蔵王・面白山・船形山

南蔵王縦走 不忘山/屏風岳/芝草平/水引入道コガ沢(白石スキー場から周回)

2024年08月03日(土) [日帰り]

アクセス
■アクセス
仙台市⇔白石スキー場

■駐車場
白石スキー場の駐車場を利用。無料。
コース状況/
■登山ポスト
スキー場の登山口の建物に登山ポスト、用紙等あり。
トイレもあります。

■ルート状況(2024/8/3時点)
今回歩いた全ルート明瞭です。登山道整備ありがとうございます。
※スキー場は登山道以外は歩行禁止です。
※芝草平は登山道整備中の為、立ち入り禁止となっています。
スキー場から不忘山までは泥濘多いルートですがここ数日雨が降っていないようで想定より歩き易かったです。不忘山から南屏風間はアップダウンあり。また不忘山から屏風岳間は下草多めで早い時間帯は濡れます。屏風岳〜芝草平までは歩き易いです。屛風岳分岐から水引入道は急降下してから登り返す。この区間も若干下草多めです。水引入道からガレザレを少し降るとコガ沢とジャボンリーの分岐。不忘山に向かって降っていく方がコガ沢方面です。ここから一気に降ります。岩や木、根など掴まれるものならなんでも使って降ります。右手に細い沢が見えて更に少し降ると権現沢にぶつかります。沢の直前に斜面の鎖場があり濡れているので登り下りは少し難儀しそうです。権現沢を渡渉するとヘツリの鎖場があります。鎖場の後にまたすぐに渡渉。ここからは左手にコガ沢を眺めながら小刻みなアップダウンやヘツリ、またに倒木などもあり。一度沢まで降り、そこから沢を離れるとやがてスキー場に出ます。

芝草平の整備について
白石スキー場から日の出。どうやら一番乗り。グリーンシーズンの南蔵王は久しぶりです。いざクライムオン!
スキー場内は登山ルートから外れないように。ドローンで監視中!
登山届提出し、トイレお借りしました。ありがとうございます。
トンボの熱烈大歓迎を受けながらスキー場を少し歩きます。
ここから登山道。このルートは泥濘多めの印象でしたが最近雨が降っていないせいか歩き易かったです。
ギボウシとクルマユリとトンボの競演。
カエルちゃんの向こうには安達太良連峰。
屏風岳から水引入道のアップダウン。奥のピークは後烏帽子かな。
今年の1月以来の不忘山登頂。飯豊連峰チラみせ。
東側は雲海。そしてめちゃくちゃ快晴!
南屏風岳〜屏風岳の稜線。
ハクサンフウロ。さすが花の不忘山。まだ花が咲いています。
イチゲも残っていてくれました。
南屏風岳までのアップダウン。
南屛風岳。ここに来ると西側の景色が一気に開けます。
飯豊連峰。本日の候補の一つでしたがやっぱり遠いな〜。
月山と朝日連峰。今日は日暮沢からでもと思っていたが。
安達太良連峰と吾妻連峰。
熊野岳への続く南蔵王縦走路の山々。
南蔵王では登山道整備中で荷揚げのヘリが飛んでいました。
屏風岳方面から南屏風岳と不忘山を振り返る。1月に歩いた時はこの辺の石楠花の踏み抜き地獄が凄かった。縦走路を歩いて来たソロ女性と会話。
水引入道と馬ノ神岳。来年は冬限定の馬ノ神岳も経由して歩いてみたい。
2月以来の屏風岳。南屛風岳〜屏風岳間が少し下草多めでお構いなしで歩いた私は下半身がピッタピタに。
何度も資材運搬中。あれ?なんか怪しいなと思ったら…。
今日は芝草平でまったらランチしながら夏休みの山行計画でもしようと思っていたらまさかの芝草平が整備中で進入禁止…。なので付近の木道で小休止。
さて、今年の夏休みはどこへ行こうか!笑
こんなに近くでヘリを見たのは初めて。
芝草平でまったりランチは出来ませんでしたが貴重なものを見られました。暑い中整備ありがとうございます。
真上を飛ぶ。ダウンウォッシュを初体験。
降りは屏風岳分岐から水引入道へ。次第に雲多めの天気に。
水引入道と馬ノ神岳。ここから急斜面の一気に降ります。下草多め。
ヨツバヒヨドリ。アサギマダラを観たかったがいませんでした…。
冬でも夏でも壁は壁。
鞍部から水引入道へ登り返し。
季節先取りのヤマハハコ。
水引入道から屏風岳を振り返る。
冬の後烏帽子から屛風岳も魅力的。
雨の影響だろうか。南屛風岳東斜面の崩壊が目立ちます。
水引入道から少し降るとコガ沢とジャボンリーの分岐。ちょうど上がって来たソロの方と会話しコガ沢の状況お聞きしました。ありがとうございます。
コガ沢は不忘山に向かって降って行きます。
なかなかの急降下です。ロープ、岩、木、根など掴めるものは掴んで降ります。
右手に沢が見えたらあと少し。
渡渉後の鎖のヘツリ部分を上から。
沢に降りる所の鎖場は足元が濡れているので登り/降りは少し難儀しそう。
権現沢に到着。
ドボンしたい!!
勿論頭から水浴びてリフレッシュしました。
渡渉後にヘツリあります。気を付けて歩けば大丈夫。
その後またすぐに渡渉あり。
こんなのも含めると4回位渡渉あり。周回を歩こうとされているソロの方を会話。
登山道を塞いでいる倒木もあります。
今年の倒木かな?
沢の10m位上のヘツリが殆どですが一旦沢に降りる箇所もあり再びリフレッシュ。
細かいアップダウンを経てスキー場に出ました。
稜線はガスのようです。良い時間に歩けました。来シーズンまでの充電中のスキー場を抜けて無事周回完歩。コガ沢は初めて歩きましたが良いルートでした。ありがとうございます。

感想

グリーンシーズンの南蔵王は数年前に硯石から熊野岳をピストンして以来、久しぶりに歩きたくなりました。1月に歩いた水引入道を経由すると周回も可能でまだ歩いたことのなかったコガ沢ルートを歩いてみる事に。暑そうなので熊野岳までは行かず避暑地の芝草平でまったりランチしながら夏休みの山行でも検討するかと向かったが、ヘリが何度も登山道整備の資材を上げていて、整備の場所が芝草平でまさかの進入禁止…。登山者の邪魔にならない木道の端っこで荷揚げのヘリを間近に観ながら休憩。こんなに近くでヘリを観たのは初めてだったので貴重な体験でした。暑い中の登山道整備と荷揚げありがとうございます。もうすぐ刈り払いされるかもしれませんが南屛風岳から屛風岳間と屛風岳分岐から水引入道間は下草多めで朝早いと濡れます。不忘山周辺は花がまだ残っており楽しませくれます。水引入道からコガ沢はかなりの急降下。権現沢まで降りてからはヘツリや渡渉あり。距離と標高以上に歩きごたえ十分の周回ルートでした。ありがとうございます。