山靴 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 携帯 カメラ 虫除けスプレー

感想

はじめての篠山。トロピカルな海がある四国西南方面に出かけるので、山遊びと海遊びの二刀流にチャレンジだ。篠山は石段と狛犬と神社しかない地味な山なんだろうと勝手に思い込んでいたが、頂上に着いてびっくり。めっちゃ眺めええやん。とっとと下山して海へまっしぐらのつもりだったけど、景色の写真を撮ることに夢中になって長居してしまった。さすが日本三百名山&四国百名山の一つだ。ただ、登山道が荒れていて快適とは言えないのが惜しいところだ。
下山後のアフターは海三昧。柏島の某海域と某マル秘ポイントでのシュノーケリング。最近、山の魅力に取り憑かれて海のことを忘れてた。でも、やっぱり海もいいね〜って思う私であった。